TOPICS

アニメ作品を掘り下げた記事や、その関連知識、
そしてアニメをとりまくポップカルチャーの最新情報をお届け!

ペイトン尚未の「並行多元ヒロインズ」第9回 好きと憧れが詰まった「ピンク髪の女の子」(後編)

第9回を迎えた、声優・ペイトン尚未のフォト&インタビュー連載「並行多元ヒロインズ」。後編では、さらなるピンクにまつわるトークから派生し、まさに今の季節が見ごろの地域も多い桜についての話、最近のプライベートエピソード、この春にやりたいことにも話題が展開。彼女らしく、飾らない言葉でざっくばらんに話してくれた。

2024.03.16

ペイトン尚未の「並行多元ヒロインズ」第9回 好きと憧れが詰まった「ピンク髪の女の子」(中編)

「ピンク髪の女の子」をテーマに撮影した、声優・ペイトン尚未のフォト&インタビュー連載「並行多元ヒロインズ」第9回。その中編では「もし、アニメでピンク髪の女の子を演じるなら?」というトークからスタートし、衣装のテーマであった「高飛車な女の子」にちなんで、高飛車お嬢様キャラについてのイメージを語ってもらった。

2024.03.15

ヒロイン本発売決定! 『ぽんのみち』キャストリレーインタビュー⑤ 十返舎なしこ役・前田佳織里

5月17日(金)に発売が決定した『ぽんのみち公式ヒロインブック』(予約受付中)。ヒロインたちの設定資料を満載し、『五等分の花嫁』の春場ねぎ先生によるキャラクター原案、監督コメント付きの全話解説など、作品の魅力を詰め込んだ一冊です。ここではヒロインブックに掲載するメインキャスト5人のインタビューの一部を、ひと足先にお届けします!

2024.03.14

ペイトン尚未の「並行多元ヒロインズ」第9回 好きと憧れが詰まった「ピンク髪の女の子」(前編)

声優・ペイトン尚未がさまざまな「ヒロイン」に扮し、憧れや理想を追求するフォト&インタビュー連載「並行多元ヒロインズ」。第9回は「ピンク髪の女の子」をテーマに、ピンクに囲まれた世界で、まさにアニメの世界から飛び出してきたかのようなヒロインを表現してもらった。はたして、演じきった彼女のテンションは?

2024.03.14

ヒロイン本発売決定! 『ぽんのみち』キャストリレーインタビュー④ 江見 跳役・山村 響

5月17日(金)に発売が決定した『ぽんのみち公式ヒロインブック』(予約受付中)。ヒロインたちの設定資料を満載し、『五等分の花嫁』の春場ねぎ先生によるキャラクター原案、監督コメント付きの全話解説など、作品の魅力を詰め込んだ一冊です。ここではヒロインブックに掲載するメインキャスト5人のインタビューの一部を、ひと足先にお届けします!

2024.03.12

ヒロイン本発売決定! 『ぽんのみち』キャストリレーインタビュー③ 林リーチェ役・近藤 唯

5月17日(金)に発売が決定した『ぽんのみち公式ヒロインブック』(予約受付中)。ヒロインたちの設定資料を満載し、『五等分の花嫁』の春場ねぎ先生によるキャラクター原案、監督コメント付きの全話解説など、作品の魅力を詰め込んだ一冊です。ここではヒロインブックに掲載するメインキャスト5人のインタビューの一部を、ひと足先にお届けします!

2024.03.08

ヒロイン本発売決定! 『ぽんのみち』キャストリレーインタビュー② 徳富 泉役・若山詩音

5月17日(金)に発売が決定した『ぽんのみち公式ヒロインブック』(予約受付中)。ヒロインたちの設定資料を満載し、『五等分の花嫁』の春場ねぎ先生によるキャラクター原案、監督コメント付きの全話解説など、作品の魅力を詰め込んだ一冊です。ここではヒロインブックに掲載するメインキャスト5人のインタビューの一部を、ひと足先にお届けします!

2024.03.06

ヒロイン本発売決定!  『ぽんのみち』キャストリレーインタビュー① 河東ぱい役・佐伯伊織

5月17日(金)に発売が決定した『ぽんのみち公式ヒロインブック』(予約受付中)。ヒロインたちの設定資料を満載し、『五等分の花嫁』の春場ねぎ先生によるキャラクター原案、監督コメント付きの全話解説など、作品の魅力を詰め込んだ一冊です。ここではヒロインブックに掲載するメインキャスト5人のインタビューの一部を、ひと足先にお届けします!

2024.03.04

伊達さゆりの「手さぐりの旅」 第15回 halcaさんの 「HORiZON」がつないでくれた、ステージの向こうの景色(後編)

伊達さゆりのフォト&インタビュー連載の第15回。halcaの「HORiZON」を取り上げてきた締めくくりとなる後編では、「HORiZON」と同じシングルに収められているふたつの楽曲と、「アニメ主題歌」についての思い出を尋ねた。

2024.03.02

伊達さゆりの「手さぐりの旅」 第15回 halcaさんの 「HORiZON」がつないでくれた、ステージの向こうの景色(中編)

halcaの「HORiZON」がテーマとなった伊達さゆりのフォト&インタビュー連載の第15回。中編では楽曲の内容に触れながら、アーティスト・halcaの魅力や、最近の自身の変化について語ってもらった。

2024.03.01

伊達さゆりの「手さぐりの旅」 第15回 halcaさんの 「HORiZON」がつないでくれた、ステージの向こうの景色(前編)

声優・伊達さゆりのお気に入りや、心に残っているものを取り上げながら自らを語るフォト&インタビュー連載。第15回は、アニメファンにもなじみ深いアーティスト・halcaの「HORiZON」をピックアップ。ステージに立つ以前と今の自分をつなぐ、不思議な縁と思い入れを明かしてくれた。

2024.02.29

ペイトン尚未の「並行多元ヒロインズ」第8回 甘くてかわいいスイーツの誘惑(後編)

声優・ペイトン尚未がさまざまな「ヒロイン」に扮し、憧れや理想を追求するフォト&インタビュー連載「並行多元ヒロインズ」。「お菓子&スイーツ」がテーマとなった第8回の後編は、そのテーマにまつわる思い出を中心に語ってもらった。もう一度訪れたい、京都の「幻のカフェ」とは……?

2024.02.21

ペイトン尚未の「並行多元ヒロインズ」第8回 甘くてかわいいスイーツの誘惑(中編)

声優・ペイトン尚未がさまざまな「ヒロイン」に扮し、憧れや理想を追求するフォト&インタビュー連載「並行多元ヒロインズ」。第8回の中編では、今回のテーマである「お菓子&スイーツ」に関連するアニメ・実写作品の思い出について話してもらった。

2024.02.20

ペイトン尚未の「並行多元ヒロインズ」第8回 甘くてかわいいスイーツの誘惑(前編)

声優・ペイトン尚未がさまざまな「ヒロイン」に扮し、憧れや理想を追求するフォト&インタビュー連載「並行多元ヒロインズ」。第8回のテーマは「お菓子&スイーツ」。前回の連載で「今年は甘いものを食べるのを週1回にする」と誓いを立てたばかりの彼女にとって、今回テーマはちょっと過酷!? それとも――。

2024.02.19

『大室家』ならではの空気感を目指した 『大室家 dear sisters』 監督、コンテ・龍輪直征&シリーズ構成、脚本・横谷昌宏対談③

劇場公開中の『大室家 dear sisters』制作のキーパーソンである監督、コンテを担当した龍輪直征とシリーズ構成、脚本を担当した横谷昌宏による対談の第3回。2作目の『dear friends』でフィーチャーされるであろう撫子たち高校生組の話題に加えて、大室家の間取りなど、背景制作にかけたこだわりを語ってもらった。

2024.02.11

『大室家』ならではの空気感を目指した 『大室家 dear sisters』 監督、コンテ・龍輪直征&シリーズ構成、脚本・横谷昌宏対談②

待望のアニメ化を果たした『大室家』。公開直後にお届けしている監督、コンテを担当した龍輪直征とシリーズ構成、脚本を担当した横谷昌宏の対談の第2回では、中心となる三姉妹の見せ方や、アフレコの様子から本作を掘り下げる。

2024.02.10

『大室家』ならではの空気感を目指した 『大室家 dear sisters』 監督、コンテ・龍輪直征&シリーズ構成、脚本・横谷昌宏対談①

『コミック百合姫』にて連載されている、なもり原作のマンガ『ゆるゆり』。そのスピンオフ作品として人気を博している『大室家』が『大室家 dear sisters/dear friends』として2部作でアニメ化。1作目『dear sisters』が公開された直後のタイミングで、キーパーソンである監督、コンテを担当した龍輪直征とシリーズ構成、脚本を担当した横谷昌宏に制作の裏話を尋ねた。

2024.02.09

『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』 小林千晃に聞いたアニメ版・安達の演じかた②

コミックを原作とした実写ドラマも大ヒットし、待望のTVアニメ化となった『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(以下、チェリまほ)』。同じ会社で働くイケメン同期の黒沢優一に愛される主人公・安達清を演じる小林千晃のインタビュー後編では、お気に入りのシーンや今後の展開について聞いた。

2024.02.06

『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』 小林千晃に聞いたアニメ版・安達の演じかた①

原作コミックの売上が累計280万部を突破し、2020年の実写TVドラマも大ヒットとなった『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(以下、チェリまほ)』が待望のTVアニメ化。主役の安達清を演じる小林千晃を直撃したインタビューの前編では、「触れた人間の心が読める」という特殊設定だからこその苦労と楽しさについて聞いた。

2024.02.05

出渕裕に聞いた 『メタリックルージュ』ができるまで③

人造人間の少女・ルジュが、バディのナオミとともに「インモータルナイン(政府に敵対する9人の人造人間)」の殺害任務にあたるテック・ノワールSF『メタリックルージュ』。総監修&シリーズ構成を務める出渕裕に、本作の誕生秘話を聞いてきたインタビュー連載。締めくくりとなる後編では、本作のテーマや今後の見どころに迫る。

2024.01.31

出渕裕に聞いた 『メタリックルージュ』ができるまで②

人造人間の少女・ルジュが、バディのナオミとともに「インモータルナイン(政府に敵対する9人の人造人間)」の殺害任務にあたるテック・ノワールSF『メタリックルージュ』。『ラーゼフォン』以来、19年ぶりにボンズとタッグを組み、総監修&シリーズ構成としてオリジナル作品を世に放つ出渕裕へのロングインタビュー。中編では、特撮作品を思わせるメカデザインや、バトル演出に焦点をあてる。

2024.01.30

出渕裕に聞いた 『メタリックルージュ』ができるまで①

人造人間の少女・ルジュが、バディのナオミとともに「インモータルナイン(政府に敵対する9人の人造人間)」の殺害任務にあたるテック・ノワールSF『メタリックルージュ』。重厚な近未来SF世界をバックボーンに、特撮、バディ、ロードムービー、ハードボイルドなど、ミクスチャー的な魅力が詰まった本作の総監修&シリーズ構成を務める出渕裕に、作品誕生までの経緯を尋ねた。

2024.01.29

日常×麻雀アニメ 『ぽんのみち』誕生秘話をプロデューサーが語る!

