TOPICS

アニメ作品を掘り下げた記事や、その関連知識、
そしてアニメをとりまくポップカルチャーの最新情報をお届け!

Febri RECOMMEND 笑いと“ほっこり”を届けてくれる 団地サイズの癒し系アニメ『異世界おじさん』

17年ぶりに異世界から現実世界へと帰還した「おじさん」は、甥のたかふみに引き取られて同居生活を始めるが……。2022年7月から放送中のTVアニメ『異世界おじさん』は、異世界ものの常識を打ち破るシュールなコメディ作品。しかし、その本質は究極の「癒しアニメ」なのかもしれない。

2022.08.17

いみぎむるが語る 『リコリス・リコイル』のキャラクターデザイン①

今夏のアニメファンの話題をさらっているオリジナルTVアニメ『リコリス・リコイル』。中でも注目は生き生きと動き回るキャラクターたちだ。本作で初めてアニメのキャラクターデザインを務めたいみぎむるへのインタビュー。前編では、主人公・千束とその相棒・たきなのデザインを中心に掘り下げる。

2022.08.16

『デリシャスパーティ♡プリキュア』  声優・内田雄馬が考える拓海とブラックペッパーの魅力②

シリーズでも珍しい「プリキュアと共に闘う男の子」を演じる品田拓海/ブラックペッパー役・内田雄馬へのインタビュー。後半では、気になる拓海とゆいの関係や、他のアニメ作品とは少し違う、本作ならではの芝居に対するアプローチ、そして内田が大好物という焼肉への思いについて存分に語ってもらった。

2022.08.13

『デリシャスパーティ♡プリキュア』  声優・内田雄馬が考える拓海とブラックペッパーの魅力①

TVアニメ『デリシャスパーティ♡プリキュア』の主人公・ゆいの幼なじみである品田拓海。「共に闘う男の子」を演じることになった内田雄馬は、本作にどうアプローチしたのか? 作品にかける思いや拓海/ブラックペッパーの演じ分けの苦労など、拓海に焦点が当たった第22話オンエア直後のインタビューをお届けしよう。

2022.08.12

アムロ・レイの演じかた ~古谷徹の演技・人物論~ 第4回(後編)

第4回 『機動戦士Ζガンダム』のアムロ・レイ TVシリーズの『機動戦士Ζガンダム』ではやり残したことがあるという古谷徹。不甲斐ないアムロを演じることに抵抗があったというが、そのあやふやな気持ちを整理し、新訳と銘打った劇場版では気持ちを新たにして臨むことになる。劇場版のアフレコ台本に書き込まれたメモから、当時のアフレコ現場のエピソードを語ってもらった。

2022.08.11

アムロ・レイの演じかた ~古谷徹の演技・人物論~ 第4回(中編)

第4回 『機動戦士Ζガンダム』のアムロ・レイ かつての英雄アムロ・レイは、戦いに疲れた脇役として『機動戦士Ζガンダム』に登場した。卑屈になったアムロを演じることに乗り気になれなかったという古谷徹は、そんなアムロという人物をどう捉え、演じたのだろうか。また、ベルトーチカ・イルマというアムロの恋人についての個人的な想いも語ってもらった。

2022.08.09

『リコリス・リコイル』 足立慎吾が初監督作で描きたかったこと②

放送開始から大反響を呼んでいるTVアニメ『リコリス・リコイル』。本作が初監督となる足立慎吾への全3回のインタビュー連載の第2回は、個性豊かな主要キャラクターたちを掘り下げる。

2022.08.09

アムロ・レイの演じかた ~古谷徹の演技・人物論~ 第4回(前編)

第4回 『機動戦士Ζガンダム』のアムロ・レイ TVシリーズ『機動戦士ガンダム』でアムロ・レイという役について出し切ったという古谷徹。その後に総集編となる劇場版『機動戦士ガンダム』三部作を経た数年後――1985年に放送が始まった正統続編となる『機動戦士Ζガンダム』は、主人公にカミーユ・ビダンという新世代の少年を据えてのスタートとなった。アムロ・レイは劇中において、戦いに疲れた脇役として描かれるのだが、古谷徹はそれをどう捉え、どう演じたのだろうか。

2022.08.04

『リコリス・リコイル』 足立慎吾が初監督作で描きたかったこと①

7月より放送中のオリジナルTVアニメ『リコリス・リコイル』。キラキラとかわいい少女たちとクールなガンアクションですでに大反響を呼んでいるのはご存知の通り。Febriでは、監督・シリーズ構成を務める足立慎吾への全3回のインタビューを掲載。第1回は、作品がかたち作られるまでを聞いた。

2022.08.02

総監督・富野由悠季が語る 劇場版『Gのレコンギスタ』の音楽と画作り②

完結を迎える劇場版『Gのレコンギスタ』、富野由悠季総監督へのインタビュー。後編ではDREAMS COME TRUEの話題から離れ、すでに公開となった第4部への手応えと、アニメーションの画作りについて。そして富野監督自身の今後についても話を聞いた。

2022.07.28

総監督・富野由悠季が語る 劇場版『Gのレコンギスタ』の音楽と画作り①

第4部、第5部が連続公開となり、いよいよ完結を迎える劇場版『Gのレコンギスタ』。音響制作や作曲家の選定については一貫して「プロにまかせてきた」と語る富野由悠季総監督だが、「唯一の例外だった」というDREAMS COME TRUEとの作業と、劇場版のテーマソングとしての「G」という楽曲について、インタビューで語ってもらった。

2022.07.26

10年分の感謝を込めて! 『劇場版アイカツプラネット!』キャスト座談会②

音羽舞桜・ハナ役の伊達花彩、陽明咲・ローズ役の宇野愛海、月城愛弓・キューピット役の瑞季、栗六杏・アン役のエイミーのメインキャスト4名が『劇場版アイカツプラネット!(以下、劇場版)』の制作裏話を語る。インタビュー後編では各ユニットの楽曲やステージシーンの印象、劇中で好きなシーンといった深い話題を聞いた。

2022.07.21

Mori Calliope Major Debut Concert 「New Underworld Order」 開催直前インタビュー 

ホロライブEnglish所属のVTuberで、バーチャル界を代表するラッパーの森カリオペが、アーティスト「Mori Calliope」としてユニバーサルミュージックEMI Recordsからメジャーデビューする。7月20日にメジャー1st EP『SHINIGAMI NOTE』をリリース。翌日の7月21日には、豊洲PITで自身初となるソロライブを開催する。ついにメジャーシーンでの本格的な活動を始めた死神VTuberに、新たな楽曲やライブへの思いを聞いた。

2022.07.20

聖地巡礼のススメ2022③ 舞台だけじゃない旅の「楽しみ方」とは?

聖地巡礼の魅力をFebri流に徹底解説するこの特集。第3回は旅をテーマに、舞台だけではない楽しみや、その街に適した移動方法など、旅全体を充実させるコツを紹介しよう!

2022.07.19

10年分の感謝を込めて! 『劇場版アイカツプラネット!』キャスト座談会①

『アイカツ!シリーズ』10周年となる2022年、シリーズ最新作『劇場版アイカツプラネット!』がついに公開された。実写とアニメが融合した新しいドラマとして話題になった『アイカツプラネット!』の劇場版は、ファンへの「感謝」がテーマとなっている。ここでは作品を支える音羽舞桜・ハナ役の伊達花彩、陽明咲・ローズ役の宇野愛海、月城愛弓・キューピット役の瑞季、栗六杏・アン役のエイミーのメインキャスト4名に、作品への思いや撮影の裏話などをインタビューした。

2022.07.19

聖地巡礼のススメ2022② あのシーンと同じ風景の「撮り方」は!?

作品の舞台を訪れる「聖地巡礼」の魅力を、Febri流に徹底解説するこの特集。第2回は写真をテーマに、作中そっくりに撮影するための知識や、便利なアイテムなどを紹介しよう。

2022.07.14

聖地巡礼のススメ 2022① アニメ聖地の「探し方」教えます!

作品の舞台をたずね歩く聖地巡礼は、今や多くの人が楽しむアニメ系カルチャー。その魅力と楽しみ方をFebri独自の視点で徹底解説。第1回は地図をテーマに、いちばんの基本である“聖地の場所”の調べ方、探し方を解説する。

2022.07.12

『デリシャスパーティ♡プリキュア』 声優・茅野愛衣が語る待望のキュアフィナーレ

ついに新たなプリキュアが登場した『デリシャスパーティ♡プリキュア』。その菓彩あまね/キュアフィナーレ役の声優・茅野愛衣へのインタビュー後編では、「初変身回」直後の新鮮な印象とともに、今後の活躍への期待を語ってもらった。

2022.07.10

監督・京極義昭が語る 映画『ゆるキャン△』ができるまで②

大ヒット公開中の映画『ゆるキャン△』。本作で劇場作品の監督デビューを果たした京極義昭へのインタビュー後編では、大人になったキャラクターたちのビジュアルや、舞台となったキャンプ場のモデルなどについてインタビューした。

2022.07.10

監督・京極義昭が語る 映画『ゆるキャン△』ができるまで①

現在、大ヒット公開中の映画『ゆるキャン△』。5人の高校生のゆるく楽しいキャンプライフを描いてきた大人気アニメの劇場版で、原作者・あfろ監修によるオリジナルストーリーという点でも大きな話題を集めている。TVシリーズから引き続き監督を務める京極義昭に、制作の舞台裏をインタビューした。

2022.07.09

TVアニメオンエア中! 原作者に聞いた『神クズ☆アイドル』ができるまで②

TVアニメが絶賛放送中の『神クズ☆アイドル(以下、神クズ)』。本作の原作者であるいそふらぼん肘樹(ひじき)のインタビュー後編では、仁淀ユウヤのファンである「限界オタ」や、最上アサヒの元仕事仲間・由良チカゲをはじめとする濃すぎるサブキャラ陣の話題を中心に聞いた。

2022.07.07

『デリシャスパーティ♡プリキュア』 声優・茅野愛衣が語る生徒会長・菓彩あまね

シリーズも中盤に差し掛かり、新たな展開を見せる『デリシャスパーティ♡プリキュア(以下、デパプリ)』。目下、キーパーソンとなっているのが、主人公・和実ゆいたちの先輩であり、かつてはジェントルーとして敵対していた菓彩あまねだ。その人物像とこれからについて、声優として彼女を演じる茅野愛衣へのインタビューで尋ねた。

2022.07.07

アムロ・レイの演じかた ~古谷徹の演技・人物論~ 第3回(後編)

第3回 古谷徹(アムロ・レイ)×古川登志夫(カイ・シデン) 古川登志夫氏とのスペシャル対談最終回は『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』の収録現場で感じたカイ・シデンというキャラクターの奥深さと、時代とともに変化する声優に要求される演技の幅について語り合っていただいた。

2022.07.06

2期放送直前!『メイドインアビス』を振り返る特集  原作者・つくしあきひとと紐解く アビス・7つの深層

小さな“探掘家”が超ド級にハードなストーリーを繰り広げる、異色ファンタジー『メイドインアビス』。一切妥協しない描写の数々が話題を呼んだこのアニメ版は、いったい何を達成したのか。原作者・つくしあきひと氏へのインタビューの際、アビスとその周辺に関する質問をさせていただいたところ、コミックスにも描かれていない話が次々飛び出した。膨大な設定の一部ではあるが、ここに紹介しよう。

2022.07.06

2期放送直前!『メイドインアビス』を振り返る特集 音楽・Kevin Penkinインタビュー

小さな“探掘家”が超ド級にハードなストーリーを繰り広げる、異色ファンタジー『メイドインアビス(以下、アビス)』。一切妥協しない描写の数々が話題を呼んだこのアニメ版は、いったい何を達成したのか。音楽を担当したのは、ロンドン在住の若手作曲家、ケビン・ペンキン。本作のサウンドに込めた思いを聞く。

2022.07.05

TVアニメオンエア中! 原作者に聞いた『神クズ☆アイドル』ができるまで①

クズアイドルの仁淀(によど)ユウヤが、神アイドル・最上(もがみ)アサヒの幽霊と出会ってタッグを組み、二人三脚でスター街道を歩んでいく『神クズ☆アイドル(以下、神クズ)』。TVアニメが絶賛放送中の本作について、原作者であるいそふらぼん肘樹(ひじき)に制作裏話を聞いた。

