TOPICS 2022.03.09 │ 12:00

Liella! 1stアルバム『What a Wonderful Dream!!』
フォト&インタビュー③ 平安名すみれ役・ペイトン尚未

『ラブライブ!スーパースター!!』に登場するスクールアイドルグループ・Liella!。1stアルバム『What a Wonderful Dream!!』をリリースし、2ndライブを目前に控えた彼女たちに迫るインタビュー連載。第3回に登場するのは、平安名すみれ役のペイトン尚未。「いい意味でみんなを裏切りたい」と言う彼女はどのような思いでTVアニメ1期と1stライブツアーを駆け抜けてきたのだろうか?

取材・文/大久保和則 撮影/大庭 元 ヘアメイク・スタイリング マネージメント/佐藤健一郎(オサレカンパニー) ヘアメイク・スタイリング/オサレカンパニー

1週間が7日じゃ足りないくらい、濃い体験だった

――TVアニメ1期と1stライブツアーが終わり、今の気持ちは?
ペイトン やり切ったという達成感はもちろんあるんですけど、「楽しかったな、けど寂しいな」という気持ちのほうが、今は強いです。22公演と長いツアーだったので、途中で心が折れてしまうんじゃないかなと思っていたんですけど、メンバーやスタッフの方、もちろん、すみれちゃんだったり、頑張っている人の姿がまわりにはたくさんありましたし、その人たちから数えきれないくらいの愛をもらったし、支えてもらったので、感謝の気持ちも強いです。「みんなで叶える物語」を表したような、みんなで作り上げたステージが終わった寂しさもあるけど、ひとりもケガや病気をせず無事に終えられて本当によかったなって思っています。

――かなり濃い体験だったのですね。
ペイトン 濃かったです。もうぎゅぎゅぎゅっと、1週間が7日じゃ足りないくらい(笑)。

この曲を歌うときだけは、歌姫の気分に浸らせて

――そんなツアーを終えて、1stアルバムもリリースされました。収録されているソロ曲「みてろ!」について話を聞かせてください。
ペイトン この曲にはブラスバンドの音が入っていて、そこがまず粋でおしゃれだなと思いました。かわいいスクールアイドルの曲に取り入れられることは珍しいと思うのですが、「みてろ!」はロック調でカッコいい曲ですし、歌詞も強気だからこそ、ブラスバンドの音がマッチングするんだと思います。自分の後ろでブラスバンドが演奏してくれている様子を思い浮かべながら歌うと、自分が強くなった気持ちになるんです。ちょっと大げさな言い方をすると、自分が世界で活躍している歌姫になったような気分になります。

――じゃあ、ライブで披露するときは「世界の歌姫」の気持ちですね。
ペイトン 歌姫気取りで、楽しんで歌っていると思います。この曲のときだけは、ちょっと歌姫の気分に浸らせてください(笑)。

――歌詞もすごくユニークですよね。
ペイトン 歌詞に「君」という言葉がけっこう出てくるんですけど、この「君」を誰かに当てはめて聴いてみてほしいなと思います。「みてろ!」はすみれちゃんの曲ではあるんですけど、聴いている人にも「自分が世界の中心なんだ」と思いながら聴いてほしい。「みてろ!」って、自分を奮い立たせてほしいです。

アフレコで自然と涙がこぼれてしまった

――TVアニメ1期ですみれにとって重要だったエピソードは、第4話と第10話だと思うのですが、とくに印象に残っているシーンやセリフはどこになりますか?
ペイトン 第4話は、すみれちゃんがスポットライトを浴びることをあきらめそうになる回なのですが、神社でかのんちゃんとふたりで話すシーンで「そういう星のもとに生まれてるの」というセリフがあるんです。すみれちゃんは本当に頑張っているけど、ずっと報われなかったからあきらめたくなる気持ちもわかる。でも、すみれちゃんは、そんなに簡単にあきらめる子じゃないはずだから……と、アフレコでは複雑な感情でした。静かにトーンを落として話しているんですけど、魂を込めたシーンです。