現在放送中の『ぽんのみち』は、広島県・尾道を舞台に女子高生たちがゆるく麻雀を楽しむ日常系アニメだ。キャラクター原案を『五等分の花嫁』で知られる春場ねぎが手がけたことや、講談社による初のアニメオリジナル作品ということでも注目を集めているが、なぜ「日常系で麻雀」という異色のジャンルを選択したのか? 企画の成り立ちや制作の舞台裏を、プロデューサーの立石謙介に聞いた。

2024.01.26

ペイトン尚未の「並行多元ヒロインズ」第7回 正義の味方よりも興味をかきたてられる「悪のヒロイン」(後編)

声優・ペイトン尚未がさまざまな「ヒロイン」に扮し、憧れや理想を追求するフォト&インタビュー連載「並行多元ヒロインズ」。その第7回の後編では、声優として演じてみたい悪役ヒロイン像の他、3月に控える2ndライブ『泡沫』にかける思いを尋ねた。

2024.01.26

ペイトン尚未の「並行多元ヒロインズ」第7回 正義の味方よりも興味をかきたてられる「悪のヒロイン」(中編)

声優・ペイトン尚未がさまざまな「ヒロイン」に扮し、憧れや理想を追求するフォト&インタビュー連載「並行多元ヒロインズ」。「悪のヒロイン」がテーマとなった第7回の中編では、自らが悪役になることを想像しながら、その魅力について考えてもらった。

2024.01.25

ペイトン尚未の「並行多元ヒロインズ」第7回 正義の味方よりも興味をかきたてられる「悪のヒロイン」(前編)

声優・ペイトン尚未がさまざまな「ヒロイン」に扮し、憧れや理想を追求するフォト&インタビュー連載「並行多元ヒロインズ」。第7回は「悪のヒロイン」がテーマ。レトロな銭湯を舞台にクールでカッコいい姿を披露してもらいつつ、まずは自身が思い描く「悪のヒロイン」像を軸に話を聞いた。

2024.01.24

伊達さゆりの「手さぐりの旅」 第14回 言いたくても言えない気持ちを代弁してくれた 杏沙子さんの「着ぐるみ」(後編)

杏沙子の「着ぐるみ」をテーマにここまで語ってもらってきた伊達さゆりのフォト&インタビュー連載の第14回。締めくくりとなる後編では、楽曲の最後に登場する「優しい手」にフォーカス。自身にとって着ぐるみの頭を外してくれる「優しい手」は存在するのか? 率直な胸の内を話してもらった。

2024.01.19

伊達さゆりの「手さぐりの旅」 第14回 言いたくても言えない気持ちを代弁してくれた 杏沙子さんの「着ぐるみ」(中編)

第14回は杏沙子の「着ぐるみ」をピックアップした伊達さゆりのフォト&インタビュー連載。中編では、キャッチーで温かみを感じるという魅力とともに「チクっと刺さる」歌詞の内容に踏み込んで、この楽曲に惹かれる理由に迫った。

2024.01.18

伊達さゆりの「手さぐりの旅」 第14回 言いたくても言えない気持ちを代弁してくれた 杏沙子さんの「着ぐるみ」(前編)

声優・伊達さゆりのお気に入りや、心に残っているものを取り上げながら自らを語るフォト&インタビュー連載。第14回のテーマに挙がったのは、シンガーソングライター・杏沙子の「着ぐるみ」。ポップでユーモラスな曲調でありながら、エッジの効いた歌詞が特徴的なこの楽曲との出会いや第一印象を尋ねた。

2024.01.17

TVアニメ『スナックバス江』リレーインタビュー⑥ 森田役・岩崎諒太

北海道最大の繁華街「すすきの」から5駅離れた「北24条」の小さなスナックを舞台に、人生経験豊富なママ&チーママのコンビとクセの強すぎる客が繰り広げる、恋の予感ゼロの会話劇……。人気ギャグマンガ『スナックバス江(以下、バス江)』のアニメ化で、(ある意味)「最強の客」と呼べそうな森田を演じるのは岩崎諒太。これまで数多く担当してきた爽やかな好青年とは何もかも違う森田への率直な思いを聞いた。

2024.01.10

TVアニメ『スナックバス江』リレーインタビュー⑤  タツ兄役・落合福嗣&監督・芦名みのる

北海道最大の繁華街「すすきの」から5駅離れた「北24条」の小さなスナックを舞台に、人生経験豊富なママ&チーママのコンビとクセの強い客たちが織りなす、酒と泪と男と男のタペストリー。『スナックバス江(以下、バス江)』の穏やかな空気を支える、みんなのタツ兄を演じるのは落合福嗣。芦名みのる監督も取材に飛び入り参加して、クロストークで本作の魅力を掘り下げる。

2024.01.09

TVアニメ『スナックバス江』リレーインタビュー ④ 山田役・阿座上洋平

北海道最大の繁華街「すすきの」から5駅離れた「北24条」の小さなスナックを舞台に、人生経験豊富なママ&チーママのコンビとぶっ飛んだ客たちが巻き起こす情熱の嵐。ボケがさらなるボケを生み続ける『スナックバス江(以下、バス江)』いう作品で、唯一の常識人であるサラリーマンの山田を演じるのは、阿座上洋平。その静かな奮闘を、本人の言葉で語ってもらった。

2024.01.08

第2期スタート直前! メインキャスト陣が語る『マッシュル-MASHLE-』の舞台裏(後編)

個性的すぎるキャラクターが繰り広げる、シュールなギャグとシリアスなバトルのギャップで視聴者のハートを捉えたTVアニメ『マッシュル-MASHLE-』。第2期「神覚者候補選抜試験編」の放送を目前に控え、主人公のマッシュ役・小林千晃を筆頭に、フィン役・川島零士、ランス役・石川界人、ドット役・江口拓也、レモン役・上田麗奈というメインキャスト5名が揃った座談会。後編では、お互いに抱くリスペクトと、第2期に登場する新キャストの話題に花が咲いた。

2024.01.06

第2期スタート直前! メインキャスト陣が語る『マッシュル-MASHLE-』の舞台裏(前編)

魔法が支配する世界で、魔法ではなく筋肉ですべてを解決する少年・マッシュの奮闘を描き、大人気を博したTVアニメ『マッシュル-MASHLE-』。第2期「神覚者候補選抜試験編」の放送開始が間近に迫った今回は、マッシュ役・小林千晃、フィン役・川島零士、ランス役・石川界人、ドット役・江口拓也、レモン役・上田麗奈というメインキャラクターを演じるキャストが勢揃いした座談会をお届けする。前編では、第1期を通じて感じた『マッシュル-MASHLE-』の魅力と、互いの真の姿(?)について聞いた。

2024.01.05

TVアニメ『スナックバス江』リレーインタビュー③ 小雨役・宮本侑芽

北海道最大の繁華街「すすきの」から5駅離れた「北24条」にある小さなスナックを舞台に、人生経験豊富な従業員とクセの強すぎる客たちが夜な夜な繰り広げる、プログラムのないショー。そんな『スナックバス江(以下、バス江)』のバス江ママ、チーママの明美に続く第三のヒロイン(?)である小雨を演じる宮本侑芽に、今作の芝居へのこだわりを聞いた。少々意外なスナック談義も!

2024.01.05

TVアニメ『スナックバス江』リレーインタビュー② バス江ママ役・斉藤貴美子

北海道最大の繁華街「すすきの」から5駅離れた「北24条」の小さなスナックを舞台に、歴戦のママ&キレキレなチーママのコンビが、ひと癖もふた癖もある客を基本ふんわりと、ときに激しく、桃色の吐息で受け止める……。そんな『スナックバス江(以下、バス江)』の魅力を支える大黒柱、バス江ママを演じる斉藤貴美子に、作品に宿る「スナック」の精神をたっぷりと聞いた。

2024.01.04

TVアニメ『スナックバス江』リレーインタビュー① 明美役・高橋李依

北海道最大の繁華街「すすきの」から5駅離れた「北24条」にたたずむ小さなスナックを舞台に、酸いも甘いも噛み分けたママ&チーママのタッグがクセの強いお客を相手に繰り広げる、一夜限りの夢芝居――人気ギャグマンガ『スナックバス江(以下、バス江)』が、奇跡のアニメ化。チーママ・明美役を演じる高橋李依に、作品のディープな魅力をたっぷり語ってもらった。

2024.01.02

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』リレーインタビュー⑥ キタサンブラック役・矢野妃菜喜(後編)

最終回の放送を終えたTVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 3(以降、第3期)』。主人公・キタサンブラックを演じた矢野妃菜喜へのインタビュー後編では、第13話のアフレコの模様を掘り下げるとともに、大役のプレッシャーを感じつつも第3期を引っ張ってきた心境を尋ねた。

2023.12.31

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』リレーインタビュー⑥ キタサンブラック役・矢野妃菜喜(前編)

ついに最終回となる第13話が放送されたTVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 3(以降、第3期)』。<トゥインクル・シリーズ>引退を決意したキタサンブラックがラストランの有馬記念(作中では「馬」の点はふたつ、以下同)を制覇し、物語は大団円を迎えた。リレーインタビューの最後は、そのキタサンブラックを演じた矢野妃菜喜が登場。まずはラストランに至る第12話までを振り返ってもらった。

2023.12.30

ペイトン尚未の「並行多元ヒロインズ」第6回 ビンテージマンションで考えたケモミミっ娘の気持ち(後編)

声優・ペイトン尚未がさまざまな「ヒロイン」に扮し、憧れや理想を追求するフォト&インタビュー連載「並行多元ヒロインズ」。2023年最後の連載記事となる第6回の後編では、大きな変化があった今年を振り返りながら、来る2024年に向けて思い描いていることを聞いた。

2023.12.25

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』リレーインタビュー⑤ シュヴァルグラン役・夏吉ゆうこ(後編)

いよいよ来週、最終回を迎える『ウマ娘 プリティーダービー Season 3(以降、第3期)』。第12話でキタサンブラックを破り、ジャパンカップ制したシュヴァルグラン役・夏吉ゆうこへのインタビュー後編では、オーディションの裏話や、強い印象を残した挿入歌「光の後ろ姿」について触れながらシュヴァルグランの実像に迫った。

2023.12.24

ペイトン尚未の「並行多元ヒロインズ」第6回 ビンテージマンションで考えたケモミミっ娘の気持ち(中編)

声優・ペイトン尚未がさまざまな「ヒロイン」に扮し、憧れや理想を追求するフォト&インタビュー連載「並行多元ヒロインズ」。「ケモミミっ娘」をテーマにした第6回の中編では、どんなケモミミっ娘を演じてみたいか、そしてもうすぐやってくるクリスマスの思い出を語ってもらった。

2023.12.24

あふれる原作愛を作品に昇華! TVアニメ『ダンジョン飯』監督・宮島善博インタビュー③

九井諒子による同名コミックを原作とするTVアニメ『ダンジョン飯』。宮島善博監督へのインタビュー連載の最終回では、キャスティングの裏話とともに、放送を間近に控えた現在の心境を尋ねた。

2023.12.24

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』リレーインタビュー⑤ シュヴァルグラン役・夏吉ゆうこ(前編)

<トゥインクル・シリーズ>からの引退を表明し、ラストランへと向かうキタサンブラックの姿を追う『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』。第12話では、シュヴァルグランがジャパンカップを制し、これまで何度も勝利を阻まれてきたキタサンブラックへの雪辱を果たした。そのシュヴァルグランを演じる夏吉ゆうこを迎えたリレーインタビューの第5回。第12話の激闘を振り返りながら、ライバルに抱いていた心情を語ってもらった。

2023.12.23

ペイトン尚未の「並行多元ヒロインズ」第6回 ビンテージマンションで考えたケモミミっ娘の気持ち(前編)

声優・ペイトン尚未がさまざまな「ヒロイン」に扮し、憧れや理想を追求するフォト&インタビュー連載「並行多元ヒロインズ」。第6回は「ケモミミっ娘」をテーマに、異世界から日常の世界に紛れ込んだケモミミっ娘の生態(!?)にフォーカス! キュートな姿を見せてくれた彼女に、撮影の感想や理想の部屋などについて話してもらった。

2023.12.23

伊達さゆりの「手さぐりの旅」 第13回 健気なかわいらしさが心をとらえた MINT mate boxさんの「君のことで悩みたい」(後編)

MINT mate boxの「君のことで悩みたい」をテーマにお届けしてきた、伊達さゆりのフォト&インタビュー連載の第13回。年内最後の記事でもある後編では、楽曲の歌詞と近況を照らし合わせながら、自身の変化とともに2023年を振り返る。

2023.12.23

あふれる原作愛を作品に昇華! TVアニメ『ダンジョン飯』監督・宮島善博インタビュー②

九井諒子による同名コミックを原作とするTVアニメ『ダンジョン飯』。1月からスタートする放送に先駆けてお届けしている、宮島善博監督へのインタビュー連載。第2回は、あふれる原作愛をアニメに込めていく過程に迫った。

2023.12.23

伊達さゆりの「手さぐりの旅」 第13回 健気なかわいらしさが心をとらえた MINT mate boxさんの「君のことで悩みたい」(中編)

第13回はMINT mate boxの「君のことで悩みたい」がテーマとなった、伊達さゆりのフォト&インタビュー連載。中編では、バンドに惹かれるきっかけになったというボーカルに注目し、自身の考える「憧れの声」について語ってもらった。