2022.07.05

アムロ・レイの演じかた ~古谷徹の演技・人物論~ 第3回(中編)

第3回 古谷徹(アムロ・レイ)×古川登志夫(カイ・シデン) ホワイトベースの戦友として次第に絆を深めていくアムロ・レイとカイ・シデン。古川登志夫氏とのスペシャル対談第2回は、声優の声質と演技の関係や『機動戦士ガンダム』の収録現場でのエピソードについて語っていただいた。

2022.07.04

2期放送直前!『メイドインアビス』を振り返る特集  原作・つくしあきひとインタビュー

小さな“探掘家”が超ド級にハードなストーリーを繰り広げ、唯一無二の世界観で描かれる異色ファンタジー『メイドインアビス(以下、アビス)』。一切妥協しない描写の数々が話題を呼んだこのアニメ版は、いったい何を達成したのか? この作品のルーツは一体どこにあるのか? 原作者に話を聞いた。

2022.07.04

アムロ・レイの演じかた  ~古谷徹の演技・人物論~ 第3回(前編)

第3回 古谷徹(アムロ・レイ)×古川登志夫(カイ・シデン) 最新作となる『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』でも息の合った演技を見せてくれるアムロ・レイとカイ・シデン。今回は、TVシリーズの放送から43年にわたってカイを演じてきた古川登志夫氏をゲストに、当時の思い出や最新作での演技について語り合っていただいた。

2022.07.01

2期放送直前!『メイドインアビス』を振り返る特集  シリーズ構成・倉田英之インタビュー

小さな“探掘家”が超ド級にハードなストーリーを繰り広げる、異色ファンタジー『メイドインアビス』。一切妥協しない描写の数々が話題を呼んだこのアニメ版は、いったい何を達成したのか。アニメ化にあたり原作の物語を見事に再構築した脚本家・倉田英之。彼が見た『メイドインアビス』の世界観とは?

2022.06.30

『正解するカド』5周年 シリーズ構成・野﨑まどによる書き下ろし短編小説

人類と異方存在とのファーストコンタクトを描いた、東映アニメーションのオリジナルSFアニメ『正解するカド』は、その衝撃的なストーリー展開で多くのアニメファンを驚かせた。カドの出現。異方存在・ヤハクイザシュニナとの邂逅。そして、真道幸路朗の決断……。オンエアから5年を経て、人類の世界はどうなったのか。ここでは、本編のシリーズ構成を手がけた野﨑まど氏による、『正解するカド』のその後を描いたオリジナルショートノベル『カド -ゴ-』を一挙掲載する!

2022.06.30

2期放送直前!『メイドインアビス』を振り返る特集 監督・小島正幸インタビュー

小さな“探掘家”が超ド級にハードなストーリーを繰り広げる、異色ファンタジー『メイドインアビス』。一切妥協しない描写の数々が話題を呼んだこのアニメ版は、いったい何を達成したのか。ひと癖もふた癖もある原作をアニメ化したのは、ベテランの小島監督。制作の舞台裏をじっくりと聞いた。

2022.06.28

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』TVアニメ2期 フォト&インタビュー⑦ 高咲 侑役・矢野妃菜喜

TVアニメ2期も残すところ第13話のみとなった『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(以下、虹ヶ咲)』。メンバーを担当する声優の中から7人に今作への思いを尋ねるインタビュー連載。締めくくりに登場するのは、高咲 侑(たかさきゆう)役の矢野妃菜喜。1期から大きく立場を変え、他のメンバーたちと支えあいながら歩んだ2期を振り返ってもらった。

2022.06.23

原作者・四葉夕トに聞いた 『パリピ孔明』原作&アニメ楽屋裏話②

いよいよ最終回を迎えるTVアニメ『パリピ孔明』。原作者の四葉夕ト(よつばゆうと)へのインタビューの後編では、「原作者以上かも」と思えるほどに作品理解の深いスタッフとのやりとりを通じてアニメが出来上がっていく過程を振り返ってもらった。

2022.06.21

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』TVアニメ2期 フォト&インタビュー⑥ 上原歩夢役・大西亜玖璃

TVアニメ2期も後半に差し掛かり、クライマックスに向けて盛り上がりを見せる『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(以下、虹ヶ咲)』。メンバーを担当する声優の中から7人に今作への思いを尋ねるインタビュー連載。第6回に登場するのは、上原歩夢役・大西亜玖璃。1期から駆け抜けてきた思いとともに、残る第13話にかける期待を話してくれた。

2022.06.21

原作者・四葉夕トに聞いた 『パリピ孔明』原作&アニメ楽屋裏話①

奇想天外ながらアツいストーリー展開、そしてクオリティの高い映像と音楽で注目を集めるTVアニメ『パリピ孔明』。原作者の四葉夕ト(よつばゆうと)に、原作誕生の経緯や孔明と英子の関係性について直撃インタビュー!

2022.06.16

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』TVアニメ2期 フォト&インタビュー⑤ 朝香果林役・久保田未夢

TVアニメ2期も後半に差し掛かり、クライマックスに向けて盛り上がりを見せる『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(以下、虹ヶ咲)』。メンバーを担当する声優の中から7人に今作への思いを尋ねるインタビュー連載。第5回は、朝香果林役の久保田未夢。1期から変わりつつある果林の存在感と、宮下 愛とのユニット・DiverDivaに対する思いを語ってもらった。

2022.06.16

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』TVアニメ2期  フォト&インタビュー④ ミア・テイラー役・内田 秀

TVアニメ2期も後半に差し掛かり、クライマックスに向けて盛り上がりを見せる『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(以下、虹ヶ咲)』。メンバーを担当する声優の中から7人に今作への思いを尋ねるインタビュー連載。第4回は、ミア・テイラー役の内田 秀。2期を通じてますます強くなっているという『虹ヶ咲』への思い入とともに、「いつか実現したら」という大きな夢を話してくれた。

2022.06.14

アムロ・レイの演じかた ~古谷徹の演技・人物論~ 第2回(後編)

第2回 『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイ ごく普通の少年としての演技を軸としてアムロ・レイを演じた古谷徹。少年らしいナイーブな感情の起伏と、戦争という極限状態に置かれた緊張感が15歳のアムロを成長させてゆく。古谷徹による15歳のアムロ・レイの演技論、さらには最新作『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』におけるアムロの変化について聞く。

2022.06.10

アムロ・レイの演じかた ~古谷徹の演技・人物論~ 第2回(前編)

第2回 『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイ 星飛雄馬からの脱却を目指して取り組んだ『機動戦士ガンダム』の主人公アムロ・レイ。それまでのロボットアニメとは異なる主人公像に対して、古谷徹は自身の経験を反映して役作りをしていく。アムロ・レイとはどういうキャラクターなのか、さらに最新作となる『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』での演じ分けについてなど、15歳のアムロ・レイについて聞いた。

2022.06.09

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』TVアニメ2期  フォト&インタビュー③ 鐘 嵐珠役・法元明菜

TVアニメ2期も後半に差し掛かり、クライマックスに向けて盛り上がりを見せる『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(以下、虹ヶ咲)』。メンバーを担当する声優の中から7人に今作への思いを尋ねるインタビュー連載。第3回は、鐘 嵐珠(ショウ・ランジュ)役の法元明菜。2期から登場する注目の新メンバーとしてシリーズに臨んだ心境を尋ねた。

2022.06.09

ホロライブEnglish 小鳥遊キアラ(Takanashi Kiara)INTERVIEW 

「ホロライブEnglish」メンバーインタビュー企画の第4弾は、ドイツ語、英語、日本語と3つの言語を流暢に操り、ホロライブメンバーの国際的交流の架け橋としても存在感を発揮している小鳥遊キアラ。日本の文化やホロライブに興味を持ったきっかけから、デビュー当時の思い、日本のファンにも大人気の企画「HOLOTALK」の裏側など、じっくりと語ってもらった。

2022.06.09

イムガヒ副監督に聞いた『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』の制作秘話② 

絶賛公開中の『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』で描かれる、モビルスーツの戦闘シーン。最新の映像技術で描かれつつも、どこか懐かしい『ガンダム』の映像を生み出すには、どのような苦労があったのか。安彦良和監督から委任されたイムガヒ副監督のインタビュー後編をお届けする。

2022.06.08

イムガヒ副監督に聞いた 『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』の制作秘話①

6月3日から全国公開されている『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』。旧作からのファンはもちろん、若い世代にも『ガンダム』の魅力を知ってもらう絶好の機会となった本作の魅力や制作の舞台裏について、イムガヒ副監督にインタビューした。

2022.06.07

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』TVアニメ2期 フォト&インタビュー② 中須かすみ役・相良茉優

TVアニメ2期も後半に差し掛かり、クライマックスに向けて盛り上がりを見せる『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(以下、虹ヶ咲)』。メンバーを担当する声優の中から7人に今作への思いを尋ねるインタビュー連載。第2回に登場するのは、中須かすみ役の相良茉優。1期から健在のムードメーカーぶりを振り返りつつ、シリーズ後半への期待を語ってくれた。

2022.06.07

原作者・古川日出男が語る  劇場アニメーション『犬王』の魅力②

人々を熱狂させた能楽師・犬王とその友人で琵琶法師の友魚(ともな)。ふたりのポップスターを通して、表現することの意味を描き出す、唯一無二の “能楽”ミュージカル・アニメーション『犬王』。原作小説を手がけた作家・古川日出男へのインタビュー後編では、足利義満と世阿弥の魅力、そして映画ならではの見どころについて聞いた。

2022.06.03

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』TVアニメ2期 フォト&インタビュー① 桜坂しずく役・前田佳織里

TVアニメ2期も後半に差し掛かり、クライマックスに向けて盛り上がりを見せる『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(以下、虹ヶ咲)』。メンバーを担当する声優の中から7人に今作への思いを尋ねるインタビュー連載。第1回に登場するのは、桜坂しずく役の前田佳織里。「しずくと一緒に生きている」とまで語る彼女に、2期のしずくはどのように映っているのか。

2022.06.02

歴史監修・佐多芳彦に聞く 劇場アニメーション『犬王』の舞台裏②

室町時代に実在し、人々を熱狂させた能楽師・犬王をポップスターとして華やかに描いたミュージカル・アニメーション『犬王』。舞台となった室町時代の空気を再現するため、アニメーターたちと真剣勝負を繰り広げた歴史学者・佐多芳彦氏のインタビュー後編では、犬王と友魚(ともな)が生きた時代と、作品の魅力について深堀りする。

2022.06.02

監督が語る大ヒットアニメ 『その着せ替え人形は恋をする』の制作秘話② 

「ヤングガンガン」(スクウェア・エニックス刊)で連載中の人気作を原作としたアニメ『その着せ替え人形は恋をする(以下、着せ恋)』。リアリティあふれるラブコメ描写などが評判となり、第2期を熱望するファンの声も多い本作について、篠原啓輔監督のインタビュー後半をお届けする。

2022.06.02

『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』が『ラブライブ!』にもたらしたもの② 

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(以下、虹ヶ咲)』のTVアニメ1期を振り返りながら、ラブライブ!シリーズ内における独自性とその挑戦を取り上げる検証企画。後編では、メンバー間の関係性の掘り下げ方と、海外ファンを意識したグローバル展開に目を向ける。

2022.06.01

原作者・古川日出男が語る 劇場アニメーション『犬王』の魅力①

人々を熱狂させた能楽師・犬王とその友人で琵琶法師の友魚(ともな)。ふたりのポップスターを通して、表現することの意味を描き出す、唯一無二の “能楽”ミュージカル・アニメーション『犬王』。作家・古川日出男は、いかにしてこの眩(まばゆ)い物語を生み出したのか。原作小説執筆までの経緯と、犬王と友魚というバディの関係性についてひも解く。

