TOPICS

アニメ作品を掘り下げた記事や、その関連知識、
そしてアニメをとりまくポップカルチャーの最新情報をお届け!

『進撃の巨人』の原点 諫山創×川窪慎太郎 ロング対談

2021年4月9日発売の『別冊少年マガジン』(講談社)5月号にて『進撃の巨人』がついに最終話を迎えた。作中に多く散りばめられた謎と衝撃的な展開で読者を夢中にさせてきた、前代未聞のヒロイックファンタジーを創り上げた作家・諫山創と担当編集・川窪慎太郎が考える作品の原点、その核とは――。ここではFebri Vol.42で掲載したふたりの対談記事を再掲載。その軌跡を振り返る。

2021.04.09

人気VTuber Gawr Gura(サメちゃん)世界最速INTERVIEW

2020年初頭から英語圏での人気も急上昇し、大躍進を遂げた女性アイドルVTuberグループ「ホロライブ」。英語圏向けの新グループ「ホロライブEnglish」も始動し、メンバーのひとり、「サメちゃん」ことGawr Gura(がうる・ぐら)は、約1カ月半でYouTubeチャンネル登録者数が100万人を突破。約5カ月で200万人を突破と、次々にVTuber最速記録を更新した。Febriでは、多才で楽しくキュートな「サメちゃん」に、世界初のメールインタビューを実施。デビュー前の心境から未来の夢、日本のファンへのメッセージなどを語ってもらった。

2021.04.08

言の葉の庭 美術画集発売記念②滝口比呂志インタビュー

劇場公開から8年。豊かな自然表現と美しい雨が描かれる「映像文学」が一冊の書籍として帰ってくる。2021年6月24日に発売される「新海誠監督作品 言の葉の庭 美術画集」では、監督・新海 誠と美術監督・滝口比呂志の新規とりおろしインタビューを収録。前回掲載した監督・新海 誠のインタビューに続き、今回は本書に収録されている美術監督・滝口比呂志のインタビューを一部抜粋して掲載した。

2021.04.07

言の葉の庭 美術画集発売記念①新海 誠インタビュー

劇場公開から8年。豊かな自然表現と美しい雨が描かれる「映像文学」が一冊の書籍として帰ってくる。2021年6月24日に発売される「新海誠監督作品 言の葉の庭 美術画集」では監督・新海誠と美術監督・滝口比呂志の新規とりおろしインタビューを収録。そのほか、140点を超える美術背景、監督自らが作成した企画書やコンセプトボードなどのメイキング素材を多数掲載。ここでは本書に収録されている新海誠監督のインタビューを一部抜粋してお届けしよう。

2021.04.05

SK∞ エスケーエイト 監督・内海紘子インタビュー②

内海監督に『SK∞ エスケーエイト(以下、SK∞)』の舞台裏を聞くインタビューの後編。「アニメらしいアニメが好き」と話す内海監督が、この『SK∞』で試みたこととは? キャスティングの選考過程や演出陣とのやり取り、そして最終回に向けたメッセージまで。じっくりと語ってもらった。

2021.04.01

ひぐらしのなく頃に業 監督・川口敬一郎インタビュー

2020年10月から放送された『ひぐらし』シリーズの最新作、TVアニメ『ひぐらしのなく頃に業(以下、ひぐらし業)』。SNSでの考察が盛んに行われるなか、全24話を走り抜けて、7月からは解答編となる『ひぐらしのなく頃に卒(以下、ひぐらし卒)』が放送される。ここでは、監督を務める川口敬一郎のインタビューを掲載。映像へのこだわりやファンのリアクション、各編のポイントなどを聞いた。

2021.03.30

SK∞ エスケーエイト 監督・内海紘子インタビュー①

『BANANA FISH』などのヒット作を手がけてきた内海紘子監督が初めて挑むオリジナルアニメとして、話題沸騰の『SK∞ エスケーエイト(以下、SK∞)』。スケートボードをモチーフに、少年たちが熱いバトルを繰り広げる内容は、多くの反響を呼んでいる。そこで内海監督に、企画の成立からキャラクターの造形まで、その舞台裏を聞いた。

2021.03.30

コロナ禍でもオタ活しながら生きていきたい②

第2回 推しを語り、応援する我らの鑑賞会 コロナ禍が続き、生活が大きく変化しています。そのなかで、変わらないのがオタクの情熱。前回に続き、第2回は〈推しと鑑賞会〉をお届けします。リアルイベントが自粛になり、オンラインに移行。実在する3次元の推しには、リアルで会えなくなりました……。ですが、推しも私たちもくじけない!