2023.12.22

あふれる原作愛を作品に昇華! TVアニメ『ダンジョン飯』監督・宮島善博インタビュー①

九井諒子(くいりょうこ)による同名コミックを原作とするTVアニメ『ダンジョン飯』。2023年9月に完結した連載を追うように、2024年1月から放送がスタートする。ここでは、本作でTVシリーズの初監督を務める宮島善博へのインタビューをお届けしよう。第1回は、大ファンと語る原作への熱い思いについて語ってもらった。

2023.12.22

伊達さゆりの「手さぐりの旅」 第13回 健気なかわいらしさが心をとらえた MINT mate boxさんの「君のことで悩みたい」(前編)

声優・伊達さゆりのお気に入りや、心に残っているものを取り上げながら自らを語るフォト&インタビュー連載。第13回はMINT mate boxの「君のことで悩みたい」をテーマに取り上げる。精力的に活動を繰り広げながらも、3年で解散したこのバンドの楽曲にどのように出会ったのかを尋ねた。

2023.12.21

自分と違う存在に対する思いやりと寛容さ 監督が映画『窓ぎわのトットちゃん』に込めた思い③

黒柳徹子の自伝的小説をアニメーションで描いた映画『窓ぎわのトットちゃん』。監督・脚本を努めた八鍬新之介(やくわしんのしけ)に、作品に込めた思いやこだわりを尋ねてきたインタビュー連載の最終回は、劇中で異彩を放つ4つのシーンに注目しつつ、作品が公開された現在の心境を語ってもらった。

2023.12.17

自分と違う存在に対する思いやりと寛容さ 監督が映画『窓ぎわのトットちゃん』に込めた思い②

黒柳徹子の自伝的小説をアニメ化した映画『窓ぎわのトットちゃん』。自ら企画を立ち上げ、監督・脚本を努めた八鍬新之介(やくわしんのすけ)へのインタビュー連載の中編では、作品の肝となるデザインや作画、画面づくりに対するこだわりに迫った。

2023.12.16

自分と違う存在に対する思いやりと寛容さ 監督が映画『窓ぎわのトットちゃん』に込めた思い①

黒柳徹子が自身の幼少期を綴った自伝的小説『窓ぎわのトットちゃん』が、アニメーションとして初の映画化。第二次世界大戦が終わる少し前の時代を舞台に、トットちゃん(黒柳徹子)の日常を通して、思いやりや優しさ、教育や戦争など、さまざまなテーマを投げかける本作。監督・脚本を務めた八鍬新之介(やくわしんのすけ)に、企画の成立から制作がスタートするまでの経緯を聞いた。

2023.12.15

劇場版の前に読みたい!  吉野弘幸と振り返る『機動戦士ガンダムSEED』の熱狂③

いよいよ公開が近づいてきた劇場最新作『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』(Febriからもキャラクター本が発売されることが決定しました!)。はやる気持ちを落ち着かせるために、ここでは『機動戦士ガンダムSEED』『機動戦士ガンダム SEED DESTINY』の脚本を手掛けた吉野弘幸氏に、当時の制作秘話を語っていただいた。メインスタッフである吉野氏だから見えた『機動戦士ガンダムSEED』の真実とは?

2023.12.14

劇場版の前に読みたい!  吉野弘幸と振り返る『機動戦士ガンダムSEED』の熱狂②

いよいよ公開が近づいてきた劇場最新作『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』(Febriからもキャラクター本が発売されることが決定しました!)。はやる気持ちを落ち着かせるために、ここでは『機動戦士ガンダムSEED』『機動戦士ガンダム SEED DESTINY』の脚本を手掛けた吉野弘幸氏に、当時の制作秘話を語っていただいた。メインスタッフである吉野氏だから見えた『機動戦士ガンダムSEED』の真実とは?

2023.12.13

劇場版の前に読みたい! 吉野弘幸と振り返る『機動戦士ガンダムSEED』の熱狂①

いよいよ公開が近づいてきた劇場最新作『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』(Febriからもキャラクター本が発売されることが決定しました!)。はやる気持ちを落ち着かせるために、ここでは『機動戦士ガンダムSEED』『機動戦士ガンダム SEED DESTINY』の脚本を手掛けた吉野弘幸氏に、当時の制作秘話を語っていただいた。メインスタッフである吉野氏だから見えた『機動戦士ガンダムSEED』の真実とは?

2023.12.12

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』リレーインタビュー④ サトノクラウン役・鈴代紗弓(後編)

第10話でサトノクラウンが待望の国内GⅠタイトルを獲得する姿が描かれたTVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 3(以降、第3期)』。鈴代紗弓のインタビュー後編では、憧れの気持ちをはじめ、演じる立場から感じるサトノクラウンの魅力を尋ねた。

2023.12.10

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』リレーインタビュー④ サトノクラウン役・鈴代紗弓(前編)

シリーズも終盤に差しかかったTVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 3(以降、第3期)』。リレーインタビューの第4回は、サトノクラウン役の鈴代紗弓が登場。高い実力を持ちながらも国内の大レースでは涙を飲んできたサトノクラウンが、同期のキタサンブラックを抑えて宝塚記念を制した第10話を振り返ってもらった。

2023.12.09

監督が語る  劇場版『攻殻機動隊SAC_2045 最後の人間』の制作秘話(後編)

士郎正宗原作によるコミック『攻殻機動隊』を原典としたアニメの最新作『攻殻機動隊 SAC_2045 最後の人間(以下、最後の人間)』。全24話からなる壮大な近未来SFアニメのシーズン2(第13話〜第24話)を120分にまとめた劇場版がいよいよ公開。シーズン1の劇場版『攻殻機動隊 SAC_2045 持続可能戦争(以下、持続可能戦争)』から続投となった監督・藤井道人のインタビュー後編では、実写映画の監督から見たアニメーションの世界について聞いた。

2023.11.24

ペイトン尚未の「並行多元ヒロインズ」第5回 「文学少女」の姿とともに思い出す読書と創作の記憶(後編)

声優・ペイトン尚未がさまざまな「ヒロイン」に扮し、憧れや理想を追求するフォト&インタビュー連載「並行多元ヒロインズ」。「文学少女」をテーマにお届けしてきた第5回の後編は、これまでの読書体験から受けた影響に加え、リリースされたばかりの2ndシングルのこと、さらには読書の秋ならぬ食欲の秋を感じさせる近況報告まで、話題は多岐におよんだ。

2023.11.23

監督が語る  劇場版『攻殻機動隊SAC_2045 最後の人間』の制作秘話(前編)

士郎正宗原作によるコミック『攻殻機動隊』を原典としたアニメの最新作、劇場版『攻殻機動隊 SAC_2045 最後の人間(以下、最後の人間)』。全24話からなる壮大な近未来SFアニメ『攻殻機動隊 SAC 2045』のシーズン2(第13話〜第24話)を120分にまとめた劇場版がいよいよ公開。ここではシーズン1の劇場版『攻殻機動隊 SAC_2045 持続可能戦争(以下、持続可能戦争)』から続投となった監督・藤井道人のインタビューをお届けしよう。前編は映画化にあたってのこだわりについて聞いた。

2023.11.23

ペイトン尚未の「並行多元ヒロインズ」第5回 「文学少女」の姿とともに思い出す読書と創作の記憶(中編)

声優・ペイトン尚未がさまざまな「ヒロイン」に扮し、憧れや理想を追求するフォト&インタビュー連載「並行多元ヒロインズ」。「文学少女」がテーマとなった第5回の中編となる今回は、本にまつわるアニメのこと、高校の文芸部時代のエピソードを教えてもらった。

2023.11.22

ペイトン尚未の「並行多元ヒロインズ」第5回 「文学少女」の姿とともに思い出す読書と創作の記憶(前編)

声優・ペイトン尚未がさまざまな「ヒロイン」に扮し、憧れや理想を追求するフォト&インタビュー連載「並行多元ヒロインズ」。第5回は「文学少女」をテーマに、読書の秋にぴったりの静かな美しさや可憐さにアプローチ。前編では、そんな「文学少女」に抱く印象や自身の読書体験、撮影場所である名曲喫茶「ヴィオロン」に感じた魅力などを聞いた。

2023.11.21

伊達さゆりの「手さぐりの旅」 第12回 日向坂46さんの「青春の馬」から受け取った まっすぐなメッセージ(後編)

第12回で日向坂46の「青春の馬」を取り上げてきた伊達さゆりのフォト&インタビュー連載。後編は楽曲のタイトルにも掲げられている「青春」について、そして新たな挑戦となったTVドラマ出演に対する心境を聞いた。

2023.11.15

伊達さゆりの「手さぐりの旅」 第12回 日向坂46さんの「青春の馬」から受け取った まっすぐなメッセージ(中編)

日向坂46の「青春の馬」について語る、伊達さゆりのフォト&インタビュー連載の第12回。中編では、楽曲を聞きたくなる状況を振り返るとともに、これまであまり表に出していなかったという自分の一面を明かしてもらった。

2023.11.14

伊達さゆりの「手さぐりの旅」 第12回 日向坂46さんの「青春の馬」から受け取った まっすぐなメッセージ(前編)

声優・伊達さゆりのお気に入りや、心に残っているものを取り上げながら自らを語るフォト&インタビュー連載。第12回のテーマに挙がったのは、日向坂46の「青春の馬」。高校時代に出会い、今でもよく耳にしているという楽曲の魅力について尋ねた。

2023.11.13

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』リレーインタビュー③ サトノダイヤモンド役・立花日菜(後編)

第6話でサトノ家の悲願となるGⅠ制覇が描かれたTVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 3(以降、第3期)』。悲願達成の立役者となったサトノダイヤモンド役・立花日菜インタビューの後編。レースシーン以外のアフレコの模様や、自分に自信を与えてくれたというサトノダイヤモンドに抱く想いを語ってもらった。

2023.11.12

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』リレーインタビュー③ サトノダイヤモンド役・立花日菜(前編)

キタサンブラックとサトノダイヤモンドを中心とする新たな世代の活躍が展開するTVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 3(以降、第3期)』。第6話では「サトノ家のウマ娘はGⅠを勝てない」というジンクスに挑み続けてきたサトノダイヤモンドがついに菊花賞で勝利し、悲願を達成するシーンが描かれた。リレーインタビューの第3回は、サトノダイヤモンド役・立花日菜にその熱演ぶりの裏側を尋ねた。

2023.11.11

『鴨乃橋ロンの禁断推理』 阿座上洋平に聞いたロンとトトの絆②

「探偵」として致命的な欠陥を抱えて「推理」を禁じられた失意の天才と、“ピュアでマヌケ”な刑事のコンビが事件を解決する本格ミステリー『鴨乃橋ロンの禁断推理』。名探偵・鴨乃橋ロンを演じる阿座上洋平へのインタビュー後編は、バディの絆がテーマ。物語と現実がオーバーラップする舞台裏のエピソードや、芝居への熱い思いに迫る。

2023.11.02

『鴨乃橋ロンの禁断推理』 阿座上洋平に聞いたロンとトトの絆①

最高峰の探偵養成学校BLUEで将来を嘱望(しょくぼう)されながらも、「探偵」として致命的な欠陥を抱えて「推理」を禁じられた天才がいた――。失意の名探偵と“ピュアでマヌケ”な刑事のコンビが事件を解決する本格ミステリー『鴨乃橋ロンの禁断推理』。初の探偵役に挑む阿座上洋平に、鴨乃橋ロンというキャラクターの不思議な魅力を聞いた。

2023.11.01

自身の苦悩とエゴに向き合い、たどり着いた「心情」の物語 『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』 シリーズ構成・綾奈ゆにこインタビュー③

シリアスな作風で話題となり、シリーズのファン以外にも注目を浴びた『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!(以下、MyGO)』。脚本とシリーズ構成を担当した綾奈ゆにこに物語の成り立ちを聞くインタビューの最終回。積み重ねられたMyGO!!!!!メンバーの絆と続編へのヒント、そして衝撃のラストシーンについて語ってもらった。

2023.11.01

自身の苦悩とエゴに向き合い、たどり着いた「心情」の物語 『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』 シリーズ構成・綾奈ゆにこインタビュー②

シリアスな作風で話題となり、これまでの『バンドリ!』シリーズのファン以外からも注目を浴びた『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!(以下、It’s MyGO!!!!!)』。脚本とシリーズ構成を担当した綾奈ゆにこに物語の成り立ちを聞くインタビューの第2回。今回は、主観映像などチャレンジングな要素もあった映像演出や、バンドものとして重要な音楽との連動について話してもらった。