2022.06.01

歴史監修・佐多芳彦に聞く 劇場アニメーション『犬王』の舞台裏①

室町時代に実在し、人々を熱狂させた能楽師・犬王をポップスターとして華やかに描いたミュージカル・アニメーション『犬王』。見るものを引きつける、その不思議な引力の正体は何なのか――。舞台となった室町時代の空気を再現するため、アニメーターたちと真剣勝負を繰り広げた歴史学者・佐多芳彦氏に、歴史監修の考え方や制作秘話をインタビューした。

2022.05.31

監督が語る大ヒットアニメ 『その着せ替え人形は恋をする』の制作秘話① 

アニメやゲームが大好きでコスプレに挑戦しようとする喜多川海夢(きたがわまりん)と、雛人形の顔を作る職人を目指す五条新菜(ごじょうわかな)の交流を描いたアニメ『その着せ替え人形は恋をする(以下、着せ恋)』。海夢と新菜のもどかしい恋愛模様やリアリティあふれるコスプレ描写などが視聴者の心をつかみ、大ヒットを記録した本作の魅力を篠原啓輔監督に聞いた。

2022.05.31

『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』が『ラブライブ!』にもたらしたもの① 

TVアニメ2期が放送中の『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(以下、虹ヶ咲)』。ラブライブ!シリーズの中核を担う一作でありながら、他のシリーズ作品にはない独自性と意欲的な試みに満ちた本作について、1期を振り返りながら前後編にわたって検証する。

2022.05.31

『takt op.Destiny』  視聴者を魅了したアクション演出へのこだわり③

『takt op.Destiny(以下、takt op.)』のアクションディレクターを務めた岩澤亨の仕事を掘り下げるインタビュー連載。最終回は第10話と、運命と地獄のオルフェの「魂のぶつかり合い」を表現した最終回をメインに、アニメにおけるアクションパートの重要性についても話が及んだ。

2022.05.30

リアルイベント『うい・おん・すてーじ -雨上がりの文化祭-』開催直前 しぐれういインタビュー②

イラストレーターとして大活躍しながら、VTuberとしても大人気のしぐれうい。5月25日に初のソロアルバムをリリースし、5月28日にはイベント開催と、企業に属さない個人勢VTuberとしては破格なスケールでの活動が続いている。このインタビュー後編では、超豪華なアルバムのパッケージへのこだわりや、イベント『うい・おん・すてーじ -雨上がりの文化祭-』への意気込みなどを尋ねた。

2022.05.27

アムロ・レイの演じかた ~古谷徹の演技・人物論~ 第1回(後編)

第1回 アムロ・レイに至るまで 今や日本中でもっとも有名なパイロットであり、主人公であり、ヒーローでもあるアムロ・レイ。『機動戦士ガンダム』の主人公として世に生み出されたこのキャラクターは、40年以上も愛され続け、今もなお関連作品の新作が製作・公開されている。 これまでずっとアムロ・レイを演じ続けてきた声優・古谷徹は、このキャラクターをどうとらえているのか。自身の人生に大きな影響を与えたアムロ・レイという存在を、その分身でもある古谷徹の視点を通して解明していく――。

2022.05.27

アムロ・レイの演じかた ~古谷徹の演技・人物論~ 第1回(前編)

第1回 アムロ・レイに至るまで 今や日本中でもっとも有名なパイロットであり、主人公であり、ヒーローでもあるアムロ・レイ。『機動戦士ガンダム』の主人公として世に生み出されたこのキャラクターは、40年以上も愛され続け、今もなお関連作品の新作が製作・公開されている。 これまでずっとアムロ・レイを演じ続けてきた声優・古谷徹は、このキャラクターをどうとらえているのか。自身の人生に大きな影響を与えたアムロ・レイという存在を、その分身でもある古谷徹の視点を通して解明していく――。

2022.05.27

『takt op.Destiny』  視聴者を魅了したアクション演出へのこだわり②

アクションアニメーターの岩澤亨を招き、『takt op.Destiny(以下、takt op.)』のアクション演出を振り返るインタビュー連載。第2回は、岩澤氏がアバンの絵コンテを担当し、巨人が登場した第3話と、地獄が登場した第5話のアクションシーンについて、その舞台設定も含めて話を聞いた。

2022.05.27

リアルイベント『うい・おん・すてーじ -雨上がりの文化祭-』開催直前 しぐれういインタビュー①

人気イラストレーターであり、YouTubeチャンネル登録者数73万人(2022年5月20日時点)を誇る人気VTuberでもある、しぐれうい。VTuberデビュー3周年を迎えたばかりの5月25日に初のソロアルバム『まだ雨はやまない』をリリースし、5月28日には初のリアルイベント『うい・おん・すてーじ -雨上がりの文化祭-』を開催する。このインタビュー前編では、豪華クリエイターが参加したソロアルバムについて語ってもらった。

2022.05.26

特『刀剣乱舞-花丸-』〜雪ノ巻〜 プロデューサー・礒部慧利インタビュー②

「とある本丸における刀剣男士たちの花丸な日々」を描く『刀剣乱舞-花丸-(以下、花丸)』が、テレビから飛び出し、劇場へ。2018年3月に2期の放送を終えた物語が、4年の時を経て帰ってくる。刀剣男士たちの花丸な日々を3部作で描く特『刀剣乱舞-花丸-』〜雪月華〜のプロデューサー・礒部慧利氏のインタビュー後編をお届けする。

2022.05.26

監督・長井龍雪と振り返る 8年目の『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』②

オンエア開始から8年目に入り、ダイジェスト版である『特別編』が放送された『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(以下、鉄血のオルフェンズ)』。今後はスマートフォンアプリ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズG』の配信も控えている。インタビューの後編では、殴り合いの接近戦が特徴的だったモビルスーツについて長井龍雪監督に聞いた。

2022.05.26

『takt op.Destiny』  視聴者を魅了したアクション演出へのこだわり①

クラシックや歌劇に彩られた華やかな戦闘シーンが話題となった『takt op.Destiny(以下、takt op.)』。本作でアクションディレクターを務めた岩澤 亨(以下、岩澤)に、アクション演出へのこだわりを聞く連載インタビュー。第1回は、アクションディレクターの役割と、第1話のアクション演出について。

2022.05.25

監督・長井龍雪と振り返る 8年目 の『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』①

第1話の放送から8年目を迎えたものの、この2022年4月にはTVアニメ全50話の一部エピソードを全9回に再編集したダイジェスト版、『特別編』が放送されるほどの人気を博す『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(以下、鉄血のオルフェンズ)』。あらためて注目が集まる今、長井龍雪監督とともに『鉄血のオルフェンズ』を振り返るインタビューを前後編でお届けする。

2022.05.24

『パリピ孔明』を見て思った そもそも孔明ってどんな人なの?

諸葛孔明(しょかつこうめい)が現代の渋谷に転生し、歌手を目指す月見英子(つきみえいこ)の軍師となる『パリピ孔明』。音楽シーンでも天才軍師ぶりをいかんなく発揮する孔明だが、「そもそも孔明って誰なの? ネットであの顔はよく見かけるけど……」という視聴者もいるはず。そんな「孔明初心者」のために、ここでは『三国志』にその名を残す孔明その人についておらさらいしよう。

2022.05.24

特『刀剣乱舞-花丸-』〜雪ノ巻〜 プロデューサー・礒部慧利インタビュー①

「とある本丸における刀剣男士たちの花丸な日々」を描く『刀剣乱舞-花丸-(以下、花丸)』が、テレビから飛び出し、劇場へ。2018年3月に2期の放送を終えた物語が、4年の時を経て帰ってくる。刀剣男士たちの花丸な日々を3部作で描く「特『刀剣乱舞-花丸-』〜雪月華〜」のプロデューサー・礒部慧利(以下、礒部)氏に話を聞いた。

2022.05.24

劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』 監督・満仲 勧インタビュー②

第25弾となる『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』の監督として抜擢された満仲 勧。数々の青春アニメやミステリーを演出してきた彼が、熱い人間ドラマに託したものとは。裏話満載のインタビュー、その後編をお届けする。

2022.05.19

特『刀剣乱舞-花丸-』~雪ノ巻~ 大和守安定役・市来光弘×加州清光役・増田俊樹 スペシャル対談② 

「とある本丸」の始まりの一振である加州清光と、その相棒の大和守安定。今や72振の大所帯となった本丸で、みんなの世話を焼く二振を中心に『刀剣乱舞-花丸-(以下、花丸)』の物語は描かれる。最新作の劇場上映3部作でも活躍する彼らを演じる増田俊樹と市来光弘によるスペシャル対談の後編。

2022.05.19

特『刀剣乱舞-花丸-』~雪ノ巻~ 大和守安定役・市来光弘×加州清光役・増田俊樹 スペシャル対談① 

「とある本丸」の始まりの一振である加州清光と、その相棒の大和守安定。今や72振の大所帯となった本丸で、みんなの世話を焼く二振を中心に『刀剣乱舞-花丸-(以下、花丸)』の物語は描かれる。最新作の劇場上映3部作でも活躍する彼らを演じるのは、増田俊樹と市来光弘。彼らが見る「特『刀剣乱舞-花丸-』~雪月華~」とは。

2022.05.17

劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』 監督・満仲 勧インタビュー① 

第25弾となる『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』の監督として抜擢された満仲 勧。数々の青春アニメやミステリーを演出してきた彼が、熱い人間ドラマに託したものとは。裏話満載のインタビューから、思いを読み解く。

2022.05.17

劇場版『RE:cycle of the PENGUINDRUM』 [前編]君の列車は生存戦略 幾原邦彦監督インタビュー②

現在公開中の『劇場版 RE:cycle of the PENGUINDRUM[前編]君の列車は生存戦略(以下、劇場版ピンドラ)』の幾原邦彦監督にインタビュー。後編はやや踏み込んだネタバレありで、TVシリーズからの10年で感じた社会の変化や、前編の驚きのひとつである桃果の「あの言葉」、そして公開を7月に控える後編についても聞いた。

2022.05.12

劇場版『RE:cycle of the PENGUINDRUM』  [前編]君の列車は生存戦略 幾原邦彦監督インタビュー①

2011年のTVシリーズ『輪るピングドラム』が帰ってきた――。10周年を記念して制作が決定し、4月29日に公開されたばかりの『劇場版RE:cycle of the PENGUINDRUM [前編]君の列車は生存戦略(以下、劇場版ピンドラ)』は、TVシリーズを見たことがある人にとっても、驚きのあるフィルムに仕上がっている。前編では幾原邦彦監督に、本作でのこだわりを聞いた。

2022.05.10

劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』  脚本・大倉崇裕インタビュー②

ハロウィンで賑わう渋谷を舞台に、ふたつの時間軸にまたがる事件の謎を解き明かす本作。『から紅の恋歌(ラブレター)』『紺青の拳(フィスト)』でおなじみの大倉崇裕は、どのように極上のミステリーエンターテインメントを組み上げていったのか。刑事たちへの愛にあふれた、物語誕生秘話に迫るインタビューの後編をお届けする。

2022.05.05

劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』  脚本・大倉崇裕インタビュー①

ハロウィンでにぎわう渋谷を舞台に、ふたつの時間軸にまたがる事件の謎を解き明かす本作。『から紅の恋歌(ラブレター)』『紺青の拳(フィスト)』でおなじみの大倉崇裕は、どのように極上のミステリーエンターテインメントを組み上げていったのか。刑事たちへの愛にあふれた、物語誕生秘話に迫る。

2022.05.03

『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』 四宮かぐや役・古賀 葵インタビュー②

第3期となるTVアニメ『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-(以下、かぐや様)』。 主人公・四宮かぐや役の声優・古賀 葵へのインタビューの後編では、アフレコ時の模様とともに、長期シリーズならではの変化や思い入れを語ってもらった。

2022.05.03

Febri RECOMMEND 異世界転生の魅力がすべて詰まった『転生したらスライムだった件』

スライムとして異世界に転生した元人間の主人公が、近隣の魔物を総(す)べつつコミュニティを発展させていく『転生したらスライムだった件(以下、転スラ)』。「なろう系」の代表作品ながらも、ご都合主義に特化しておらず、絶妙に抑制の効いた設定とストーリーは、異世界転生入門にうってつけの作品だ。

2022.04.28

『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』 四宮かぐや役・古賀 葵インタビュー①

第2期から2年ぶりのTVアニメ『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-(以下、かぐや様)』。主人公・四宮かぐや役の声優・ 古賀 葵に序盤のエピソードを振り返ってもらいながら、どのような思いで第3期に臨んだのかをインタビューした。

2022.04.28

What Made “Wonder Egg Priority” Such a Special Anime, Part 3 

Wonder Egg Priority is the first anime conceived and written by Mr. Shinji Nojima, who was responsible for a number of hit television dramas which took the world by storm. Wonder Egg Priority is a scrupulously produced, richly unique film imbued with passion from its young team of creators. For this three-part series, we interviewed the core staff members to find out just what makes Wonder Egg Priority so outstanding. In this third and final installment, we asked the core four about their teamwork. We asked how they kept up the enthusiasm for the project when there were so many ambitious staff members. They told us about the chemistry that arose because of the work environment on the show, and all the intangible things that came together to make this such a special anime…

2022.04.26

What Made “Wonder Egg Priority” Such a Special Anime, Part 2 

Wonder Egg Priority is the first anime conceived and written by Mr. Shinji Nojima, who was responsible for a number of hit television dramas which took the world by storm. Wonder Egg Priority is a scrupulously produced, richly unique film imbued with passion from its young team of creators. In this three-part series, we interviewed the core staff members to find out just what makes Wonder Egg Priority so outstanding. For our second installment, we spoke with action director Mr. Yusuke Kawakami and assistant director Mr. Yuta Yamazaki about Mr. Wakabayashi’s direction style.

