TOPICS 2025.03.31 │ 17:30

ファンブック発売決定! 『魔法つかいプリキュア!!~MIRAI DAYS~』 高橋李依✕堀江由衣✕早見沙織✕齋藤彩夏 スペシャル座談会②

『魔法つかいプリキュア!!~MIRAI DAYS~』ファンブックの発売に先駆けてお届けしている、メインキャスト座談会。後編では、ひすいやプリキュアたちに立ちふさがるアイル、クロノウストなど、続編で重要な役割を担った新キャラクターたち対する印象を中心に語ってもらった。

※ファンブックの予約はこちら

取材・文/水野二千翔(高円寺工房)

ひすいの正体に行きつけず悔しかった!?

――本作ではキャストの皆さんが集合して収録したと聞いています。
堀江 みらいの家族のキャストさんたちが揃うと、こちらも「ご無沙汰してます」という気持ちになりました。
早見 キャストの皆さんも娘の友達を迎えるテンションで接してくださるんです。青木強さん(みらいのパパ)は現場で涙されていて。
齋藤 パパなんですよ、本当に。

――本作からの新キャラクターとしてひすいが登場しました。前作のはーちゃんを彷彿とさせるお世話のシーンもありましたが、ひすいにはどんな印象を持ちましたか?
高橋 収録が始まる前に企画書を拝見していたら新キャラクターがいたので、めちゃくちゃ気になったんですが、スタッフの方に「ここまでにしておきましょう」と伏せられてしまって。でも、はーちゃんのような翡翠色に、キュアフェリーチェのような蝶々のモチーフが散りばめられていたので、もう少し頑張ればあの時点で正体に行きつけたのではと、考察好きとしてはちょっと悔しかったです(笑)。
堀江 ちゃんと見ると髪の色が違うので別人なんだけど「あれ、はーちゃん?」と口にしてしまうということは、やっぱり似ているんです。それに現場に早見さんがいたから、いずれは何らかのかたちでつながっていくのだろうと思いました。

――ひすいとの別れは突然でした。
堀江 ひーちゃん(ひすい)がいなくなってしまってから、はーちゃんが帰ってくるんですけど、はーちゃんとの再会を全力で喜びきれず、喪失感みたいなものがとても強くなって。その気持ちは意外でした。
高橋 振り回される状況ながらも、ひーちゃんときちんと向き合ってきたので、この喪失感が来ちゃうのは、大切に育ててきた証。でも、はーちゃんはそんな気持ちにも寄り添ってくれて。一家の頼もしさを感じました。

ひーちゃんは『まほプリ』の中では新しい切り口のキャラクター

――モフルンはひすいのお姉ちゃんとして頑張ったり、振り回されたりする様子が見られました。
齋藤 みらいとリコから「ひーちゃんをお願いね」と託してもらったんですけど、ひーちゃんがモフルンを抱っこするようなこともあって。守ったのか、守ってもらったのか……(笑)。でも、これまでの『まほプリ』には「嫌い!」とか「ぷん!」っと気持ちを素直に出す子があまりいなかったと思うので、その点でひーちゃんは新しい切り口のキャラクターだなと感じました。

――早見さんは、ひすいを演じるうえで、ことはとの違いを意識しましたか?
早見 はーちゃんとひーちゃんが切り離せない存在だということはわかっていたので、逆にどんな演じ分けが必要なのかを探っていて、最初のアフレコ時に音響監督さんに相談し、「はーちゃんのトーンを基盤にしましょう」と結論を出しました。ひーちゃんには反抗期があるなど、はーちゃんとははっきりと違う点があるので、特別に変えようとしなくても、かけ合いをしていくうちに必然的にふたりの違いが見えてくるとも思いました。

――違いが出たと感じたのは?
早見 みんながはーちゃんのすごさを話題にするなかで「ひーちゃんはひーちゃんなのに!」とひーちゃんが拗ねるシーンがあったり、あとは、ひーちゃんは魔法が使えません。こういった表現を重ねてひーちゃんの不安感を描いたのは本作の面白いところだと思います。

みらいやリコの気持ちを見透かしているクロノウスト

――今作でプリキュアたちはアイル、そしてクロノウストと相対しています。まずはアイルについての印象を教えてください。
堀江 思い返せば、アイルは一方的に話してくることも多かったけど、ちゃんと対話ができるタイプでした。
高橋 みらいたちの意見も主張したけど、今の私には、彼も間違っているとは思えないです。アイルが取った選択と結果を、我々はこれからも考えるべきかもしれないなと思っています。

――クロノウストはどうですか?
齋藤 よくぞ三木(眞一郎)さんに「ワン」って言わせてくださいました……! でも、かわいいだけでなく闇深さや怖さも感じられました。ちなみに三木さんには「『モフ』と『ワン』で語尾友達ができてうれしいです」と伝えました(笑)。
早見 三木さんの中にはクロノウストのバックボーンや、彼が思う正義についての考えがあるそうです。多くが語られるキャラクターではないからこそ、三木さんはクロノウストの味方になろうとされているようで。
高橋 だからクロノウストが「甘い過去にたゆたえ」と主張すると、揺らいでしまいそうになる説得力があります。
堀江 みらいとリコにも、会えなかった間の時間という心残りがあるから、クロノウストの発言が刺さるんだよね。気持ちを見透かされている。

――最後に、「時間」が大きなテーマとなった本作ですが、もし、皆さんが今の状態で過去に戻れるなら、いつに戻りたいですか?
高橋 今のキャリアで「新人声優です!」ってあらわれたら、まわりには天才だと思ってもらえそうですね。マイクワークも完璧で。
堀江 李依ちゃんは最初からマイクワークできてたよ。
早見 しっかりしていたよ。
齋藤 プロだった。
高橋 褒められちゃいました……! 光栄です!endmark

高橋李依
たかはしりえ 2月27日生まれ。埼玉県出身。81プロデュース所属。主な出演作は『【推しの子】』(アイ)、『Re:ゼロから始める異世界生活』シリーズ(エミリア)、『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』(神谷薫)など。
堀江由衣
9月20日生まれ。東京都出身。ヴィムス所属。主な出演作は『《物語》シリーズ』(羽川翼)、『魔法使いになれなかった女の子の話』(ミナミ=スズキ)、『HIGHSPEED Étoile』(ソフィア・B・時任)など。
早見沙織
はやみさおり 5月29日生まれ。東京都出身。アイムエンタープライズ所属。主な出演作は『SPY×FAMILY』(ヨル・フォージャー)、『鬼滅の刃』(胡蝶しのぶ)、『ONE PIECE』(ヤマト)など。
齋藤彩夏
さいとうあやか 6月2日生まれ。東京都出身。青二プロダクション所属。主な出演作は『コウペンちゃん』(コウペンちゃん、邪エナガちゃん)、『ジュエルペット』シリーズ(ルビー)、『げんきげんきノンタン』(ノンタン)など。
作品情報


『魔法つかいプリキュア!!~MIRAI DAYS~』
放送・配信情報はこちらから
https://toei-anim.co.jp/tv/mahotsukai_precure2/onair/

  • ©2025 魔法つかいプリキュア!!~MIRAI DAYS~製作委員会