2023.10.31

イラストレーター・LAM×Febri オリジナル企画 太陽に仕える12人の星娘たち

Febriでは、大人気イラストレーターLAMによる描き下ろしイラストを毎月お届けするオリジナル企画を連載中。テーマは、太陽系の惑星をモチーフにした「星娘(ほしむすめ)」。これまでに6枚のビジュアルを描いてきたLAMに、テーマに対するアプローチや、それぞれの「星娘」に込めた想いを聞いた。

2023.10.30

レイ役・芹澤優とミシャ役・愛美の『私の推しは悪役令嬢。』推しキャラトーク② 

乙女ゲームの主人公・レイ=テイラーに転生したOLが、自分の推しである悪役令嬢のクレア=フランソワにドン引きされながらも、一途なアタックを繰り広げる『私の推しは悪役令嬢。(以下、わた推し)』。レイ役の芹澤優と、その親友であるミシャ=ユール役・愛美のキャスト対談の後編では、本作のヒロインであるクレアや、ミシャのキャラクター像を掘り下げる。

2023.10.30

自身の苦悩とエゴに向き合い、たどり着いた「心情」の物語 『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』 シリーズ構成・綾奈ゆにこインタビュー①

バンド活動に励む少女たちを描いてきた『バンドリ!』シリーズにあって、『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!(以下、It’s MyGO!!!!!)』は、これまでのキラキラした青春ものとはガラリと雰囲気が変わり、重くシリアスな空気が漂う作風となった。その理由を、脚本とシリーズ構成を担当した綾奈ゆにこに聞くロングインタビュー。第1回は、シリアスを生むために自己を投影した脚本について。

2023.10.30

レイ役・芹澤 優とミシャ役・愛美の『私の推しは悪役令嬢。』推しキャラトーク① 

乙女ゲームの主人公・レイ=テイラーに転生したOLが、自分の推しである悪役令嬢のクレア=フランソワにドン引きされながらも、一途なアタックを繰り広げる『私の推しは悪役令嬢。(以下、わた推し)』。ここではレイ役の芹澤 優と、その親友であるミシャ=ユール役・愛美のキャスト対談をお届けしよう。前編では、作品の印象や主人公であるレイの印象について語ってもらった。

2023.10.29

長沼範裕監督に聞いた 『薬屋のひとりごと』が出来上がるまで②

後宮を舞台に「毒味役」の少女がさまざまな難事件を解決する、この秋注目のTVアニメ『薬屋のひとりごと』。原作をこよなく愛し、シリーズ構成を兼任する長沼範裕監督のインタビュー後編は、こだわりの色彩や音の制作秘話。作品に込められた熱い思いとともに、謎解きエンターテインメントの美しい世界観を読み解こう。

2023.10.26

ペイトン尚未の「並行多元ヒロインズ」第4回 個性とギャップがかわいい「ボクっ娘」の世界(後編)

憧れや理想のヒロイン像を追求する声優・ペイトン尚未のフォト&インタビュー連載「並行多元ヒロインズ」。「ボクっ娘」をテーマにお届けしてきた第4回の後編は、この秋の展望や夏の経験を振り返ってもらいながら、今年後半の活動にかける思いを聞いた。

2023.10.26

長沼範裕監督に聞いた 『薬屋のひとりごと』が出来上がるまで①

後宮を舞台に「毒味役」の少女がさまざまな難事件を解決する、この秋注目のTVアニメ『薬屋のひとりごと』。主人公・猫猫(まおまお)が放つ不思議な引力は、美しき宦官(かんがん)・壬氏(じんし)にどんな影響を与えていくのだろう。原作をこよなく愛し、シリーズ構成を兼任する長沼範裕監督に、謎解きエンターテインメントの要となるコンビの魅力を聞いた。

2023.10.25

ペイトン尚未の「並行多元ヒロインズ」第4回 個性とギャップがかわいい「ボクっ娘」の世界(中編)

声優・ペイトン尚未がさまざまな「ヒロイン」に扮し、憧れや理想を追求するフォト&インタビュー連載「並行多元ヒロインズ」。「ボクっ娘」がテーマとなった第4回の中編では、この撮影で初めて知ったという新宿ゴールデン街に抱いた印象や、そのゴールデン街にあったらいいなと思うお店を想像してもらった。

2023.10.25

ペイトン尚未の「並行多元ヒロインズ」第4回 個性とギャップがかわいい「ボクっ娘」の世界(前編)

声優・ペイトン尚未がさまざまな「ヒロイン」に扮し、憧れや理想を追求するフォト&インタビュー連載「並行多元ヒロインズ」。第4回は「ボクっ娘」をテーマに、今までに見たことのない彼女の新しい魅力にフォーカス。前編では、ボクっ娘に抱くイメージや魅力、好きなボクっ娘キャラクターを尋ねた。

2023.10.24

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』リレーインタビュー② ゴールドシップ役・上田瞳(後編)

絶賛放送&配信中のTVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 3(以降、第3期)』。ラストランが描かれた第3話の直後にお届けするゴールドシップ役・上田瞳へのインタビュー。後編では、アフレコの模様を振り返りつつ、第1期からストーリーを賑やかし続けてきたゴールドシップへの思い入れを語ってもらった。

2023.10.22

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』リレーインタビュー② ゴールドシップ役・上田瞳(前編)

10月から放送&配信がスタートしたTVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 3(以降、第3期)』。第3話では、トレセン学園一のトリックスター・ゴールドシップのラストランとなる有馬記念(作中では「馬」の点はふたつ、以下同)が描かれた。インタビュー連載の第2回は、そのゴールドシップ役の上田瞳が登場。アフレコ時から今にいたるまで抱えているプレッシャーとは……?

2023.10.21

伊達さゆりの「手さぐりの旅」 第11回 歌声が自分を奮い立たせてくれる 緑黄色社会さんの「あのころ見た光」(後編)

緑黄色社会の「あのころ見た光」をテーマにお届けしてきた声優・伊達さゆりのフォト&インタビュー連載の第11回の後編。中編に続いて、楽曲の歌詞に焦点をあてながら、20歳の最後に訪れたという心境の変化について迫った。

2023.10.12

伊達さゆりの「手さぐりの旅」 第11回 歌声が自分を奮い立たせてくれる 緑黄色社会さんの「あのころ見た光」(中編)

21歳を迎えたばかりの声優・伊達さゆりのフォト&インタビュー連載。緑黄色社会の「あのころ見た光」がテーマとなった第11回の中編では、楽曲との出会い、そして歌詞を引き合いに出しながら、当時の自分と現在とを比べてもらった。

2023.10.11

伊達さゆりの「手さぐりの旅」 第11回 歌声が自分を奮い立たせてくれる 緑黄色社会さんの「あのころ見た光」(前編)

声優・伊達さゆりのお気に入りや、心に残っているものを取り上げながら自らを語るフォト&インタビュー連載。第11回のテーマは、先日開催された自身のバースデーパーティーでも披露された、緑黄色社会の「あのころ見た光」。イベントで歌唱することになった経緯や、21歳の自分に向けて伝えたいことを尋ねた。

2023.10.10

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』リレーインタビュー① ドゥラメンテ役・秋奈(後編)

新ウマ娘・ドゥラメンテのサプライズ登場という衝撃の第1話が話題を集めている『ウマ娘 プリティーダービー Season 3(以降、ウマ娘 Season 3)』。そのドゥラメンテ役を担当する秋奈へのインタビュー後編では、自身が思うドゥラメンテの魅力や、役作りについて掘り下げる。

2023.10.08

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』リレーインタビュー① ドゥラメンテ役・秋奈(前編)

第1話で、事前情報がまったく公開されていなかった新ウマ娘・ドゥラメンテが登場するというサプライズでファンを歓喜させたTVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 3(以降、第3期)』。ここでは出演キャストのリレーインタビューをお送りする。第1回は、新ウマ娘・ドゥラメンテを演じる秋奈が登場。サプライズ登場を前に抱いていた思いや、第1話のアフレコの思い出などを語ってもらった。

2023.10.07

わかりやすく、でも突き詰めて―― 監督・平牧大輔が語る、アニメ『【推しの子】』の制作論③

アニメ『【推しの子】』の監督を担当する平牧大輔に、その制作手法やこだわりについて聞くインタビュー連載の最終回。今回は、キャストの演技によって成立した『【推しの子】』のキャラクター性について、そしてすでに制作が始まっているアニメ第2期のヒントを教えてもらった。

2023.09.29

わかりやすく、でも突き詰めて―― 監督・平牧大輔が語る、アニメ『【推しの子】』の制作論②

アニメ『【推しの子】』の監督を手がけた平牧大輔のインタビュー連載。第2回は、キャラクターたちの目の中の星をはじめ、原作マンガの魅力を再現するために行った、映像面での“盛り”について話してもらった。

2023.09.28

わかりやすく、でも突き詰めて―― 監督・平牧大輔が語る、アニメ『【推しの子】』の制作論①

アイドルの視点から見る芸能界、そして転生とサスペンスの要素を巧みに組み合わせた大ヒット作『【推しの子】』。原作ファン以外にもその人気を広げ、幅広い層の心をつかんだアニメ版『【推しの子】』は、どのように作られたのか。監督・平牧大輔に直撃したインタビューの第1回は、その制作体制とアイドルの表現について。

2023.09.27

『SYNDUALITY Noir』 青山なぎさが語る歌姫シエルのステージと役作り③

荒廃した近未来を舞台に、たくましく生きる主人公たちの姿を描いたアニメ『SYNDUALITY Noir』。その作中で歌姫として登場するシエル役・青山なぎさへの全3回のインタビュー。その最終回となる第3回は、アニメの映像や今後の見どころについて語ってもらった。

2023.09.25

TVアニメ『SYNDUALITY Noir』 大塚剛央に聞いたカナタとの向き合い方 ②

荒廃した近未来を舞台に、たくましく生きる主人公たちの姿を描いたアニメ『SYNDUALITY Noir』。アニメを皮切りに、これから幅広い展開が期待されるメディアミックス作品だ。主人公・カナタを演じる大塚剛央のインタビュー後編では、印象深いシーンや好きなシーン、続編についての期待を聞いた。

2023.09.25

『SYNDUALITY Noir』 青山なぎさが語る歌姫シエルのステージと役作り②

荒廃した近未来を舞台に、たくましく生きる主人公たちの姿を描くTVアニメ『SYNDUALITY Noir』。その作中で歌姫として登場するシエル役・青山なぎさへの全3回のインタビュー。第2回は、シエルの役作りや印象的なシーンについて尋ねた。

2023.09.24

『SYNDUALITY Noir』 青山なぎさが語る歌姫シエルのステージと役作り①

荒廃した近未来を舞台に、たくましく生きる主人公たちの姿を描いたTVアニメ『SYNDUALITY Noir』。ゲームとアニメを軸として、これから幅広い展開が期待されるメディアミックス作品だ。ここでは歌姫シエルを演じている青山なぎさのインタビューを3回にわたってお届けする。第1回は、8月29日(水)に池袋・サンシャインシティ 噴水広場にて開催されたリリースイベントを振り返る。

2023.09.23

TVアニメ『SYNDUALITY Noir』 大塚剛央に聞いたカナタとの向き合い方 ①

荒廃した近未来を舞台に、たくましく生きる主人公たちの姿を描いたアニメ『SYNDUALITY Noir』。アニメを皮切りに、これから幅広い展開が期待されるメディアミックス作品だ。主人公・カナタを演じる大塚剛央のインタビュー前編では、カナタの人物像や演じるうえでの苦労、各キャラとの関係性について聞いた。

2023.09.22

ペイトン尚未の「並行多元ヒロインズ」 第3回「人魚姫」から考える「お姫様に必要なこと」(後編)

ペイトン尚未のフォト&インタビュー連載の第3回。後編では、7月に開催された自身のアニバーサリーイベントを振り返ってもらいながら、今後の音楽活動への意気込みや展望に迫った。

2023.09.20

ペイトン尚未の「並行多元ヒロインズ」 第3回「人魚姫」から考える「お姫様に必要なこと」(中編)

『人魚姫』をテーマにお届けしているペイトン尚未のフォト&インタビュー連載の第3回。中編では、実際に人魚がこの世界に存在していたら、と想像してもらいつつ、人魚姫以外のお気に入りの「お姫様」、そして理想の「お姫様像」について尋ねた。