2022.04.26

What Made “Wonder Egg Priority” Such a Special Anime, Part 1 

Wonder Egg Priority is the first anime conceived and written by Shinji Nojima, who was responsible for a number of hit television dramas which took the world by storm. Wonder Egg Priority is a scrupulously produced, richly unique film imbued with passion from its young team of creators. For this three-part series, we interviewed the core staff members to find out just what makes Wonder Egg Priority so outstanding. In this first installment, we spoke with Ms. Saki Takahashi, the chief animation and character design director, and Mr. Shin Wakabayashi, the director, about the characters’ visuals.

2022.04.26

『シン・ウルトラマン』を見る前に知っておきたい『ウルトラマン』のキホン③ 

第3回 こわいけど愛くるしい!? 『ウルトラマン』の5大怪獣 『ウルトラマン』の魅力は、ヒーローとしてのウルトラマンのカッコ良さもさることながら、毎週登場する怪獣の個性や、宇宙人のキャラクターに負うところも大きいです。ここでは、その後のシリーズにも登場し、ウルトラマンと並ぶアイコンとして活躍する5大怪獣を紹介していきましょう。

2022.04.21

『シン・ウルトラマン』を見る前に知っておきたい『ウルトラマン』のキホン② 

第2回 押さえておきたい『ウルトラマン』5つのエピソード 『シン・ウルトラマン』の公開が刻一刻と近づくなか、やはり、原点である『ウルトラマン』は見ておきたいところです。全39話、どれもが傑作であり、欠かせぬ物語ばかりですが、その中から『ウルトラマン』を語るうえで重要なエピソードを5つ選んでみました。

2022.04.20

『シン・ウルトラマン』を見る前に知っておきたい『ウルトラマン』のキホン① 

第1回 イラストでわかる『ウルトラマン』の基礎知識 『エヴァンゲリオン』や『シン・ゴジラ』を送り出した、庵野秀明氏と樋口真嗣氏の最強タッグによる最新作『シン・ウルトラマン』。2大巨匠が描くまったく新しいヒーロー像は如何(いか)なるものなのでしょうか? 若いアニメファンも興味津々のはず。でも、そもそも『ウルトラマン』ってどんな話? 宇宙から来た巨大ヒーローってことは知っているけど? そんなあなたに初代『ウルトラマン』についての疑問にお答えいたします。

2022.04.19

メインスタッフが語る『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』の舞台ウラ② 

17名の関係者が事件について証言する形式が採られた『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ(以下、イン・ザ・ウッズ)』。木下麦監督、脚本の此元和津也氏、プロデューサーの平賀大介氏(P.I.C.S.)と制作を振り返る座談会後編では、和田垣さくらや白川、タエ子など、劇場版でもフィーチャーされた女性キャラクターや、TVシリーズの反響を受けて描かれた「小戸川の行方」について聞いた。

2022.04.14

Febri RECOMMEND 「週刊少年サンデー」の学園コメディの遺伝子を感じる 『古見さんは、コミュ症です。』

面白いマンガをアニメ化すれば、そのまま面白いアニメになる……とは限らない。そんなことはご承知の方が多いでしょうが、しかし、それってなんででしょう? ここ最近の「面白いマンガ原作アニメ」を代表する一作、TVアニメ『古見さんは、コミュ症です。』を題材に、あらためて考えてみたい。

2022.04.13

メインスタッフが語る『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』の舞台ウラ① 

見事なストーリー展開と衝撃の最終回で話題を呼んだTVアニメ『オッドタクシー』を、新規カットを交えて再構成した『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ(以下、イン・ザ・ウッズ)』 。この劇場版の制作を、木下麦監督、脚本の此元和津也氏、プロデューサーの平賀大介氏(P.I.C.S.)と振り返る座談会を全2回で掲載。前編では、証言形式という見せ方と新規パートについて語ってもらった。

2022.04.12

Febri RECOMMEND あなたの心に癒しと笑いをもたらす合法サプリ『まちカドまぞく 2丁目』

ある日、突然“まぞく”の血に覚醒した主人公・シャミ子と、宿命のライバルである魔法少女の桃が織りなす、ゆるゆるなコメディアニメ『まちカドまぞく』。第1期の放送終了からじつに2年半、待ちに待った第2期『まちカドまぞく 2丁目』がスタートする。ここでは、作品は気になっていたけど第1期を見逃してしまった人たちに向けて、本作の魅力を布教していきたい。

2022.04.07

Febri RECOMMEND 野次馬根性がくすぐられる! 『オッドタクシー』の魅力を考察

幾重にも仕掛けられた謎と巧みな会話劇が話題を呼び、SNSでの考察も大いに盛り上がったミステリー・サスペンスアニメ『オッドタクシー』。TVシリーズを新たな視点で再構成し、衝撃的な最終話の「その後」を描く『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』の上映が開始されたばかりだが、群像劇としての驚異的な完成度を誇る本作の魅力を、「タクシー」という舞台装置をモチーフに解説する。

2022.04.05

日本のアニメファンに衝撃を与えた『時光代理人 -LINK CLICK-』黒﨑静佳プロデューサーインタビュー② 

制作元である中国の動画配信プラットフォームbilibiliでは、すでに第2期の制作も決定しているオリジナルアニメ『時光代理人 -LINK CLICK-』。第2期日本版の放送を望む声が続々と上がっている本作について、ローカライズを担当した黒﨑静佳プロデューサーのインタビュー後半をお届けする。

2022.03.31

日本のアニメファンに衝撃を与えた『時光代理人 -LINK CLICK-』黒﨑静佳プロデューサーインタビュー① 

中国アニメのイメージを大きく塗り替えたオリジナルアニメ『時光代理人 -LINK CLICK-(以下、時光代理人)』は、クライマックスの展開でも大きな話題となった。制作元である中国の動画配信プラットフォームbilibiliでは、すでに第2期の制作も決定している今、ローカライズを手がけた黒﨑プロデューサーにあらためて第1期全話数を通じての作品の魅力や、ローカライズで重視したポイントを聞いた。

2022.03.29

キラとアスランが語る!20年目の『機動戦士ガンダムSEED』 保志総一朗×石田 彰 対談③

オンエアから20年を迎える『機動戦士ガンダムSEED(以下、SEED)』について、キラ・ヤマト役の保志総一朗とアスラン・ザラ役の石田彰に振り返ってもらう全3回の対談連載。最終回は、ふたりが『SEED』 人気を実感した瞬間や、20年前の役を現在でも演じ続けることの難しさについても話が及んだ。

2022.03.25

『地球外少年少女』と『プラネテス』の接触点 磯 光雄×幸村 誠 スペシャル対談③

Netflixで好評配信中のオリジナルアニメ『地球外少年少女』の監督・磯 光雄と、約20年前に『プラネテス』を描いたマンガ家・幸村 誠の接触点(コンタクトポイント)を探る全3回の対談企画。最終回は、いよいよ『地球外少年少女』の裏設定と秘められた謎が紐解かれる?

2022.03.25

『ワッチャプリマジ!』 ゲームとアニメをつなぐ「イリュージョン原案」の仕事②

「プリティーシリーズ」の4作目として放送中の『ワッチャプリマジ!(以下、プリマジ)』。加藤大典氏に「イリュージョン原案」の仕事について聞いた前編に続き、後編では、相補的なゲームとアニメの関係性について語ってもらった。

2022.03.24

『地球外少年少女』と『プラネテス』の接触点 磯 光雄×幸村 誠 スペシャル対談②

Netflixで好評配信中のオリジナルアニメ『地球外少年少女』の監督・磯 光雄と、約20年前に『プラネテス』を描いたマンガ家・幸村 誠の接触点(コンタクトポイント)を探る全3回の対談企画。第2回は、作品の共通キーワードである「地球外」についてと、究極の知性として登場するAI描写について。

2022.03.24

キラとアスランが語る!20年目の『機動戦士ガンダムSEED』 保志総一朗×石田 彰 対談②

オンエアから20年を迎える『機動戦士ガンダムSEED(以下、SEED)』について、キラ・ヤマト役の保志総一朗とアスラン・ザラ役の石田彰に振り返ってもらう全3回の対談連載。第2回は、ラクス・クラインとカガリ・ユラ・アスハというふたりの女性と、キラとアスランが共闘に至るまでの流れについて聞いた。

2022.03.24

キラとアスランが語る!20年目の『機動戦士ガンダムSEED』 保志総一朗×石田 彰 対談①

“21世紀のファーストガンダム”を掲げ、大人気を博した『機動戦士ガンダムSEED(以下、SEED)』の放送から20年を迎えた。物語の根幹となるのは、幼なじみでありながら敵対する関係に陥った、キラ・ヤマトとアスラン・ザラの葛藤である。そこで今回は、キラ役の保志総一朗、アスラン役の石田彰を迎え、全3回でふたりの関係性やそれぞれの立場から『SEED』について振り返ってもらった。第1回は『ガンダム』という作品の緊張感と、キラとアスランの対比について。

2022.03.23

『地球外少年少女』と『プラネテス』の接触点 磯 光雄×幸村 誠 スペシャル対談①

Netflixで好評配信中のオリジナルアニメ『地球外少年少女』の監督・磯 光雄と、約20年前に『プラネテス』を描いたマンガ家・幸村 誠の接触点(コンタクトポイント)を探る全3回の対談企画。第1回は、それぞれの作品の感想から「なぜ近宇宙を描くのか?」といった舞台設定について聞いてみた。

2022.03.23

『ワッチャプリマジ!』 ゲームとアニメをつなぐ「イリュージョン原案」の仕事①

「プリティーシリーズ」の4作目として放送中の『ワッチャプリマジ!(以下、プリマジ)』。本作の見どころであるライブシーンはどのように組み立てられているのか。アーケードゲームのプロデューサーを務め、アニメでも「イリュージョン原案」としてクレジットされている加藤大典氏に尋ねた。

2022.03.22

Febri RECOMMEND 『王様ランキング』は単なる「感動の押し売り」じゃない!