――第10話についてはどうですか?
ペイトン すみれちゃんにとっての「お当番回」だからということもあると思うのですが、私はこのエピソードがいちばん好きです。自分の中でもすごく大事な回だし、ずっと頑張ってきたすみれちゃんの夢がやっとかなう瞬間がとにかく素敵だし、私も本当にうれしくて、忘れられない回ですね。とくに印象に残っているのは、屋上で可可ちゃんに「勝たなきゃいけないんでしょ!」と言ったあとに涙を流すシーン。あそこは、アフレコで実際に泣いたシーンです。アフレコって、本来は自分の感情をコントロールしなきゃいけない場所だと思うんですけど、私は心の底から魂を込めたかったし、すみれちゃんと同じ気持ちでやりたいと思ったので、自然と涙がこぼれてしまいました。このシーンだけは、本番ですべてを出し切りたいと思ったので、あえて家では練習をしなかったんです。いつもは、事前に全部のセリフを練習してからアフレコに臨んでいるんですけど。

2期は、笑顔で始まって笑顔で終わってほしい

――そんな思いを踏まえて、TVアニメ2期をどのような思いで待っていますか?
ペイトン 1期はみんなで悔し涙を流して終わってしまいましたが、2期は笑顔で始まって、笑顔で終わってほしいな、という個人的な願望はあります。でも、私たちもまだどうなるのか全然わからないので、どうなっていくんだろう、という楽しみのほうが大きいですね。あとは、すみれちゃんと可可ちゃんの関係性がきっと大事な見どころになると思うので、皆さんも絶対見逃さないでくださいね!

――その前に、2ndライブも控えています。
ペイトン やっぱり1stライブツアーは「初めてのステージだから」ということで来てくださる方が多かったと思うんですよ。だから2ndライブでは「Liella!ちゃん、今回はどうなの?」と思いながら来てくださる方をいい意味で裏切って、「想像よりも遥かによかった!」と思わせたいです。そのためにできる努力は全部やらなきゃと思うし、頑張って期待に応えなきゃ、すみれちゃんに見せる顔もないし!endmark

ペイトン尚未
ぺいとんなおみ 7月1日生まれ。埼玉県出身。ソニー・ミュージックアーティスツ所属。『ラブライブ!スーパースター!!』では平安名すみれ役を務める。趣味は、お菓子作り、カラオケ、アニメ鑑賞、妄想癖(詩や物語)。特技はバレエ、短距離走、全国2位になったこともあるチアダンス。
作品情報

Liella! 1stアルバム『What a Wonderful Dream!!』
品番/LACA-15940(オリジナル盤) LACA-15941(フォト盤)
価格/3,300円(税込)
好評発売中!

〈収録曲〉
01.START!! True dreams
歌/Liella! 作詞/畑 亜貴 作曲/小幡康裕 編曲/山下洋介

02.What a Wonderful Dream!!
歌/Liella! 作詞/宮嶋淳子 作曲/フワリ 編曲/兼松 衆

03.水色のSunday
歌/唐 可可(CV.Liyuu) 作詞/宮嶋淳子 作曲・編曲/宮野弦士

04.Flyer’s High
歌/嵐 千砂都(CV.岬 なこ) 作詞/宮嶋淳子 作曲/久保田真悟(Jazzin’park)、栗原 暁(Jazzin’park)編曲/久保田真悟(Jazzin’park)

05.みてろ!
歌/平安名すみれ(CV.ペイトン尚未) 作詞/宮嶋淳子 作曲・編曲/家原正樹 管編曲/森 悠也

06.始まりは君の空
歌/Liella! 作詞/畑 亜貴 作曲・編曲/兼松 衆

07.微熱のワルツ
歌/葉月 恋(CV.青山なぎさ) 作詞/宮嶋淳子 作曲・編曲/カワイヒデヒロ

08.青空を待ってる
歌/澁谷かのん(CV.伊達さゆり) 作詞/宮嶋淳子 作曲/ヒロキ(リリィ、さよなら。) 編曲/斎木達彦

09.未来は風のように
歌/Liella! 作詞/畑 亜貴 作曲/山田智和 編曲/久保田真悟(Jazzin’park) 弦編曲/兼松 衆

10.ユニゾン
歌/Liella! 作詞/宮嶋淳子 作曲/小久保祐希、石黑 剛 編曲/石黑 剛

 

『ラブライブ!スーパースター!! Liella! 2nd LoveLive! ~What a Wonderful Dream!!~』

<横浜公演>
Day1: 3月12日(土) 開場17:00/開演18:00
Day2: 3月13日(日) 開場15:00/開演16:00
会場:ぴあアリーナMM

<名古屋公演>
Day1: 4月2日(土) 開場17:00/開演18:00
Day2: 4月3日(日) 開場15:00/開演16:00
会場:日本ガイシホール

  • ©2021 プロジェクトラブライブ!スーパースター!!