2023.09.19

ペイトン尚未の「並行多元ヒロインズ」 第3回「人魚姫」から考える「お姫様に必要なこと」(前編)

声優・ペイトン尚未がさまざまな「ヒロイン」に扮し、憧れや理想を追求するフォト&インタビュー連載。第3回は、「人魚姫」がテーマ。前編では、アクアリウムで魚たちと触れ合いつつ、『人魚姫』という物語に抱くイメージを語ってもらった。

2023.09.15

Febri RECOMMEND  「当たり前」の苦悩と希望を描き続けた 『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』の向かう先

メンバーたちが生々しい感情をあらわにしながらぶつかり合い、これまでの『バンドリ!』シリーズとは打って変わった作風で注目を集めた『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!』。本作が描こうとしたものは何だったのか。最終回となる第13話を前に、彼女たちの足跡を振り返りつつ、考えてみたい。

2023.09.14

伊達さゆりの「手さぐりの旅」 第10.5回  総集編:ここまでの旅路(後編)

未公開カットから本人のお気に入りの1枚を挙げつつ、第1回~10回までを振り返ってきた、伊達さゆりのフォト&インタビュー連載の総集編。締めくくりとなる後編は、第8回以降の連載を回顧してもらうとともに、今後の連載に対する思いを尋ねた。

2023.09.01

伊達さゆりの「手さぐりの旅」 第10.5回  総集編:ここまでの旅路(中編)

もうすく連載開始から1周年を迎える声優・伊達さゆりのフォト&インタビュー連載。第1回から10回までの過去回を振り返る総集編の中編では、撮影の裏話を交えながら、第4回~第7回までを取り上げる。

2023.08.31

伊達さゆりの「手さぐりの旅」 第10.5回  総集編:ここまでの旅路(前編)

声優・伊達さゆりのお気に入りや、心に残っているものを取り上げながら自らを語るフォト&インタビュー連載。スタートから1周年を間近に控えた今回は、第1回から10回までの連載を振り返る総集編。未公開カットから本人のお気に入りの一枚を挙げつつ、連載開始前の心境から、各回の思い出を語ってもらった。

2023.08.30

ペイトン尚未の「並行多元ヒロインズ」 第2回 ジブリヒロインと夏の思い出(後編)

『風立ちぬ』を中心にジブリ作品とそのヒロインについて語ってきたペイトン尚未のフォト&インタビュー連載の第2回。後編では「夏」の話題にシフトし、夏休みの思い出や夏の間にやりたいこと、そして20歳を迎えて少し経った近況について尋ねた。

2023.08.22

ペイトン尚未の「並行多元ヒロインズ」 第2回 ジブリヒロインと夏の思い出(中編)

ジブリ作品の『風立ちぬ』を中心に取り上げるペイトン尚未のフォト&インタビュー連載の第2回。中編では、その他のジブリ作品のお気に入りや、もし、出演者として関わることになったら……と想像をめぐらせつつ、この夏の過ごし方について語ってもらった。

2023.08.21

ペイトン尚未の「並行多元ヒロインズ」 第2回 ジブリヒロインと夏の思い出(前編)

声優・ペイトン尚未がさまざまな「ヒロイン」に扮し、憧れや理想を追求するフォト&インタビュー連載。第2回は、ジブリ作品の『風立ちぬ』がテーマ。最初に見たときから印象が変わっていったというヒロイン・里見菜穂子を通じて受けた影響とは?

2023.08.18

『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!』 フォト&インタビュー⑤ 要 楽奈役・青木陽菜

『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!』のメインキャストであり、MyGO!!!!!のメンバーとして活動をともにする5人のフォト&インタビュー連載。締めくくりとなる第5回に登場するのは、ギターの要 楽奈(かなめらーな)を担当する青木陽菜。メンバーの中でもとりわけ個性的な楽奈に対する思いや、アニメ化によって訪れた変化や他のメンバーへの印象、そして魅力を語ってもらった。

2023.08.18

『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!』 フォト&インタビュー④ 椎名立希役・林 鼓子

『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!』のメインキャストであり、MyGO!!!!!のメンバーとして活動をともにする5人のフォト&インタビュー連載。第4回は、ドラム・椎名立希(しいなたき)を担当する林 鼓子が登場。衝撃的な展開を迎えた第9話の収録舞台裏や、気になる第10話以降のストーリーについて尋ねた。

2023.08.17

『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!』 フォト&インタビュー③ 長崎そよ役・小日向美香

ストーリーも終盤に差し掛かり、目が離せない展開が続く『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!』。そのメインキャストにしてMyGO!!!!!のメンバーとして活動をともにする5人のフォト&インタビュー連載。第3回に登場するのは、ベース・長崎そよを担当する小日向美香。自身のキャリアで初めてレギュラーとして声を吹き込むことになったキャラクターへの思いを、たっぷりと語ってもらった。

2023.08.16

『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』 フォト&インタビュー② 千早愛音役・立石 凛

ストーリーも終盤に差し掛かり、目が離せない展開が続く『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!』。そのメインキャストにしてMyGO!!!!!のメンバーとして活動をともにする5人のフォト&インタビュー連載。第2回は、ギター・千早愛音(ちはやあのん)を担当する立石 凛が登場。第9話で「渦中の人」となった愛音役として、率直な胸の内を明かしてくれた。

2023.08.15

『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』 フォト&インタビュー① 高松 燈役・羊宮妃那

プロジェクトのスタートから1年あまりを経て、この夏よりアニメが放送中の『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!』。メインキャストを担当するとともに、リアルバンド・MyGO!!!!!としても活動する5人のフォト&インタビューをお届けする。第1回は、ボーカル・高松 燈(たかまつともり)役の羊宮妃那が、燈への思いや歌への情熱、メンバーとの絆を赤裸々に話してくれた。

2023.08.14

久美子の日常と成長を描く 『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』 石原立也監督インタビュー②

アニメ『響け!ユーフォニアム』シリーズ。2024年にはTVアニメ第3期の放送も予定されるなか、新部長となった(黄前)久美子の奮闘を描いた『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~(以下、アンコン編)』が劇場上映中。今回は、シリーズの監督を務める石原立也氏へのインタビューを前後編でお送りする。後編では音響面やTVアニメ第3期への意気込みなどについて聞いた。

2023.08.12

久美子の日常と成長を描く 『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』 石原立也監督インタビュー①

アニメ『響け!ユーフォニアム』シリーズ。2024年にはTVアニメ第3期の放送も予定されるなか、新部長となった(黄前)久美子の奮闘を描いた『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~(以下、アンコン編)』が劇場上映中。今回は、シリーズの監督を務める石原立也氏へのインタビューを前後編でお送りする。前編では、キャラクターの成長や関係性の変化を中心に語ってもらった。

2023.08.11

『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』 黒沢ともよと安済知佳に聞いた久美子と麗奈の変化②

アニメ『響け!ユーフォニアム』シリーズ。2024年にはTVアニメ第3期の放送も予定されるなか、新部長となった久美子の奮闘を描いた『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』が劇場上映中。前回から続く黒沢ともよ(黄前久美子役)と安済知佳(高坂麗奈役)のキャスト対談の後編では、印象深かったシーンやTVアニメ第3期に期待する気持ちを中心に語ってもらった。

2023.08.09

『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』 黒沢ともよと安済知佳に聞いた久美子と麗奈の変化①

アニメ『響け!ユーフォニアム』シリーズ。2024年にはTVアニメ第3期の放送も予定されるなか、新部長となった久美子の奮闘を描いた『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』が劇場上映中。ここでは、黒沢ともよ(黄前久美子役)と安済知佳(高坂麗奈役)のキャスト対談を前後編でお届けしよう。前編はキャラクターたちの成長を中心に語ってもらった。

2023.08.08

悪役好きなファイルーズあいが語る TVアニメ『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。』②

乙女ゲーム『君と一筋の光を(以下、キミヒカ)』の冷酷非道な女王・プライドに転生していることに気付いた人公が、悲劇的な未来を回避するため奮闘するTVアニメ『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。(以下、ラス為)』。主人公のプライドを演じるファイルーズあいのインタビュー第2回は、プライドを取り巻くキャラクターについて。

2023.08.03

悪役好きなファイルーズあいが語る TVアニメ『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。』①

乙女ゲーム『君と一筋の光を(以下、キミヒカ)』の冷酷非道な女王・プライドに転生していることに気付いた主人公が、悲劇的な未来を回避するため奮闘するTVアニメ『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。(以下、ラス為)』。主人公のプライドを演じるファイルーズあいのインタビューの第1回では、善と悪の両面を持つプライドについて語ってもらった。

2023.08.02

伊達さゆりの「手さぐりの旅」 第10回 小さな選択の積み重ねが自分を作ると気づいた 阿部真央さんの「どうしますか、あなたなら」(後編)

伊達さゆりのフォト&インタビュー連載。阿部真央の「どうしますか、あなたなら」をテーマにお届けしてきた第10回の後編では、とくに心を打たれた歌詞のフレーズを取り上げながら、今現在、「どうしよう」と悩んでいる心の内を吐露してもらった。じつは1年半ほど前から感じていたという「迷い」とは――?

2023.07.31

心の機微を大切に描く TVアニメ『スキップとローファー』出合小都美監督インタビュー②

TVアニメ『スキップとローファー』の出合小都美監督インタビューの後編。全12話を走り終えたばかりの出合監督に、作品を通しての思いや印象的だった話数を聞いた。

2023.07.28

伊達さゆりの「手さぐりの旅」 第10回 小さな選択の積み重ねが自分を作ると気づいた 阿部真央さんの「どうしますか、あなたなら」(中編)

阿部真央の「どうしますか、あなたなら」を取り上げる伊達さゆりのフォト&インタビュー連載の第10回。楽曲との出会いを語ってもらった前編に続いて、印象的なMVの中からとくに心を惹かれたポイントを掘り下げつつ、自身が「どうしよう」と迷った経験を振り返る。

2023.07.28

『政宗くんのリベンジR』  大橋彩香が語るヒロイン・安達垣愛姫との6年ぶりの「再会」②

約6年ぶりとなる新作アニメ『政宗くんのリベンジR』で、ヒロインの安達垣愛姫(あだがきあき)を演じる大橋彩香へのインタビュー。後編では、第2期の前半話数を振り返りながら、第1期に続いて担当した主題歌「Please, please!」について語ってもらった。

2023.07.27

伊達さゆりの「手さぐりの旅」 第10回 小さな選択の積み重ねが自分を作ると気づいた 阿部真央さんの「どうしますか、あなたなら」(前編)

声優・伊達さゆりのお気に入りや、心に残っているものを取り上げながら自らを語るフォト&インタビュー連載。第10回のテーマは、阿部真央の「どうしますか、あなたなら」。日常の葛藤がコミカルに描かれるMVとともに、聞き手に訴えかけてくるような奥深さを感じるという楽曲の魅力を語ってもらった。

2023.07.27

心の機微を大切に描く TVアニメ『スキップとローファー』出合小都美監督インタビュー①

「毎週の癒やし」「青春がまぶしい」――2023年の春アニメで、多くの大人たちの心を動かした『スキップとローファー』。ここでは、監督を手がける出合小都美のインタビューを前後編でお届けしよう。前編は監督と『スキップとローファー』の出会い、そしてキャラクターの魅力について聞いた。

2023.07.27

TVアニメ『BANANA FISH』放送5周年記念 監督・内海紘子×キャラクターデザイン・林明美 スペシャル対談②

TVアニメ『BANANA FISH』の放送5周年を記念して、監督・内海紘子監督とキャラクターデザイン・林明美の対談をお送りするスペシャル企画。後編では、シリーズ後半からふたりがとくに印象に残ったエピソードをセレクト。当時の思い出を振り返りつつ、解説してもらいました。この機会にもう一度アニメを見直そうと思っている方、初めて見る方も必読です!