「泣けるファンタジー」として話題のWebマンガをWIT STUDIOが映像化したアニメ『王様ランキング』。2021年10月から2クール連続で放送中の本作も、残すところあと少し。「泣けるファンタジー」から「号泣系ファンタジー」へと昇華したアニメの魅力について、あらためて考察してみたい。

2022.03.17

ホロライブEnglish  一伊那尓栖(Ninomae Ina'nis)INTERVIEW

「ホロライブEnglish」メンバーインタビューの第3弾は、「holoMyth」のひとりとして2020年9月にデビューした一伊那尓栖(にのまえいなにす)。「お絵かき配信」などで大人気の神絵師VTuberに、クリエイター&配信者としてのこだわりや、憧れのホロライブの一員として活動を続けることへの思いなどを語ってもらった。

2022.03.15

Liella! 1stアルバム『What a Wonderful Dream!!』 フォト&インタビュー⑦ メンバー座談会・後編

『ラブライブ!スーパースター!!』に登場するスクールアイドルグループ・Liella!。1stアルバム『What a Wonderful Dream!!』をリリースし、2ndライブを目前に控えた彼女たちに迫るインタビュー連載。最終回となる座談会の後編では、新たなユニット曲と、メンバーそれぞれの歌声の魅力について尋ねた。

2022.03.13

Liella! 1stアルバム『What a Wonderful Dream!!』 フォト&インタビュー⑥ メンバー座談会・前編

『ラブライブ!スーパースター!!』に登場するスクールアイドルグループ・Liella!。1stアルバム『What a Wonderful Dream!!』をリリースし、2ndライブを目前に控えた彼女たちに迫るインタビュー連載。第6回は、メンバー勢揃いの座談会の前編。1stライブツアーを振り返りながら、Liella!の変化と成長を5人で語り合ってもらった。

2022.03.12

Liella! 1stアルバム『What a Wonderful Dream!!』 フォト&インタビュー⑤ 澁谷かのん役・伊達さゆり

『ラブライブ!スーパースター!!』に登場するスクールアイドルグループ・Liella!。1stアルバム『What a Wonderful Dream!!』をリリースし、2ndライブを目前に控えた彼女たちに迫るインタビュー連載。第5回に登場するのは澁谷かのん役の伊達さゆり。壁にぶつかったという1stライブツアーを乗り越え、前に進もうとする彼女に今の心境を尋ねた。

2022.03.11

Liella! 1stアルバム『What a Wonderful Dream!!』 フォト&インタビュー④ 葉月 恋役・青山なぎさ

『ラブライブ!スーパースター!!』に登場するスクールアイドルグループ・Liella!。1stアルバム『What a Wonderful Dream!!』をリリースし、2ndライブを目前に控えた彼女たちに迫るインタビュー連載。第4回に登場するのは葉月 恋役の青山なぎさ。優雅なメロディが印象的なソロ曲についてはもちろん、悩んだというTVアニメ1期を振り返りつつ、2ndライブ、そしてTVアニメ2期への意気込みを語ってくれた。

2022.03.10

Liella! 1stアルバム『What a Wonderful Dream!!』 フォト&インタビュー③ 平安名すみれ役・ペイトン尚未

『ラブライブ!スーパースター!!』に登場するスクールアイドルグループ・Liella!。1stアルバム『What a Wonderful Dream!!』をリリースし、2ndライブを目前に控えた彼女たちに迫るインタビュー連載。第3回に登場するのは、平安名すみれ役のペイトン尚未。「いい意味でみんなを裏切りたい」と言う彼女はどのような思いでTVアニメ1期と1stライブツアーを駆け抜けてきたのだろうか?

2022.03.09

Liella! 1stアルバム『What a Wonderful Dream!!』 フォト&インタビュー② 嵐 千砂都役・岬 なこ

『ラブライブ!スーパースター!!』に登場するスクールアイドルグループ・Liella!。1stアルバム『What a Wonderful Dream!!』をリリースし、2ndライブを目前に控えた彼女たちに迫るインタビュー連載。第2回に登場するのは、嵐 千砂都役の岬 なこ。新たなステージに立つ自分の姿を思い浮かべながら、次の展開を前向きに待ち受ける彼女の言葉をお届けする。

2022.03.08

Liella! 1stアルバム『What a Wonderful Dream!!』 フォト&インタビュー① 唐 可可役・Liyuu

『ラブライブ!スーパースター!!』に登場するスクールアイドルグループ・Liella!。1stアルバム『What a Wonderful Dream!!』をリリースし、2ndライブを目前に控えた彼女たちに迫るインタビュー連載。第1回に登場するのは、唐 可可(タン・クゥクゥ)役のLiyuu。「誰よりも相手の気持ちが理解できる子」と語る可可とともに、TVアニメ2期を迎えようとしている今の気持ちは……?

2022.03.07

Febri RECOMMEND 大人になったアナタに優しい「名店」の味 『怪人開発部の黒井津さん』

TVアニメ『怪人開発部の黒井津さん』は、なんとも「ほどよい」アニメだ。近年のTVアニメが際限のないクオリティ競争のなかで忘れそうになっているものが、そこにはある。愛を込めて、その「ほどよさ」を伝えたい。

2022.03.03

The Origins of Attack on Titan with Hajime Isayama and Shintarō Kawakubo 

After over a decade of shocking plot twists and edge-of-your-seat mysteries, it was announced in the April 2021 issue of Bessatsu Shōnen Magazine (published by Kodansha) that the final chapter of the record-breaking fantasy series Attack on Titan would be released in the May issue. Author Hajime Isayama and editor Shintarō Kawakubo sat down with us in June 2017 to discuss the origin of the manga and what lies at its core. Take a look back at the entire journey in this reprint of the interview originally from vol. 42 of Febri.

2022.03.01

オンエアから10年―― 『機動戦士ガンダムAGE』の“挑戦”を振り返る③

TV放送から10周年を記念し、Blu-ray Boxが発売される『機動戦士ガンダムAGE』(以下、AGE)。さまざまな“挑戦”に満ちた『AGE』のプロジェクトを、当事者の言葉を借りながら検証する特集連載の最終回は、アスノ家三世代100年の大河ドラマとして描かれた物語にスポットを当て、その後のガンダムシリーズにどのような影響を与えたのかを探る。

2022.02.25

キズナアイ ラストライブ直前インタビュー  「Kizuna AI The Last Live “hello, world 2022”」 に込めた想い

バーチャルタレント(バーチャルYouTuber)のパイオニア、キズナアイが2022年2月26日(土)に無料オンラインライブ「Kizuna AI The Last Live “hello, world 2022”」を開催。この公演を最後に「スリープ(無期限活動休止)」する「インテリジェントなスーパーAI(自称)」に、ラストライブへの思いを尋ねた。

2022.02.24

オンエアから10年―― 『機動戦士ガンダムAGE』の“挑戦”を振り返る②

2011年~2012年に放送された『機動戦士ガンダムAGE』(以下、AGE)のさまざまな“挑戦”を検証する特集連載。第2回は、世代ごとに進化していったガンダムをはじめとするモビルスーツ(MS)と、当時、驚きをもって迎え入れられたキャラクターデザインについて、当事者の言葉を交えながら振り返る。

2022.02.24

プロデューサーが語る 『フルーツバスケット -prelude-』ができるまで②

『フルーツバスケット -prelude-(以下、prelude)』伊藤元気プロデューサーのインタビュー後編。『フルーツバスケット』シリーズにおける「ふたつの挑戦」とは何だったのか。原作が持つ「ロングスパンの伏線」にどう向き合ったのか。TVシリーズ全63話から本作『prelude』を走り切った今の気持ちを聞いた。

2022.02.24

オンエアから10年―― 『機動戦士ガンダムAGE』の“挑戦”を振り返る①

2011年~2012年に放送された『機動戦士ガンダムAGE』(以下、AGE)。本作がガンダムシリーズの中でも“異色”と言えるのは、従来の枠組みにとらわれない、多くの“挑戦”をしたからに他ならない。ここでは当事者の言葉をお借りしつつ、全3回で『AGE』の“挑戦”を振り返ってみたい。第1回は、企画・宣伝面の“挑戦”について。

2022.02.23

プロデューサーが語る 『フルーツバスケット -prelude-』ができるまで①

ついに公開された『フルーツバスケット ―prelude―(以下、prelude)』。「今日子と勝也のエピソード」が映像化されるファン待望の作品だ。『prelude』はどのようにして生まれたのか? アフレコ現場で「本田家」はどう集まったのか? TVシリーズからプロデューサーを務めるトムス・エンタテインメントの伊藤元気さんに話を聞いた。

2022.02.22

『グッバイ、ドン・グリーズ!』 監督・いしづかあつこインタビュー②

高校1年生のロウマ、トト、ドロップの3人が繰り広げるひと夏の大冒険を描く映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』。今回はいしづかあつこ監督をお迎えして、すでに映画を見たファンに向けたネタバレありのインタビューを実施。後編は作画や色彩、クライマックスシーンの秘密について。読んだらきっと、もう一度劇場へ足を運びたくなります。

2022.02.19

『グッバイ、ドン・グリーズ!』 監督・いしづかあつこインタビュー①

高校1年生のロウマ、トト、ドロップの3人が繰り広げるひと夏の大冒険を描く映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』。今回はいしづかあつこ監督をお迎えして、すでに映画を見たファンに向けたネタバレありのインタビューを実施。前編はシナリオとテーマについて。読んだらきっと、もう一度劇場へ足を運びたくなります。

2022.02.18

音響監督・清水洋史が語る アニメ『地球外少年少女』の“音”と“演技”②

全国劇場、Netflixにて現在公開中の磯光雄監督作品『地球外少年少女』。音響監督を務めた清水洋史に、磯光雄監督作品だからこそ到達できた音響制作法について、引き続き話を聞いた。後編は音響効果と役者の芝居について。

2022.02.17

「Kizuna AI The Last Live “hello, world 2022”」直前 キズナアイのインタビューを振り返る

2022年2月26日開催のライブ「Kizuna AI The Last Live “hello, world 2022”」をもって、無期限のスリープ(活動休止)に入るキズナアイ。ここでは、2018年にFebri Vol.50で掲載したインタビューを再掲載。「キズナアイとのデート」をコンセプトに真夏の鎌倉と湘南で撮影した写真とともに彼女の軌跡を振り返りたい。

2022.02.17

音響監督・清水洋史が語る アニメ『地球外少年少女』 の“音”と“演技”①

全国劇場、Netflixにて現在公開中の磯光雄監督作品『地球外少年少女』。ここでは本作で音響監督を務めた清水洋史に、磯光雄監督作品だからこそ到達できた音響制作法について2回にわけて話を聞いた。前編は音楽とキャスティングについて。

2022.02.15

ついに放送スタート!『デリシャスパーティ♡プリキュア』 菱川花菜×清水理沙×井口裕香 座談会

いよいよ放送開始となった最新シリーズ『デリシャスパーティ♡プリキュア』から、キュアプレシャス/和実ゆい役の声優・菱川花菜、キュアスパイシー/芙羽ここね役の声優・清水理沙、キュアヤムヤム/華満らん役の声優・井口裕香が登場。演じるキャラクターとの(意外な?)共通点から、食べ物にまつわるアレコレまで、スタート直後の新鮮なインタビューをお届け!

2022.02.12

Liyuu 1stアルバム 『Fo(u)r YuU』フォト&インタビュー③(全3回)

2020年1月にソロアーティストデビューを果たし、『ラブライブ!スーパースター!!』では唐 可可(たん・くぅくぅ)役の声優を務め、Liella!のメンバーとしても活躍しているLiyuuが1stアルバム『Fo(u)r YuU』をリリース。全3回のラストとなるインタビューでは、アルバムリリース後の展望やプライベートのことを話してくれた。

2022.02.11

「中国アニメ」のイメージを塗り替える!  『時光代理人 -LINK CLICK-』黒﨑静佳プロデューサーインタビュー②

中国の動画配信プラットフォームbilibiliが送り出し、世界的にも高い評価を得ているオリジナルアニメ『時光代理人 -LINK CLICK-』。ローカライズを担当する黒﨑静佳プロデューサーインタビューの後半では、日本版キャスティングの経緯やキャラクターたちの関係性など、よりコアな話題を掘り下げていく。

2022.02.10

Liyuu 1stアルバム 『Fo(u)r YuU』フォト&インタビュー②(全3回)

2020年1月にソロアーティストデビューを果たし、『ラブライブ!スーパースター!!』では唐 可可(たん・くぅくぅ)役の声優を務め、Liella!のメンバーとしても活躍しているLiyuuが1stアルバム『Fo(u)r YuU』をリリース。インタビューの第2回では、アルバムで初めてリスナーに届く4曲について、くわしく聞いた。

2022.02.09

「中国アニメ」のイメージを塗り替える!  『時光代理人 -LINK CLICK-』黒﨑静佳プロデューサーインタビュー①

『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)』や『天官賜福』など、中国発のアニメ作品が近年日本でも好評を得るなか、中国の動画配信プラットフォームbilibiliが送り出したオリジナルアニメ『時光代理人 -LINK CLICK-』。中国国内のみならず世界的にも高い評価を得た本作は、日本のアニメユーザーにも大きな衝撃をもたらした。その魅力の源はどこにあるのか? 日本版ローカライズを手がける黒﨑静佳プロデューサーに、全2回のインタビューにて語ってもらった。

2022.02.08

Liyuu 1stアルバム 『Fo(u)r YuU』フォト&インタビュー①(全3回)

2020年1月にソロアーティストデビューを果たし、『ラブライブ!スーパースター!!』では唐 可可(たん・くぅくぅ)役の声優を務め、Liella!のメンバーとしても活躍しているLiyuuが1stアルバム『Fo(u)r YuU』をリリース。インタビューの第1回では、彼女の音楽的バックボーンとファンへの思いについて聞いた。

2022.02.07

SK8 the Infinity: An Interview with Hiroko Utsumi and Akemi Hayashi (Part 2) 

Akemi Hayashi is the animator behind the storyboards and scene direction for episodes 7 and 10, which depict the dramatic ups and downs of Reki and Langa’s friendship. How did she capture the appeal of SK8 the Infinity (hereafter, SK8)? And how deep does director Hiroko Utsumi’s love for the characters go? Find out in part 2 of a special interview that delves into the show’s charms. The partnership between the two goes back to the last series they worked on together and culminated beautifully in SK8.