2021.03.25

社会人のためのオタク教養学 シャーロック・ホームズ③

第3回 宿命のライバル、ジェームズ・モリアーティ 相棒(バディ)も男装女子も悪の組織も、すべてはシャーロック・ホームズから始まった。ジョン・ワトソン、アイリーン・アドラー、そしてモリアーティ教授――ホームズの活躍を彩るキャラクターたちを通して、名探偵の素顔に迫る。第3回はホームズ宿命のライバルにして邪悪なる悪の首領、ジェームズ・モリアーティについて。

2021.03.23

ひぐらしのなく頃に業 原作・竜騎士07インタビュー

当初はリメイク作だと予想されていたが、いざフタを開けると完全新作であることが判明したTVアニメ『ひぐらしのなく頃に業(以下、ひぐらし業)』。SNSでの考察が盛んに行われるなか、全24話を走り抜けて、7月からは解答編となる『ひぐらしのなく頃に卒(以下、ひぐらし卒)』が放送されることが決まっている。『ひぐらし業』の放送終了のタイミングで、原作者である竜騎士07氏に話を聞いた。

2021.03.23

社会人のためのオタク教養学 シャーロック・ホームズ②

第2回 特別な女性、アイリーン・アドラー 相棒(バディ)も男装女子も悪の組織も、すべてはシャーロック・ホームズからはじまった。ジョン・ワトソン、アイリーン・アドラー、そしてモリアーティ教授――ホームズの活躍を彩るキャラクターたちを通して、名探偵の素顔に迫る。第2回はホームズにとって特別な「あの女」、アイリーン・アドラーについて。

2021.03.18

社会人のためのオタク教養学 シャーロック・ホームズ①

第1回 相棒にして友、ジョン・H・ワトソン 相棒(バディ)も男装女子も悪の組織も、すべてはシャーロック・ホームズから始まった。ジョン・H・ワトソン、アイリーン・アドラー、そしてモリアーティ教授――ホームズの活躍を彩るキャラクターたちを通して、名探偵の素顔に迫る。第1回は、相棒にして友である、ジョン・H・ワトソンとの関係からひも解いてみよう。

2021.03.16

総再生回数1億超え。SNSで話題の中国アニメ『万聖街』

昨年から日本でもSNSで話題となっている中国アニメ『万聖街』(ばんせいがい)。日本での展開も期待されるなか、今回、万聖街のアニメ立ち上げまでの経緯と作品の魅力について、制作スタッフである紫狗(脚本)と木吉(エグゼクティブプロデューサー)、MTJJ(監督)の3名にメールインタビューを行った。後半は貴重なアニメの設定資料も公開する。

2021.03.16

コロナ禍でもオタ活しながら生きていきたい①

第1回 映画館で愛を叫べない応援上映 2020年3月から、私たちオタクの生活は大きく変わってしまいました。コロナ禍によるライブや舞台などの中止、映画館やカラオケ屋さんなどの休館……。この一年、しんどいことがたくさん起きるなかで、皆さんはどのように工夫して「オタ活」を続けてきたのでしょうか? 今回から3回に分けて〈映画館〉〈推し鑑賞会〉〈同人誌即売会〉という3つのジャンルについて見ていきたいと思います。なお、筆者の視点なので女子多めジャンルの話になりますが、オタクの工夫と心意気は性別不問のはず……!? あなたのオタク活動のエネルギーになれば幸いです。

2021.03.16