2023.07.26

Cygames開発スタッフが明かす 『ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP』誕生秘話③

Webアニメ『ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP(以下、ROAD TO THE TOP)』に企画スタート時から関わってきたCygames開発スタッフのコンテンツディレクターとシナリオディレクターへのインタビュー。最終回は、TVシリーズと同じく史実の再現度が話題となったレースシーンへのこだわりなどを聞いた。

2023.07.26

『政宗くんのリベンジR』 大橋彩香が語るヒロイン・安達垣愛姫との6年ぶりの「再会」①

2017年に放送されたTVアニメ『政宗くんのリベンジ』。それから約6年の時を経て、第2期『政宗くんのリベンジR』がこの7月から放送開始となった。第1期から引き続きヒロインの安達垣愛姫(あだがきあき)を演じ、またオープニング主題歌を担当する大橋彩香へのインタビュー。まずは続編が決まったときの気持ちや、愛姫と彼女を取りまく政宗、吉乃の印象の変化を尋ねた。

2023.07.26

TVアニメ『BANANA FISH』放送5周年記念 監督・内海紘子×キャラクターデザイン・林明美 スペシャル対談①

吉田秋生の名作コミックをもとに、ニューヨークのストリート・ギャングを束ねる少年・アッシュと日本人の青年・奥村英二の絆を描いたTVアニメ『BANANA FISH』。その放送5周年を記念して、内海紘子監督とキャラクターデザイン・林明美の対談が実現! 制作当時を振り返りつつ、オススメのエピソードについて聞きました。

2023.07.25

アムロ・レイの演じかた ~古谷徹の演技・人物論~ 最終回(後編)

最終回 これからのアムロ・レイ アムロ・レイの演じかた――最終回は、古谷徹に聞く声優としての個性と演技論について。特徴的な声として認識されているアムロ・レイ=古谷徹の声だが、そこに個性を見出すまでに古谷徹が重ねてきた努力と経験について聞いた。

2023.07.25

Cygames開発スタッフが明かす 『ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP』誕生秘話②

Webアニメ『ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP(以下、ROAD TO THE TOP)』の企画の成り立ちを振り返る、Cygames開発スタッフのコンテンツディレクターとシナリオディレクターへのインタビュー。第2回は、それぞれに魅力的な同世代のライバル3人の中で、ナリタトップロードが主役に選ばれた理由などを明かしてもらった。

2023.07.25

Cygames開発スタッフが明かす 『ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP』誕生秘話①

今年4月から5月にかけて、全4話で配信されたWebアニメ『ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP(以下、ROAD TO THE TOP)』。ナリタトップロード、アドマイヤベガ、テイエムオペラオーによるライバル対決を描き、多くのトレーナーを熱狂させた物語はどのように生まれたのか? Cygames開発スタッフのコンテンツディレクターとシナリオディレクターへのインタビューを、全3回にわたってお届けする。

2023.07.24

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY』 矢野妃菜喜、大西亜玖璃、林 鼓子が語る「ニジガク」の今とこれから③

高咲 侑役・矢野妃菜喜、上原歩夢役・大西亜玖璃、優木せつ菜役の林 鼓子の3人が、劇場公開中の新作エピソードOVA『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY(以下、NEXT SKY)』について語り合ってきた座談会。最終回となる第3回は、本作からニジガクの物語に参加した林の印象やプライベートでのエピソード、そして5thアルバムや6thライブなど、この先の展開に対する思いをたっぷりと語ってもらった。

2023.07.21

放送5周年を迎えた『BANANA FISH』 内田雄馬と野島健児が語るアッシュと英二の「心の結びつき」②

アッシュと英二。『BANANA FISH』の中心である、魂でつながったふたり。回を重ねるごとに、結びつきは深くなる。演じる彼らの胸の内は、今、どのようなものだろうか? 後編では心が消耗するような展開が続くなかで、ふたりがアッシュと英二とどのように向き合っていったのか。その舞台裏に迫ります。

2023.07.20

アムロ・レイの演じかた ~古谷徹の演技・人物論~ 最終回(中編)

最終回 これからのアムロ・レイ アムロ・レイといえば、アニメに限らず、ゲームなどの他媒体に登場する機会も多い名キャラクターである。本来の世界の外側で、さらに広がりを見せていくのが『ガンダム』シリーズの魅力ではあるが、古谷徹はその中でアムロ・レイをどう演じているのだろうか。

2023.07.20

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY』 矢野妃菜喜、大西亜玖璃、林 鼓子が語る「ニジガク」の今とこれから②

劇場公開中の新作エピソードOVA『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY(以下、NEXT SKY)』について、高咲 侑役・矢野妃菜喜、上原歩夢役・大西亜玖璃、優木せつ菜役の林 鼓子の3人が語り合う座談会。第2回は挿入歌の「Go Our Way!」、そしてエンディングテーマの「SINGING, DREAMING, NOW!」の魅力を中心にお届けする。

2023.07.20

放送5周年を迎えた『BANANA FISH』 内田雄馬と野島健児が語るアッシュと英二の「心の結びつき」①

アッシュと英二。『BANANA FISH』の中心である、魂でつながったふたり。回を重ねるごとに、結びつきは深くなる。演じる彼らの胸の内は、今、どのようなものだろうか?

2023.07.19

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY』  矢野妃菜喜、大西亜玖璃、林 鼓子が語る「ニジガク」の今とこれから①

6月から全国の劇場で公開中の『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY』。TVアニメ2期に続く待望の新作エピソードについて、高咲 侑役の矢野妃菜喜、上原歩夢役の大西亜玖璃、優木せつ菜役の林 鼓子の3人に語ってもらった。第1回は公開後の反響、そして公開後にあらめて感じている作品の魅力や好きなシーンについて。

2023.07.19

アムロ・レイの演じかた ~古谷徹の演技・人物論~ 最終回(前編)

最終回 これからのアムロ・レイ これまでアムロ・レイを演じるということについて、さまざまな角度から追求・検証をしてきた。古谷徹はアムロ・レイと出会い、その成長を演じるなかで、何を得て何を失ったのか。最終回となる今回は、アムロ・レイの演じかたを総括しつつ、これからのアムロ・レイについても聞いていく。

2023.07.18

放送5周年を迎えた『BANANA FISH』 福山潤インタビュー「李月朧から見たアッシュという光」②

キャスト発表時、「少女マンガの概念を根底から変えてくれた」と原作への愛を表明した福山潤。圧倒的な存在感で美しき華僑を演じる彼が語ったのは、李月龍の隠された思いとアニメへの希望だった。インタビュー後編ではその思いをさらに深堀りした。

2023.07.14

放送5周年を迎えた『BANANA FISH』 福山潤インタビュー「李月朧から見たアッシュという光」①

キャスト発表時、「少女マンガの概念を根底から変えてくれた」と原作への愛を表明した福山潤。圧倒的な存在感で美しき華僑を演じる彼が語ったのは、李月龍の隠された思いとアニメへの希望だった。

2023.07.13

放送5周年を迎えた『BANANA FISH』 シリーズ構成・瀬古浩司がこだわりぬいた思い②

ハリウッド映画のスケールで展開する伝説的長編マンガを、24話のTVアニメにまとめ上げた脚本家・瀬古浩司。原作への思いと制作の舞台裏、一話一話に込められたこだわりを聞いたインタビューの後編は、ロケハンのエピソードや苦労したと語る時代設定について。

2023.07.11

放送5周年を迎えた『BANANA FISH』 シリーズ構成・瀬古浩司がこだわりぬいた思い①

ハリウッド映画のスケールで展開する伝説的長編マンガを、24話のTVアニメにまとめ上げた脚本家・瀬古浩司。原作への思いと制作の舞台裏、一話一話に込められたこだわりを聞いた。

2023.07.10

『BLEACH 千年血戦篇』 監督・田口智久と振り返る制作秘話②

シリーズ累計発行部数1億3000万部以上を誇る『BLEACH』。前TVシリーズから約10年ぶりに放送されたシリーズ最終章『千年血戦篇』。その第2クール『BLEACH 千年血戦篇ー訣別譚ー』が7月8日より放送開始。インタビュー後編では、田口智久監督に本作の印象的な音楽や、映像美がどのように作られたかを聞いた。

2023.07.07

『BLEACH 千年血戦篇』 監督・田口智久と振り返る制作秘話①

シリーズ累計発行部数1億3000万部以上を誇る『BLEACH』。前TVシリーズから約10年ぶりに放送されたシリーズ最終章『BLEACH 千年血戦篇』。その第2クールとなる『BLEACH 千年血戦篇ー訣別譚ー』が7月8日より放送開始。制作の指揮を執る田口智久監督に、あらためて本シリーズの魅力や制作秘話について、前後編のインタビューで余すところなく語ってもらった。

2023.07.05

ペイトン尚未の「並行多元ヒロインズ」 第1回 変身ヒロインに愛を込めて(後編)

20歳の誕生日からスタートし、「変身ヒロイン」をテーマにお届けしてきたペイトン尚未のフォト&インタビュー連載の第1回。締めくくりとなる後編では「変身ヒロイン」に魅せられた頃の自分を振り返りながら、未来の自分に思いをめぐらせてもらった。

2023.07.04

ペイトン尚未の「並行多元ヒロインズ」 第1回 変身ヒロインに愛を込めて(中編)

「変身ヒロイン」をテーマにしたペイトン尚未のフォト&インタビュー連載の第1回。『プリキュア』シリーズへの思い入れをたっぷりと聞いた前編に続く中編では、他のお気に入りの「変身ヒロイン」作品、そして7月下旬に待ち受ける、自身のアニバーサリーイベントにかける思いを尋ねた。

2023.07.03

ペイトン尚未の「並行多元ヒロインズ」 第1回 変身ヒロインに愛を込めて(前編)

声優・ペイトン尚未がさまざまな「ヒロイン」に扮し、憧れや理想を追求するフォト&インタビュー連載。記念すべき20歳の誕生日にスタートを迎えた第1回は「変身ヒロイン」がテーマ。となれば、もちろん話題になるのは、折に触れて思い入れを語ってきた、あの人気シリーズ。中でも「最推し」のキャラクターは――?

2023.07.01

『マッシュル-MASHLE-』リレーインタビュー⑩ 監督・田中智也

個性豊かなキャラクターたちの友情や戦い、シュールなギャグが魅力のTVアニメ『マッシュル-MASHLE-』。本作のキャスト&スタッフによるリレーインタビューの締めくくりとなる第10回は、田中智也監督が登場。連載開始当初から大好きだったという原作の魅力を伝えるために注力した部分や、スタッフ・キャストの印象的な仕事など、作品を取りまとめる立場から現場を振り返ってもらった。

2023.06.30

まだまだ続く胸熱展開を楽しみ尽くすための  『BLEACH』ワールドガイド③

シリーズ累計発行部数1億3000万部突破を誇る『BLEACH』。前作TVシリーズから約10年ぶりに放送された最新作『BLEACH 千年血戦篇(以下、千年血戦篇)』の第2クール『BLEACH 千年血戦篇-訣別譚-(以下、千年血戦篇-訣別譚-)』が7月8日(土)より放送開始。ここでは『千年血戦篇』から初めて『BLEACH』の世界に触れた人や、もう一度状況を整理しておきたい人のために『BLEACH』ワールドガイド」をお届けします。

2023.06.30

まだまだ続く胸熱展開を楽しみ尽くすための  『BLEACH』ワールドガイド②

シリーズ累計発行部数1億3000万部突破を誇る『BLEACH』。前作TVシリーズから約10年ぶりに放送された最新作『BLEACH 千年血戦篇(以下、千年血戦篇)』の第2クール『BLEACH 千年血戦篇-訣別譚-(以下、千年血戦篇-訣別譚-)』が7月8日(土)23時より放送開始。ここでは『千年血戦篇』から初めて『BLEACH』の世界に触れた人や、もう一度状況を整理しておきたいという人のために『BLEACH』ワールドガイド」をお届けします。

2023.06.29

伊達さゆりの「手さぐりの旅」 第9回 初めて参加したライブで記憶に刻みつけられた きゃりーぱみゅぱみゅさんの「もったいないとらんど」(後編)

きゃりーぱみゅぱみゅの「もったいないとらんど」について語ってきた、伊達さゆりのフォト&インタビュー連載の第9回。締めくくりとなる後編では、同じステージ立つ者としてアーティスト・きゃりーぱみゅぱみゅに惹かれるポイント、そしてかつての自身のように今、ステージに憧れのまなざしを向けている人たちに対して思うところを尋ねた。

2023.06.29

『マッシュル-MASHLE-』リレーインタビュー⑨ キャラクターデザイン・東島久志

個性豊かなキャラクターたちの友情や戦い、シュールなギャグが魅力のTVアニメ『マッシュル-MASHLE-』。本作のキャスト&スタッフによるリレーインタビューの第9回に登場するのは、本作で初めてキャラクターデザインを担当した東島久志。原作の絵柄をアニメに落とし込むために心を砕いたポイントや、その過程で原作者からもたらされた資料など、制作の裏話を明かしてもらった。