2022.02.04

SK8 the Infinity: An Interview with Hiroko Utsumi and Akemi Hayashi (Part 1) 

SK8 the Infinity, or just SK8, is a story of skateboarding boys and their passionate emotions. In honor of this brand-new anime project getting underway, we’ve invited director Hiroko Utsumi and veteran animator Akemi Hayashi (both of BANANA FISH) for a special interview that will go behind the scenes of the show.

2022.02.04

Febri RECOMMEND 今からでも『プラネテス』を見るべき理由とは?

西暦2075年、宇宙がうんと身近な存在となった世界で、サラリーマンとして日々デブリ(宇宙のゴミ)除去に励むハチマキとその仲間たちを描いたSFアニメ『プラネテス』。我々が想像するSFとは一線を画するこの異色作が、2022年1月よりEテレで再放送中。あらためて、2022年における本作の魅力をおさらいしよう。

2022.02.03

Febri RECOMMEND 身近になった「未来の宇宙」を軽やかに描く『地球外少年少女』

まだ目新しかったAR(拡張現実)技術を大胆に作中に採り入れ、話題を呼んだ『電脳コイル』。そんな意欲作を手がけた磯光雄監督の新作が、現在2週間限定上映&全世界配信中。「民間による宇宙開発」が進んだ2045年の近未来を舞台に、少年少女たちが未曾有の危機に立ち向かう。ユニークな未来描写と骨太なストーリー展開に注目の一作だ。

2022.02.03

『地球外少年少女』 原作・監督・脚本 磯光雄×プロデューサー 岩瀬智彦 対談②

ARが日常となった未来を描いたTVアニメ『電脳コイル』以来、約15年ぶりとなる磯光雄監督作品『地球外少年少女』がいよいよ上映開始。インタビューの第2回では、磯監督と岩瀬智彦プロデューサーのおふたりに、本作に散りばめられた先端技術や「AI」について語ってもらった。これを読んで後編を心待ちにしてほしい。

2022.02.01

『トロピカル~ジュ!プリキュア』最終回直前! ファイルーズあい×日高里菜 対談②

『トロピカル~ジュ!プリキュア』声優対談の後編では、それぞれが選ぶ好きなエピソード、そして「ここでしか聞けない」プライベートな質問をインタビュー。元気いっぱいに1年を駆け抜けてきたプリキュアの、最後の雄姿を見る前にぜひこの対談をチェック!

2022.01.28

22年間の集大成『最遊記RELOAD -ZEROIN-』三蔵一行キャストインタビュー② 

大妖怪・牛魔王の復活を目論む者の影響で妖怪たちが自我を失い凶暴化し、人間を襲う混沌の桃源郷。牛魔王復活を阻止するために西へと旅する玄奘三蔵と孫悟空、沙悟浄、猪八戒の冒険奇譚『最遊記』シリーズの最新作『最遊記RELOAD -ZEROIN-』の放送がスタート! インタビュー第2回では、三蔵一行を演じる関 俊彦、保志総一朗、平田広明、石田 彰に今作のキーキャラクターやこれまでに放送されたエピソードについて話を聞いた。

2022.01.27

『地球外少年少女』  原作・監督・脚本 磯光雄×プロデューサー 岩瀬智彦 対談①

ARが日常となった未来を描いたTVアニメ『電脳コイル』以来、約15年ぶりとなる磯光雄監督作品『地球外少年少女』がいよいよ1/28に上映スタート! ここでは磯監督と岩瀬智彦プロデューサーのおふたりに、本作の制作秘話はもちろんのこと、テーマである「宇宙とAI」についてもたっぷりインタビューした。

2022.01.27

『トロピカル~ジュ!プリキュア』最終回直前! ファイルーズあい×日高里菜 対談①

ついに最終回を迎える『トロピカル~ジュ!プリキュア』から、キュアサマー/夏海まなつ役の声優・ファイルーズあいとキュアラメール/ローラ役の声優・日高里菜が登場。それぞれのキャラクターとの出会いから、収録中の苦労まで、たっぷりとインタビューした。

2022.01.26

22年間の集大成『最遊記RELOAD -ZEROIN-』三蔵一行キャストインタビュー① 

大妖怪・牛魔王の復活を目論む者の影響で妖怪たちが自我を失い凶暴化し、人間を襲う混沌の桃源郷。牛魔王復活を阻止するために西へと旅する玄奘三蔵と孫悟空、沙悟浄、猪八戒の冒険奇譚『最遊記』シリーズの最新作『最遊記RELOAD -ZEROIN-』の放送がスタート! 三蔵一行を演じる関 俊彦、保志総一朗、平田広明、石田 彰に話を聞いた。

2022.01.25

『ワンダーエッグ・プライオリティ』が特別なアニメだった理由③ 

世の中を席巻する数々の大ヒットドラマを生み出した野島伸司が、初めてアニメの原案・脚本を手がけた『ワンダーエッグ・プライオリティ(以下、ワンエグ)』。若きクリエイターたちの情熱と瑞々しさがありつつも、行き届いた演出力で見せる個性豊かなフィルムとなった『ワンエグ』が、なぜオンリーワンになり得たのかをコアスタッフへの取材をもとに探る全3回の特集。最終回は『ワンエグ』を生み出したチームワークについて4人に語ってもらった。この作品の制作現場だからこそ生まれたケミストリーと、この作品を特別なアニメにした理由とは――。

2022.01.20

『ワンダーエッグ・プライオリティ』が特別なアニメだった理由② 

世の中を席巻する数々の大ヒットドラマを生み出した野島伸司が、初めてアニメの原案・脚本を手がけた『ワンダーエッグ・プライオリティ(以下、ワンエグ)』。若きクリエイターたちの情熱と瑞々しさがありつつも、行き届いた演出力で見せる個性豊かなフィルムとなった『ワンエグ』が、なぜオンリーワンになり得たのかをコアスタッフへの取材をもとに探る全3回の特集。第2回ではアクションディレクター・川上雄介(以下、川上)と副監督・山﨑雄太(以下、山﨑)のふたりに、若林監督の演出スタイルを聞く。

2022.01.19

原作訳者・古川日出男に聞く アニメをより楽しむための『平家物語』ガイド③

「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり」――平安末期。亡者が見える目を持つ平家の棟梁・重盛と、未来が見える目を持つ琵琶法師の少女・びわとの出会いから始まるTVアニメ『平家物語』。アニメの底本となった現代語訳を手がけた作家・古川日出男氏によるガイドの第3回は、平家一門や源氏の関係性、そして鍵となる徳子をひも解く。

2022.01.18

『ワンダーエッグ・プライオリティ』が特別なアニメだった理由① 

世の中を席巻する数々の大ヒットドラマを生み出した野島伸司(以下、野島)が、初めてアニメの原案・脚本を手がけた『ワンダーエッグ・プライオリティ(以下、ワンエグ)』。若きクリエイターたちの情熱と瑞々しさがありつつも、行き届いた演出力で見せる個性豊かなフィルムとなった『ワンエグ』が、なぜオンリーワンになり得たのかをコアスタッフへの取材をもとに探る。第1回はキャラクターデザイン・総作画監督の高橋沙妃(以下、高橋)と監督の若林 信(以下、若林)に、キャラクターのビジュアル面の制作について聞いた。

2022.01.18

原作訳者・古川日出男に聞く アニメをより楽しむための『平家物語』ガイド②

「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり」――平安末期。亡者が見える目を持つ平家の棟梁・重盛と、未来が見える目を持つ琵琶法師の少女・びわとの出会いから始まるTVアニメ『平家物語』。アニメの底本となった現代語訳を手がけた作家・古川日出男氏によるガイドの第2回は、清盛、重盛、維盛(これもり)ら、平家の三世代のキャラクター語り。

2022.01.13

原作訳者・古川日出男に聞く アニメをより楽しむための『平家物語』ガイド①

「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり」――平安末期。亡者が見える目を持つ平家の棟梁・重盛と、未来が見える目を持つ琵琶法師の少女・びわとの出会いから始まるTVアニメ『平家物語』。アニメの底本となった現代語訳を手がけた作家・古川日出男氏に、エモーショナルな原作の魅力とアニメをより楽しむための見どころを聞いた。

2022.01.11

ホロライブEnglish  森カリオペ(Mori Calliope)INTERVIEW

大好評だった人気VTuberがうる・ぐらの記事(2021年4月掲載)に続く「ホロライブEnglish」メンバーインタビューの第2弾が実現。デビュー配信で披露したオリジナルの日英二か国語ラップ曲「失礼しますが、RIP♡」でリスナーに衝撃を与えたあとも数々の作品を発表し、注目を集め続ける森カリオペに、創作の秘密と配信でのこだわり、同期である「holoMyth」のメンバーや「Dead Beats(ファンの愛称)」への思いなどを尋ねた。

2022.01.06

『戦闘メカ ザブングル』40周年 湖川友謙インタビュー② 

富野作品としては珍しいギャグ調の明るい作風で知られる『戦闘メカ ザブングル(以下、ザブングル)』だが、そこで描かれるギャグは湖川友謙氏が目指す理想の姿ではなかったという。そこで具体的にはどこが『ザブングル』のギャグなのか、湖川氏本人に解説してもらった。

2022.01.06

『戦闘メカ ザブングル』40周年 湖川友謙インタビュー① 

主人公なのに饅頭(まんじゅう)のような丸顔が特徴的な『戦闘メカ ザブングル(以下、ザブングル)』の主人公ジロン・アモス。前作となる『伝説巨神イデオン(以下、イデオン)』から一変したキャラクターデザインと、本来描きたかった『ザブングル』ならではのギャグについて、キャラクターデザインおよびチーフ作画監督を務めた湖川友謙(こがわとものり)氏に聞いた。

2022.01.04

泣けるファンタジーアニメ『王様ランキング』  監督・八田洋介インタビュー②

耳が聞こえこない王子・ボッジと、暗殺一族の生き残り・カゲの異色コンビが活躍し「泣けるファンタジー」と話題の『王様ランキング』。ここでは監督を務める八田洋介に、作品の魅力やアニメ制作の裏側について聞いたインタビュー記事を全2回で掲載。後編は芝居の付け方や印象的なシーンなど、さらに詳しく作品を深掘りする。

2021.12.30

オリジナルアニメ『空色ユーティリティ』オンエア直前! 監督・斉藤健吾×絵コンテ・雨宮哲対談②

短編アニメ『空色ユーティリティ』の監督・斉藤健吾と絵コンテを担当した雨宮哲によるスペシャル対談。後編では、キャラクターデザインのポイントや見どころなど、さらにディープに舞台裏に迫る。斉藤監督が、本作で描きたかったものとは?