2023.06.29

伊達さゆりの「手さぐりの旅」 第9回 初めて参加したライブで記憶に刻みつけられた きゃりーぱみゅぱみゅさんの「もったいないとらんど」(中編)

フェイバリットのひとりであるきゃりーぱみゅぱみゅの「もったいないとらんど」がテーマとなった、伊達さゆりのフォト&インタビュー連載の第9回。中編では、初めて参加したライブ体験を振り返りながら、自身が思うきゃりーぱみゅぱみゅ楽曲の魅力について語ってもらった。

2023.06.28

まだまだ続く胸熱展開を楽しみ尽くすための  『BLEACH』ワールドガイド①

シリーズ累計発行部数1億3000万部突破を誇る『BLEACH』。前作TVシリーズから約10年ぶりに放送された最新作『BLEACH 千年血戦篇(以下、千年血戦篇)』の第2クール『BLEACH 千年血戦篇-訣別譚-(以下、千年血戦篇-訣別譚-)』が7月8日(土)23時より放送開始。ここでは『千年血戦篇』から初めて『BLEACH』の世界に触れた人や、もう一度状況を整理しておきたい人のために『BLEACH』ワールドガイドをお届けします。

2023.06.28

伊達さゆりの「手さぐりの旅」 第9回 初めて参加したライブで記憶に刻みつけられた きゃりーぱみゅぱみゅさんの「もったいないとらんど」(前編)

声優・伊達さゆりのお気に入りや、心に残っているものを取り上げながら自らを語るフォト&インタビュー連載。第9回では、きゃりーぱみゅぱみゅの「もったいないとらんど」をピックアップ。これまでにもフェイバリットに挙げてきた彼女の楽曲の中で、とくに思い入れがある理由は――?

2023.06.27

『マッシュル-MASHLE-』リレーインタビュー⑧ 音楽・横山克

個性豊かなキャラクターたちの友情や戦い、シュールなギャグが魅力のTVアニメ『マッシュル-MASHLE-』。本作のキャスト&スタッフによるリレーインタビューの第8回に登場するのは、音楽を担当した横山克。本作の魅力をどのように劇伴に落とし込んだのか、楽曲制作からレコーディングに至るまでのエピソードを語ってもらった。

2023.06.27

『マッシュル-MASHLE-』リレーインタビュー⑦ 音響監督・本山哲

個性豊かなキャラクターたちの友情や戦い、シュールなギャグが魅力のTVアニメ『マッシュル-MASHLE-』。本作のキャスト&スタッフによるリレーインタビューの第7回では、音響監督を務める本山哲が登場。収録ではどのようなことを意識したのか、印象的だった話数やセリフなど、音響監督の立場から見た本作の魅力やこだわりを語ってもらった。

2023.06.26

『マッシュル-MASHLE-』の「悪」ではない敵役たち  アベル役・梅原裕一郎×アビス役・七海ひろき対談(後編)

主人公・マッシュと敵対する七魔牙(マギア・ルプス)との戦いも深刻さの度合いを増しているTVアニメ『マッシュル-MASHLE-』。その七魔牙の中心人物であるアベル役・梅原裕一郎と、アビス役・七海ひろきの対談インタビュー。後編では、自身とお互いのキャラクターについて抱いている印象を直撃。敵でありながら複雑なバックグラウンドを持ち、演じるにあたり解釈の深さが求められる難役への思いを聞いた。

2023.06.26

『マッシュル-MASHLE-』リレーインタビュー⑥ シリーズ構成・黒田洋介

個性豊かなキャラクターたちの友情や戦い、シュールなギャグが魅力のTVアニメ『マッシュル-MASHLE-』。本作のキャスト&スタッフによるリレーインタビューの第6回では、シリーズ構成として全話の脚本を担当した黒田洋介が登場。黒田から見た本作の魅力は? また、アニメ化する際に意識したこととは? 印象的だったエピソードやキャラクターとあわせて語ってもらった。

2023.06.23

『マッシュル-MASHLE-』の「悪」ではない敵役たち  アベル役・梅原裕一郎×アビス役・七海ひろき対談(前編)

個性豊かなキャラクターたちが旋風を巻き起こすTVアニメ『マッシュル-MASHLE-』。中でも、主人公のマッシュと敵対する七魔牙(マギア・ルプス)を率いるアベル・ウォーカーと、彼に忠誠を誓うアビス・レイザーはミステリアスな雰囲気をまとっている。そんな作中でも一線を画した存在感を放つアベル役・梅原裕一郎とアビス役・七海ひろきの対談インタビュー。前編では、ギャグとシリアスが交錯するシュールな物語への印象と、自身のキャラクターに対する取り組み方について語ってもらった。

2023.06.23

ウッソ役・阪口大助とカテジナ役・渡辺久美子が語る  『機動戦士Vガンダム』30年目の真実③

TVアニメ『機動戦士Vガンダム』放送開始30周年記念企画としてお届けしてきた、ウッソ・エヴィン役・阪口大助とカテジナ・ルース役・渡辺久美子によるスペシャル対談。最終回は最終話近辺の話題を中心に、ウッソとカテジナの心情をあらためて語ってもらった。そして今、ふたりが今作に対して思うことは――。

2023.06.23

ウッソ役・阪口大助とカテジナ役・渡辺久美子が語る  『機動戦士Vガンダム』30年目の真実②

TVアニメ『機動戦士Vガンダム』放送開始30周年記念企画、ウッソ・エヴィン役・阪口大助とカテジナ・ルース役・渡辺久美子のスペシャル対談。第2回は、引き続き当時のアフレコ模様を掘り下げながら、『Vガンダム』の多面的なキャラクター造形を紐解いていく。

2023.06.21

ウッソ役・阪口大助とカテジナ役・渡辺久美子が語る  『機動戦士Vガンダム』30年目の真実①

TVアニメ『機動戦士Vガンダム』放送開始30周年記念企画。山本裕介のインタビューに続いては、主人公・ウッソ・エヴィン役の阪口大助と、ヒロインにしてラスボスだったカテジナ・ルース役の渡辺久美子の対談を全3回でお届けする。まずは富野由悠季監督作品ならではの、厳しくも温かなアフレコ現場の独特な空気についての証言から。

2023.06.19

メインスタッフが語る 『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』制作の舞台裏③

『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』について、錦織博監督と山本健介監督、そして総撮影監督とルック開発を務める若林優氏が語る鼎談の後編。締めくくりとなる今回は、各グループのステージの注目ポイントや、ライブのクライマックスで披露された楽曲について話を聞いた。

2023.06.16

山本裕介に聞いた 『機動戦士Vガンダム』30年目の真実⑥

放送30周年の節目に山本裕介と『機動戦士Vガンダム(以下、Vガンダム)』の現場を振り返るロングインタビューも、これで最終回。締めくくりとなる今回は、ファンからの人気が高い第50話の舞台裏、そして『Vガンダム』への熱い思いを総括する。……見てください!

2023.06.16

メインスタッフが語る 『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』制作の舞台裏②

『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』について、錦織博監督と山本健介監督、そして総撮影監督とルック開発を務める若林優氏が語る鼎談の中編。今回はライブ本編の演出や撮影のこだわり、ファンの度肝を抜いた大型セットに関する制作秘話などについて語ってもらった。

2023.06.15

メインスタッフが語る 『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』制作の舞台裏①

『アイドリッシュセブン』にとって初めての劇場ライブとなる『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』。彼らを応援する声は日に日に高まり、今や一大ムーブメントとなっている。今回のライブを支える錦織博監督と山本健介監督、そして総撮影監督とルック開発を務める若林優氏にライブ制作の舞台裏を聞いた。

2023.06.14

山本裕介に聞いた 『機動戦士Vガンダム』30年目の真実⑤

山本裕介が『機動戦士Vガンダム(以下、Vガンダム)』に関わった中で、第41話はシリーズで唯一、富野由悠季との連名で絵コンテが描かれた話数でもある。その経緯と、自身が「もっとも完成度が高い」と語るこのエピソードの真髄を明かしてもらった。

2023.06.14

山本裕介に聞いた 『機動戦士Vガンダム』30年目の真実④

『機動戦士Vガンダム(以下、Vガンダム)』で初めて演出を手がけた第28話に続いて、第34話では絵コンテも担当することになった山本裕介。しかし、ここで初めて富野由悠季監督からカミナリを落とされることになる。その修正指示などから、富野監督がひとつひとつのシーンに込めた意図を読み解いていく。

2023.06.12

山本裕介に聞いた 『機動戦士Vガンダム』30年目の真実③

業界に入るきっかけにもなった富野由悠季総監督とも対面し、『機動戦士Vガンダム(以下、Vガンダム)』に参加することになった新人演出時代の山本裕介。ここからは、自身が絵コンテ・演出を担当した話数を具体的に参照しながら、『Vガンダム』の「真実」と富野流演出術の秘密に肉薄する!

2023.06.09

山本裕介に聞いた 『機動戦士Vガンダム』30年目の真実②

『ヤマノススメ』など数々の人気作を手がけてきたアニメ監督・山本裕介が、キャリア初期に参加した『機動戦士Vガンダム(以下、Vガンダム)』の制作当時を振り返るインタビュー連載。第2回では、現場に入って直面したこれまでの作品との違いや、富野由悠季総監督から伝えられた演出方針について語ってもらった。

2023.06.07

山本裕介に聞いた 『機動戦士Vガンダム』30年目の真実①

『ヤマノススメ』など数々の人気作で知られるアニメ監督・山本裕介。そのキャリアの初期に関わった『機動戦士Vガンダム』は、自身にとって憧れの富野由悠季監督から直接多くのことを学んだ、思い入れの強いタイトルだという。放送30周年を迎えるタイミングで、あらためて制作当時のことを振り返ってもらった。

2023.06.05

アムロ・レイの演じかた ~古谷徹の演技・人物論~ 第11回(後編)

第11回 古谷徹(アムロ・レイ)×潘めぐみ(セイラ・マス) 潘めぐみさんとの特別対談の最終回は、『機動戦士ガンダム』に登場するニュータイプの少女ララァ・スンを演じた母、潘恵子さんとの関係、そして声優になると決心したきっかけについて語ってもらった。

2023.05.31

アムロ・レイの演じかた ~古谷徹の演技・人物論~ 第11回(中編)

第11回 古谷徹(アムロ・レイ)×潘めぐみ(セイラ・マス) 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN(以下、THE ORIGIN)』以降、セイラ・マスを演じる潘めぐみさんとの対談の第2回は、セイラ・マスというキャラクター像について。潘めぐみさんが考えるセイラという人物像と、アムロ・レイとの関係性について語ってもらった。

2023.05.29

アムロ・レイの演じかた ~古谷徹の演技・人物論~ 第11回(前編)

第11回 古谷徹(アムロ・レイ)×潘めぐみ(セイラ・マス) 自分の意志とは裏腹に最前線へと駆り出されるアムロ・レイ。それを陰ながら支え、鼓舞し続けたのがセイラ・マスという女性である。ジオンの忘れ形見であり、シャアの妹という出自がありながらもアムロとは深い縁を感じさせるセイラを演じることになった潘めぐみさんと、役を引き継ぐ難しさについて語ってもらった。

2023.05.26

伊達さゆりの「手さぐりの旅」第8回 いつかこんな風に思える日が来てほしいと感じた  YOASOBIさんの「アドベンチャー」(後編)

伊達さゆりのフォト&インタビュー第8回。後編は楽曲の下敷きとなったエピソードとも関連する「ひとり暮らし」や「修学旅行」について。そしてYOASOBIの「アドベンチャー」の中からとりわけ心を動かされたフレーズを挙げてもらった。

2023.05.25

伊達さゆりの「手さぐりの旅」第8回 いつかこんな風に思える日が来てほしいと感じた  YOASOBIさんの「アドベンチャー」(中編)

YOASOBIの「アドベンチャー」がテーマとなった、伊達さゆりのフォト&インタビュー第8回。中編ではコロナ禍の情勢下で考え続けていた内心を掘り下げつつ、新鮮に感じたという楽曲のお気に入りポイントを語ってくれた。