2021.12.30

harmoe 3rdシングル『アラビアン・ユートピアン』 フォト&インタビュー 後編

「OTOGI×ELECTRO」をコンセプトに、おとぎ話のような世界観を心地よいダンスポップミュージックで表現する、岩田陽葵と小泉萌香によるユニット・harmoeが、3rdシングル『アラビアン・ユートピアン』をリリース。前・中・後編でお届けするインタビューのラストとなる後編は、CDデビューを果たした2021年を振り返りつつ、2022年の展望をふたりが語る。

2021.12.29

泣けるファンタジーアニメ『王様ランキング』  監督・八田洋介インタビュー①

耳が聞こえない王子・ボッジと、暗殺一族の生き残り・カゲの異色コンビが活躍し「泣けるファンタジー」と話題の『王様ランキング』。ここでは監督を務める八田洋介に、作品の魅力やアニメ制作の裏側について聞いたインタビュー記事を全2回で掲載。前編は、作画やシナリオといった作品全体への取り組みについて。

2021.12.28

オリジナルアニメ『空色ユーティリティ』オンエア直前! 監督・斉藤健吾×絵コンテ・雨宮哲対談①

今、巷で密かに盛り上がっているゴルフ女子をモチーフにした短編アニメ『空色ユーティリティ』のオンエアが決定! 本作の発起人でもある監督・斉藤健吾と絵コンテを担当した雨宮哲に、制作の舞台裏を聞いたスペシャル対談をお届けします!

2021.12.28

harmoe 3rdシングル『アラビアン・ユートピアン』 フォト&インタビュー 中編

「OTOGI×ELECTRO」をコンセプトに、おとぎ話のような世界観を心地よいダンスポップミュージックで表現する、岩田陽葵と小泉萌香によるユニット・harmoeが、3rdシングル『アラビアン・ユートピアン』をリリース。前・中・後編でお届けするインタビューの中編は、表題曲『アラビアン・ユートピアン』のMVの魅力から、収録曲のタイトルや歌詞にまつわるプライベートな話題までを語ってくれた。

2021.12.27

harmoe 3rdシングル『アラビアン・ユートピアン』 フォト&インタビュー 前編

「OTOGI×ELECTRO」をコンセプトに、おとぎ話のような世界観を心地よいダンスポップミュージックで表現する、岩田陽葵と小泉萌香によるユニット・harmoe(はるもえ)が3rdシングル『アラビアン・ユートピアン』をリリース。前・中・後編でお届けするインタビューの前編は、表題曲『アラビアン・ユートピアン』とカップリング曲『私のヒミツは』、そして『Jasmine』の魅力について語ってもらった。

2021.12.24

『takt op.Destiny』のキャラクターメイキング  LAMインタビュー②

MAPPAとMADHOUSEがタッグを組んだ音楽×バトルファンタジーアニメ『takt op.Destiny(タクトオーパスデスティニー)』。そのキャラクター原案を手がけたLAMに、デザインのコンセプトを聞くインタビュー。後編では、運命をはじめ、メインキャラクターのデザインについてのコメントを紹介しよう。

2021.12.21

『takt op.Destiny』のキャラクターメイキング LAMインタビュー①

クラシック音楽の力を宿した少女=ムジカートと指揮者=コンダクターが、音楽を取り戻すために戦う姿を描いたアニメ『takt op.Destiny(タクトオーパスデスティニー)』。そのキャラクター原案を手がけたイラストレーターのLAMに、デザインのコンセプトを聞くインタビュー。前編は、参加の経緯とデザインの制作過程について。

2021.12.20

ショートアニメ『でーじミーツガール』 丸紅茜アニメ制作への初挑戦② 

沖縄を舞台に、ちょっと不思議なひと夏の出会いを描くショートアニメ『でーじミーツガール』。マンガ家・イラストレーターとして知られる丸紅茜がキャラクター原案とシリーズ構成を務めているが、じつはアニメ制作は今回が初挑戦だという。インタビュー後編では、登場キャラクターの制作秘話について聞いた。

2021.12.16

ショートアニメ『でーじミーツガール』 丸紅茜アニメ制作への初挑戦① 

沖縄を舞台に、ちょっと不思議なひと夏の出会いを描くショートアニメ『でーじミーツガール』。マンガ家・イラストレーターとして活躍する丸紅茜がキャラクター原案とシリーズ構成を務めているが、じつはアニメ制作は今回が初挑戦だという。インタビュー前編では、オファーを受けたときの気持ちやショートアニメの脚本作りについて聞いた。

2021.12.14

蒼のカーテンコール 最終章 『ARIA The BENEDIZIONE』総監督・佐藤順一インタビュー②

「蒼のカーテンコール」の最終章に寄せてお届けする総監督・佐藤順一インタビュー。後編では、過去のシリーズをともにしてきたスタッフたちについて、そして最終章でも主題となった「継承の物語」という観点から『ARIA』を紐解いてもらった。

2021.12.09

映画『フラ・フラダンス』 水島精二が語る「総監督の“お仕事”」③

福島県にあるレジャー施設・スパリゾートハワイアンズの新人フラガールチームの友情と成長を描くオリジナルアニメ映画『フラ・フラダンス』。念願の“お仕事青春もの”を作りあげた水島精二総監督の“お仕事”はどのようなものだったのか。第3回では、物語のキーとなるアイドル要素が盛り込まれた経緯と、これまでに手がけてきた作品との違いについて語ってもらった。

2021.12.09

映画『フラ・フラダンス』 水島精二が語る「総監督の“お仕事”」②

福島県にあるレジャー施設・スパリゾートハワイアンズの新人フラガールの友情と成長を描くオリジナルアニメ映画『フラ・フラダンス』。念願の“お仕事青春もの”を作りあげた水島精二総監督の“お仕事”はどのようなものだったのか。第2回は、初めてタッグを組んだ吉田玲子の脚本の魅力を解き明かすとともに、作品に現代らしさを取り入れる秘訣を聞いた。

2021.12.07

蒼のカーテンコール 最終章 『ARIA The BENEDIZIONE』 総監督・佐藤順一インタビュー①

2015年より始まった『ARIA』TVアニメ10年目記念プロジェクト「蒼のカーテンコール」。その最終章『ARIA The BENEDIZIONE』が公開となった。15年を超える歴史のなかで、監督やシリーズ構成としてアニメ全作を統括してきた佐藤順一に本作の見どころや今の想いを語ってもらった。

2021.12.07

映画『フラ・フラダンス』 水島精二が語る「総監督の“お仕事”」①

福島県にあるテーマパーク・スパリゾートハワイアンズの新人フラガール達の友情と成長を描くオリジナルアニメ映画『フラ・フラダンス』。念願の“お仕事青春もの”を作りあげた水島精二総監督の“お仕事”はどのようなものだったのか。第1回では、作品を手がけることになったときの心境と、舞台となったスパリゾートハワイアンズの魅力を語ってもらった。

2021.12.02

プロデューサーに聞く 『EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』の世界②

『EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』のプロデューサー・渡辺マコト氏のインタビュー後編。公開直後となる今回は、ストーリーについて。その他、『エウレカセブン』の魅力でもあるメカシーンの裏側、そして映画の見どころなど、たっぷりと話を聞いた。

2021.11.30

映画「サマーゴースト」  監督・loundraw×脚本・安達寛高(乙一)対談③

「生きる」ことに悩む3人の高校生と、若い女性の幽霊とのひと夏の出逢いを描いたアニメ映画『サマーゴースト』。気鋭のイラストレーター・loundrawが監督を、小説家の安達寛高(乙一)が脚本を担当していることでも話題の本作について、作品に込めた想いをふたりに語ってもらった。最終回は、映像・演出面でのこだわりについて。

2021.11.25

プロデューサーに聞く 『EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』の世界①

いよいよ公開となる『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』シリーズの完結編『EUREKA』。ヒロイン・エウレカを主人公に迎えた本作は、どんな物語を伝えようとしているのか。プロデューサーとして3部作の制作に関わってきた渡辺マコト氏に、その舞台裏を聞いた。

2021.11.25

映画「サマーゴースト」  監督・loundraw×脚本・安達寛高(乙一)対談②

「生きる」ことに悩む3人の高校生と、若い女性の幽霊とのひと夏の出逢いを描いたアニメ映画『サマーゴースト』。気鋭のイラストレーター・loundrawが監督を、小説家の安達寛高(乙一)が脚本を担当していることでも話題の本作について、作品に込めた想いをふたりに語ってもらった。第2回は、キャラクターたちのバックボーンと役割について。

2021.11.24

映画「サマーゴースト」  監督・loundraw×脚本・安達寛高(乙一)対談①

「生きる」ことに悩む3人の高校生と、若い女性の幽霊とのひと夏の出逢いを描いたアニメ映画『サマーゴースト』。気鋭のイラストレーター・loundrawが監督を、小説家の安達寛高(乙一)が脚本を担当していることでも話題の本作について、作品に込めた想いをふたりに語ってもらった。第1回は、物語の骨格が生まれるまでのお話。

2021.11.23

自主制作アニメ界の新星 『高野交差点』伊藤瑞希(監督)×中田秀人(原案・脚本)対談②

「CGアニメコンテスト」グランプリの他、数々のコンテストで絶賛を受けた自主制作アニメ『高野交差点』。監督の伊藤瑞希氏と原案・脚本の中田秀人氏との対談の後編では、前編で語られた「ルール」がどのように展開されたのか、画作りやアニメーション、演出に関するこだわりを中心に語ってもらった。

2021.11.22

自主制作アニメ界の新星  『高野交差点』伊藤瑞希(監督)×中田秀人(原案・脚本)対談①

新海誠や吉浦康裕ら多くのクリエイターを世に送り出したDoGAの「CGアニメコンテスト」において、初の審査員全員満点によるグランプリを獲得した短編アニメ『高野交差点』。以降も数々のコンテストで叙情性のある演出や卓越したアニメーション表現に賛辞が寄せられたこの自主制作作品は、いかにして生まれたのか。監督の伊藤瑞希氏と原案・脚本の中田秀人氏に聞いた。

2021.11.18

オンエアから5年―― 名作『ジョーカー・ゲーム』を監督・野村和也と振り返る②

世界大戦の火種がくすぶる昭和12年秋、帝国陸軍の結城中佐によって、スパイ養成を目的とする“D機関”が秘密裏に設立された――。放送から5周年を迎えた『ジョーカー・ゲーム』。監督・野村和也とともに名作を振り返るインタビューの後編は、驚きの背景美術秘話からスタート。キャラクターと一緒に駆け抜けた、激動の昭和初期を追憶しよう。

2021.11.16

オンエアから5年―― 名作『ジョーカー・ゲーム』を監督・野村和也と振り返る①

世界大戦の火種がくすぶる昭和12年秋、帝国陸軍の結城中佐によって、スパイ養成を目的とする“D機関”が秘密裏に設立された――。重厚な音楽に乗せて男たちが紡ぐプロローグ。スパイたちを主人公にした異色の人間ドラマ『ジョーカー・ゲーム』が放送から5周年を迎えた。「男たちの世界」を描き続ける監督・野村和也とともに、名作を振り返る。

2021.11.11

監督・大森貴弘に聞く 『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』の舞台裏②

11月5日に公開を迎えた『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』。大森貴弘監督へのインタビュー後編では、本作のオリジナルキャラクターである魔法使い5人きょうだいの誕生エピソードや『すみっコぐらし』の魅力について語ってもらった。

2021.11.11

監督・大森貴弘に聞く 『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』の舞台裏①

11月5日に公開を迎えた『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』。前作『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』の大ヒットを受けて作られた本作では、すみっコたちが暮らす街に魔法使いの5人きょうだいがやってくる物語が描かれる。大森貴弘監督へのインタビュー前編では、作品のコンセプトについて語ってもらった。

2021.11.09

カウントダウンライブ開催! ラブライブ! シリーズ 3グループ 小林愛香×相良茉優×岬 なこ座談会②

Aqours、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、Liella!の各グループを代表しての座談会。後編では、リリースされたばかりのカウントダウンライブのテーマソング『LIVE with a smile!』と、ライブの先に待つ2022年の展望について聞いた。

2021.11.04

AI×ミュージカルのエンタメ作品『アイの歌声を聴かせて』  吉浦康裕×大河内一楼対談② 

全国で公開されている映画『アイの歌声を聴かせて』。AI×ミュージカルという異色の組み合わせにトライした吉浦康裕(原作・脚本・監督)×大河内一楼(共同脚本)による対談の後編では「誰もが楽しめるエンターテインメント作」を目指して作り上げた世界観とキャラクター造形、さらにAIの理想が描かれた物語の結末について迫る。

2021.11.04

AI×ミュージカルのエンタメ作品『アイの歌声を聴かせて』  吉浦康裕×大河内一楼対談①

土屋太鳳演じるポンコツAI・シオンのミュージカルシーンが大きな見どころとなっている映画『アイの歌声を聴かせて』。本作でAI×ミュージカルという異色の組み合わせを、どのように物語に落とし込んだのか。前編では、ふたりにミュージカルシーンへのこだわりを聞いた。

2021.11.02

カウントダウンライブ開催! ラブライブ! シリーズ 3グループ 小林愛香×相良茉優×岬 なこ座談会①

2021年大みそかに合同でカウントダウンライブを開催するラブライブ!シリーズのAqours、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、Liella!の3グループ。それぞれからメンバーを代表して小林愛香、相良茉優、岬 なこの3人に語り合ってもらった。

2021.11.02

TVアニメ初・新ジャンルASMRに挑んだ『180秒で君の耳を幸せにできるか?』 

バイノーラル録音などによって、人の聴覚をダイレクトに刺激するASMR(=Autonomous Sensory Meridian Response 自律感覚絶頂反応)。その技術を全面的に取り入れた初のアニメ作品『180秒で君の耳を幸せにできるか?』がオンエア中だ。ヘッドフォン推奨の本作では、美少女(ときに美男子)がさまざまなツールを使って視聴者の耳を刺激してくれる。アニメーションとASMR、その双方の魅力を融合させた葛西良信監督に制作の舞台裏を聞いた。

2021.10.29

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 デビューから4thアルバムまでの軌跡 村上奈津実×指出毬亜×田中ちえ美 座談会②

4枚目のナンバリングアルバムを発売した「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」。デビューから3rdライブに至る「過去」の思い出を語ってもらった前編に続き、後編ではアルバムの楽曲やこれからの展開という「現在」「未来」について語ってもらった。

2021.10.28

YouTubeで異彩を放つ癒やし系CM 『スナックミーのりっす』って知ってる? 

ほどよく脱力した「ばり、ぼり、ばり、ぼり」というボイスから始まるCM動画『スナックミーのりっす』は、YouTubeを見ている人なら一度は目にしたことがあるのではないだろうか? 配信元は、おやつの定期便サービス「スナックミー」。動画の制作は、同社のキャラクターデザイナー・中村日向子(なかむらひなこ)がほぼひとりで担っている。当インタビューでは、りっすの独特な雰囲気のヒミツや、CM動画が配信されるまでの流れを紹介しよう。

2021.10.28

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 デビューから4thアルバムまでの軌跡 村上奈津実×指出毬亜×田中ちえ美 座談会①

5月に初のドームライブを成功させ、4枚目となるナンバリングアルバムを発表したばかりの虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会。2017年のデビューから今に至るまでの軌跡を宮下愛役・村上奈津実、エマ・ヴェルデ役・指出毬亜、天王寺璃奈役・田中ちえ美の3人に聞いた。

2021.10.26

プロデューサーが語る 『劇場版 抱かれたい男1位に脅されています。~スペイン編~』の魅力

2018年にアニメ化された、桜日梯子(さくらびはしご)原作の大ヒットBL『抱かれたい男1位に脅されています。(以下、だかいち)』。反響を呼んだTVシリーズから3年、スペインを舞台にした映画『劇場版 抱かれたい男1位に脅されています。~スペイン編~』が公開中だ。原作の人気をさらに高めたアニメを企画・プロデュースしたのは、プロデューサーの小田桐成美。小田桐をときめかせた『だかいち』の魅力を聞いた。

2021.10.25

『ラブライブ!スーパースター!!』幼なじみコンビ 澁谷かのん役・伊達さゆり×嵐 千砂都役・岬 なこ対談②

『ラブライブ!スーパースター!!』で幼なじみのふたりを担当する澁谷かのん役・伊達さゆり&嵐 千砂都役・岬 なこ。対談の後編では、かのんと千砂都がクローズアップされるTVアニメのエピソードの話題から、今後の展開への意気込みを語ってもらった。

2021.10.21

『ラブライブ!スーパースター!!』幼なじみコンビ  澁谷かのん役・伊達さゆり×嵐 千砂都役・岬 なこ対談①

ラブライブ!シリーズ最新作として7月からTVアニメがオンエアされた『ラブライブ!スーパースター!!』。その中でもストーリーの軸のひとつとして描かれた幼なじみ=澁谷かのん役・伊達さゆりと嵐 千砂都役・岬 なこに、ふたりの関係性についてたずねた。

2021.10.19

個人制作からから商業作品のフィールドへ 気鋭のアニメーション作家・谷耀介監督インタビュー②

川崎競馬場作PRアニメーションを手がけた気鋭のアニメーション作家・谷耀介監督。東京藝術大学大学院在学中から活動を本格化し、国内外の賞を数多く受賞するなど、新世代作家として業界注目の存在だ。アニメーション作家としての特徴、そして今後の活動について聞いた。

2021.10.14

TVアニメスタート! 先輩がうざい後輩の話 原作者・しろまんたインタビュー②

Twitterやpixiv、そして『comic POOL』で連載中のショートコミック『先輩がうざい後輩の話』が、この10月から待望のアニメ化。その原作者である、しろまんたへのインタビュー後編は、登場キャラクターたちの関係性、そしてアニメ化に対する思いなどを聞いた。

2021.10.14

TVアニメスタート! 先輩がうざい後輩の話 原作者・しろまんたインタビュー①

Twitterやpixiv、そして『comic POOL』で連載中のショートコミック『先輩がうざい後輩の話』が、この10月から待望のアニメ化。その原作者である、しろまんたへのインタビュー前編は、『先輩がうざい後輩の話』の原作コミックを描き始めた経緯や、主な登場人物の設定秘話について聞いた。

2021.10.12

川崎競馬がPRアニメを製作 気鋭のアニメーション作家・谷耀介監督インタビュー①

川崎競馬場のPR作品として公開された短編アニメーション『二人の“馬の日”』。30秒あまりの時間で、ふたりの女性とその関係性をグラフィカルに描き出す映像を手がけたのは、気鋭のアニメーション作家・谷耀介監督だ。前編では本作の制作模様とキャラクター演出について聞いた。

2021.10.12

アニメでよみがえる「兄弟」の物語『NIGHT HEAD 2041』 飯田譲治インタビュー③

超能力を持つ二組の兄弟がぶつかり合いながら、世界の謎と困難に立ち向かっていくTVアニメ『NIGHT HEAD 2041』。原作・構成・脚本を務める飯田譲治氏に聞くインタビュー3回目では、本作のストーリーの後半について振り返ってもらった。二組の兄弟を巡る謎、国家保安本部の陰謀、そして飯田氏が描きたかったテーマとは──。

2021.10.12

映画『神在月のこども』 スタッフが語る波乱万丈の制作秘話②

10月8日に公開を迎えた完全オリジナル劇場映画『神在月のこども』。監督の白井孝奈とプロダクションマネージャーの里見哲朗の対談・第2回は、登場キャラクターの成り立ちや物語のテーマなど、作品内容に深く切り込んだ話を聞いた。

2021.10.11

映画『神在月のこども』 スタッフが語る波乱万丈の制作秘話①

現在公開中のオリジナル劇場映画『神在月のこども』では、八百万の神が集う「神在月(かみありづき)」にあわせて、小学生のカンナが神に供えるご馳走を集めながら出雲への旅をする、という物語が描かれる。ここでは、監督の白井孝奈とプロダクションマネージャーの里見哲朗に、作品同様に波乱万丈な制作過程について聞いた。

2021.10.08

アニメでよみがえる「兄弟」の物語『NIGHT HEAD 2041』 飯田譲治インタビュー②

超能力を持つ二組の兄弟がぶつかり合いながら、世界の謎と困難に立ち向かっていくTVアニメ『NIGHT HEAD 2041』。原作・構成・脚本を務める飯田譲治氏に聞くインタビュー2回目では、二組の兄弟と物語の鍵を握るふたりの女性について聞いた。

2021.10.07

アニメでよみがえる「兄弟」の物語『NIGHT HEAD 2041』 飯田譲治インタビュー①

1990年代にカルト的人気を博したTVドラマ『NIGHT HEAD』。超能力を持つがゆえに苦悩する兄弟の姿を描いた作品が、約30年ぶりにTVアニメ『NIGHT HEAD 2041』としてよみがえった。ここでは、原作・構成・脚本を務める飯田譲治氏にインタビューを敢行。第1回は、本作のストーリーの前半について振り返ってもらった。

2021.10.05

プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第2章  監督・橘正紀インタビュー 後編

美少女×スパイアクションの魅力満載の娯楽作『プリンセス・プリンシパル Crown Handler』第2章。監督インタビューの後半では、キャラクターを掘り下げるための工夫と、気になる今後の展開を語る!

2021.09.30

現代社会の闇に切り込む新感覚ホラー『整形水』 チョ・ギョンフン監督インタビュー

LINEマンガで配信されている、韓国発の人気ウェブトゥーン『整形水』が劇場アニメ化され、9月23日に全国公開された。商業アニメでは初監督となるチョ・ギョンフンに、映画に込めた思いや演出するうえでこだわったポイントなどを聞いた。

2021.09.30

プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第2章  監督・橘正紀インタビュー 前編

美少女×スパイアクション『プリンセス・プリンシパル』の最新作『プリンセス・プリンシパル Crown Handler』第2章がついに公開。爽快なアクション連発・本格スパイ映画の魅力を、前後編の監督インタビューで深堀り!

2021.09.28

最終回直前! Sonny Boyを解き明かす、夏目真悟監督各話コメンタリー② 

不可思議な世界を漂流してしまうことになった中学生たちを描くSF青春群像劇『Sonny Boy』。最終回の放送が目前に迫るなか、後編となる今回は、第7話~第11話の解説をお届けする。視聴者も驚きの展開を見せた第7話以降で描きたかったキャラクターの心情や成長とは?

2021.09.28

富山県美術館「富野由悠季の世界」展 富野由悠季×細田守 スペシャル対談③ 

表面的な技術の向上と個性の発露は違うと言う富野監督。デジタル技術の進化と普及は芸術を手近にした反面で、その価値を下げることを助長する行為なのか。技術に使われないためにクリエイターが目指すべきこととは――!?

2021.09.24

最終回直前! Sonny Boyを解き明かす、夏目真悟監督各話コメンタリー① 

不可思議な世界を漂流してしまうことになった中学生たちを描くSF青春群像劇『Sonny Boy』。多次元論や量子論まで取り入れた複雑なルール設定と、各回で舞台や演出のテイストがダイナミックに変遷していく構成が話題となっている。その各話のコンセプトや狙いを、挿入歌の解説も含めて夏目真悟監督に語ってもらった。

2021.09.23

『白い砂のアクアトープ』のキャラクターメイキング秘話 U35インタビュー

沖縄県南城市にある小さな水族館を舞台に繰り広げられる青春群像劇『白い砂のアクアトープ』。なかでも目を惹くのは、繊細で透明感にあふれたビジュアルだろう。ここではキャラクター原案を手がけたU35に、メインキャラクターそれぞれができあがるまでの過程やデザインのポイントを語ってもらった。

2021.09.21

富山県美術館「富野由悠季の世界」展 富野由悠季×細田守 スペシャル対談② 

異なるものを組み合わせることが作劇であると言う富野監督。そして、ふたりの対談は『機動戦士ガンダム』で描かれたリアルさとは何か、という根源的なテーマへとたどり着く。リアルな作劇とは何か、40年間語られなかった答えがここにある!

2021.09.17