2023.05.24

伊達さゆりの「手さぐりの旅」第8回 いつかこんな風に思える日が来てほしいと感じた  YOASOBIさんの「アドベンチャー」(前編)

声優・伊達さゆりのお気に入りや、心に残っているものを取り上げながら自らを語るフォト&インタビュー連載。第8回のテーマは、実際のテーマパークのエピソードをもとに作られたYOASOBIの「アドベンチャー」。自身が子供の頃に親しんだ場所の思い出とともに、この楽曲に心惹かれた理由を聞いた。

2023.05.23

映画『名探偵コナン 黒鉄の魚影』 脚本・櫻井武晴が語るコナンと灰原に込めた「希望」②

八丈島の海洋上を舞台に、ミステリーとサスペンス、迫力のアクションが融合する映画『名探偵コナン 黒鉄(くろがね)の魚影(サブマリン) 』。2013年の『絶海の探偵 (プライベート・アイ)』以来、「黒ずくめの組織」や公安警察をとりまく骨太な犯罪ドラマで人気シリーズの立役者となった脚本家・櫻井武晴が、『名探偵コナン』で描きたいものとは? 人間ドラマの醍醐味に迫るインタビューの後編をお届けする。

2023.05.19

『マッシュル-MASHLE-』リレーインタビュー⑤ ドット・バレット役・江口拓也

4月より放送がスタートしたTVアニメ『マッシュル-MASHLE-』。個性豊かなキャラクターたちとの友情や戦い、シュールなギャグが魅力の本作より、キャスト&スタッフのリレーインタビューをお届けする。第5回に登場するのは、ドット・バレット役の江口拓也。直情型で何かとお騒がせなドットにどのように向き合っているのか、その裏側を明かしてくれた。

2023.05.19

塩谷直義監督に聞いた『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』の制作秘話② 

シリーズ10周年を迎えた人気SFアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズ。その最新作である『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』の公開を記念し、監督の塩谷直義氏を迎えてのインタビューを前後編でお届け。公開後の今だからこそ話せる制作裏話を、ネタバレ有りでたっぷりと語ってもらいました。

2023.05.19

映画『名探偵コナン 黒鉄の魚影』 脚本・櫻井武晴が語るコナンと灰原に込めた「希望」①

八丈島の海洋上を舞台に、ミステリーとサスペンス、迫力のアクションが融合する映画『名探偵コナン 黒鉄(くろがね)の魚影(サブマリン) 』。2013年の『絶海の探偵 (プライベート・アイ)』以来、「黒ずくめの組織」や公安警察をとりまく骨太な犯罪ドラマで人気シリーズの立役者となった脚本家・櫻井武晴にインタビュー。コナンと灰原哀の関係性に込めた希望は何か。物語の背後にある、人間ドラマの醍醐味に迫る。

2023.05.18

興収100億突破! コナンと灰原の「感情のドラマ」を描く  映画『名探偵コナン 黒鉄の魚影』監督・立川譲インタビュー②

八丈島の海底を舞台に、疾走するミステリーと緊迫するサスペンスが展開する映画『名探偵コナン 黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)』。大ヒット作『ゼロの執行人』で知られる監督・立川譲が描いた黒ずくめの組織、そして『名探偵コナン』の魅力とは何か。キャラクターたちの感情のドラマに迫るインタビューの後半は、安室透の「間(ま)」の理由からスタートする。

2023.05.12

『マッシュル-MASHLE-』リレーインタビュー④  ランス・クラウン役・石川界人

個性豊かなキャラクターたちの友情や戦い、シュールなギャグが魅力のTVアニメ『マッシュル-MASHLE-』。本作のキャスト&スタッフによるリレーインタビューの第4回では、ランス・クラウン役の石川界人が登場。編入試験1位の実力者にしてイケメン、そして妹を溺愛するランスをどう演じたのか、意外な(?)最近の筋トレ事情とともに語ってもらった。

2023.05.12

興収100億突破! コナンと灰原の「感情のドラマ」を描く  映画『名探偵コナン 黒鉄の魚影』監督・立川譲インタビュー①

八丈島の海底を舞台に、疾走するミステリーと緊迫するサスペンスが展開する映画『名探偵コナン 黒鉄(くろがね)の魚影(サブマリン)』。2018年、空前の大ヒットを記録した『ゼロの執行人』の監督・立川譲は「総力戦」と語るキャラクターたちの感情のドラマをどのように描き出したのか。コナンと灰原哀の関係性から、そのドラマツルギーに迫る。

2023.05.11

これさえ押さえれば楽しめる! 『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』のキーワード

10周年を迎えたシリーズ最新作であり、集大成となる『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』がいよいよ公開。「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズ初心者でも、ここを押さえておけば劇場版を楽しめるキーワードをピックアップ。もちろん、シリーズファンも復習にどうぞ。

2023.05.10

白鷺陽芽役・小倉唯と綾小路美月役・上坂すみれが語る 『私の百合はお仕事です!』に見る百合の世界②

第4話で主人公である白鷺陽芽と、姉妹(シュヴェスター)の契りを結んだ綾小路美月の過去が明かされ、急展開を迎えている『私の百合はお仕事です!(以下、わたゆり)』。陽芽役の小倉唯と美月役の上坂すみれの対談第2回は、陽芽と美月の関係性や、サブキャラ陣について語ってもらった。

2023.05.10

七瀬 陸役・小野賢章に聞いた 『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』の見どころ②

『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』について、七瀬 陸役の小野賢章が語るインタビュー後編。MCの収録裏話から今回の劇場ライブの注目ポイントまで、たっぷり語ってもらった。

2023.05.09

七瀬 陸役・小野賢章に聞いた 『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』の見どころ①

7周年という記念すべき年に初めて劇場ライブを開催する『アイドリッシュセブン』。2023年5月20日(土)から<DAY 1>、5月21日(日)から<DAY 2>の公演がスタートする。七瀬 陸役の小野賢章へのインタビュー前編では、劇場ライブの魅力と、アイドルたちの軌跡を振り返ってもらった。

2023.05.08

塩谷直義監督に聞いた『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』の制作秘話① 

シリーズ10周年を迎えた人気SFアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズ。その最新作である『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』の公開を記念し、監督の塩谷直義氏を迎えてのインタビューを前後編でお届けしよう。

2023.05.08

『マッシュル-MASHLE-』リレーインタビュー③  フィン・エイムズ役・川島零士

好評放送中のTVアニメ『マッシュル-MASHLE-』。個性豊かなキャラクターたちの友情や戦い、シュールなギャグが魅力の本作より、キャスト&スタッフのリレーインタビューをお届けする。第3回に登場するのは、マッシュの初めての友達であるフィン・エイムズ役・川島零士。マッシュの言動に驚きながらツッコミ役として奔走するフィンを演じるうえで注力しているポイントや、ヒントとなったディレクションとは?

2023.05.05

白鷺陽芽役・小倉唯と綾小路美月役・上坂すみれが語る  『私の百合はお仕事です!』に見る百合の世界①

きらびやかなお嬢様学校がテーマのコンセプトカフェ「リーベ女学園」を舞台にした『私の百合はお仕事です!(以下、わたゆり)』。第4話で主人公・白鷺陽芽と綾小路美月の意外な過去が明かされ、物語は早くも急展開を迎えている。陽芽役の小倉唯と美月役の上坂すみれに『わたゆり』について語ってもらう対談の第1回は、登場キャラクターについて。

2023.05.03

アムロ・レイの演じかた ~古谷徹の演技・人物論~ 第10回(後編)

第10回 富野由悠季とアムロ・レイ 富野由悠季監督へのインタビュー3回目は、アムロ・レイを継承するとはどういうことかを聞いた。アムロを継承するということは、つまり古谷徹から声優が交代した場合、それまでの演技を古典として模倣すべきか、あるいは独自の演技論を取り入れるべきかという意味である。古谷徹以外のアムロは新しい芝居となるのか、あるいはフェイクとなるのか。

2023.04.28

『マッシュル-MASHLE-』リレーインタビュー② レモン・アーヴィン役・上田麗奈 

4月より放送がスタートしたTVアニメ『マッシュル-MASHLE-』。個性豊かなキャラクターたちの友情や戦い、シュールなギャグが魅力の本作より、キャスト&スタッフのリレーインタビューをお届けする。第2回に登場するのは、編入試験でマッシュに助けられて以来、マッシュに好意を寄せているレモン・アーヴィン役の上田麗奈。思い込みが激しく、マッシュのお嫁さんになることを夢見る彼女をどう演じたのか、キャラクターや作品の魅力とともに語ってくれた。

2023.04.28

伊達さゆりの「手さぐりの旅」第7回 アイナ・ジ・エンドさんの表現力に心打たれた 「はっぴーばーすでー」(後編)

アイナ・ジ・エンドの「はっぴーばーすでー」がテーマとなった伊達さゆりのフォト&インタビュー連載の第7回。締めくくりとなる後編の話題は、アイナ・ジ・エンドの表現者としての魅力や、心惹かれる要因になったという「声」について。そして、自分の「声」に対する印象にも言及してもらった。

2023.04.27

アムロ・レイの演じかた ~古谷徹の演技・人物論~ 第10回(中編)

第10回 富野由悠季とアムロ・レイ 富野由悠季監督に聞く、アムロ・レイと古谷徹。その第2回目は50年後、100年後にも評価される作品とはどういうものか、というところから、架空の存在が現実社会に流出していく現象や、本来の値段を超えて暴騰していく価値観の崩壊についても語っていただいた。さらに『Gのレコンギスタ』についても触れている。

2023.04.26

伊達さゆりの「手さぐりの旅」第7回 アイナ・ジ・エンドさんの表現力に心打たれた 「はっぴーばーすでー」(中編)

第7回はアイナ・ジ・エンドの「はっぴーばーすでー」をテーマにお届けしている伊達さゆりのフォト&インタビュー連載。中編では、自身が考える楽曲の解釈を深掘りしながら、現在の自分をとりまく環境についての思いを語ってもらった。

2023.04.25

アムロ・レイの演じかた ~古谷徹の演技・人物論~ 第10回(前編)

第10回 富野由悠季とアムロ・レイ 『機動戦士ガンダム』の原作者にして総監督を務め、アムロ・レイの生みの親である富野由悠季氏は、それまでにサンライズ(当時は日本サンライズ、現バンダイナムコフィルムワークス)作品として『無敵超人ザンボット3』や『無敵鋼人ダイターン3』などのロボットアニメを世に送り出してきたのだが、それらとは違う主人公アムロ・レイをどうやって世に送り出したのだろうか。

2023.04.24

『グリッドマン ユニバース ヒロインアーカイブ』発売決定!  宮本侑芽×上田麗奈×若山詩音 スペシャル座談会②

2023年8月10日(木)に発売が決定した公式ファンブック『グリッドマン ユニバース ヒロインアーカイブ』。大ボリュームのイラストギャラリーや設定資料、キャスト&スタッフインタビューなど、映画のヒロインの魅力を一冊に凝縮。ここではファンブックに収録される、宝多六花役の宮本侑芽、新条アカネ役の上田麗奈、南夢芽役の若山詩音の座談会の一部を、撮り下ろしの写真とともにお届けします!

2023.04.21

伊達さゆりの「手さぐりの旅」第7回 アイナ・ジ・エンドさんの表現力に心打たれた 「はっぴーばーすでー」(前編)

声優・伊達さゆりのお気に入りや、心に残っているものを取り上げながら自らを語るフォト&インタビュー連載。第7回は、アイナ・ジ・エンドの「はっぴーばーすでー」を取り上げる。聞く者の心に鋭く迫る彼女の楽曲の中では例外ともいえる、ポップで多幸感にあふれたナンバーに惹かれた理由を尋ねた。

2023.04.20

『グリッドマン ユニバース ヒロインアーカイブ』発売決定!  宮本侑芽×上田麗奈×若山詩音 スペシャル座談会①

2023年8月10日(木)に発売が決定した公式ファンブック『グリッドマン ユニバース ヒロインアーカイブ』。大ボリュームのイラストギャラリーや設定資料、キャスト&スタッフインタビューなど、映画のヒロインの魅力を一冊に凝縮。ここではファンブックに収録される、宝多六花役の宮本侑芽、新条アカネ役の上田麗奈、南夢芽役の若山詩音の座談会の一部を、撮り下ろしの写真とともにお届けします!

2023.04.20