TOPICS 2022.07.04 │ 12:00

アムロ・レイの演じかた
~古谷徹の演技・人物論~ 第3回(中編)

第3回 古谷徹(アムロ・レイ)×古川登志夫(カイ・シデン)

ホワイトベースの戦友として次第に絆を深めていくアムロ・レイとカイ・シデン。古川登志夫氏とのスペシャル対談第2回は、声優の声質と演技の関係や『機動戦士ガンダム』の収録現場でのエピソードについて語っていただいた。

取材・文/富田英樹 撮影/高橋定敬 ヘアメイク/氏川千尋 スタイリスト/安部賢輝 協力/青二プロダクション、バンダイナムコフィルムワークス

――神谷さんも『キン肉マン』や『シティーハンター』などで明るい演技をしていますが、それまでは王道のヒーローキャラが多かったですね。
古谷 たしかにそうですね。僕の場合は『ストップ!! ひばりくん!』(1983年)の坂本耕作役くらいかなあ。あとは『ハイスクール!奇面組』(1985年)の春曲鈍とか……。ただ、そういうギャグアニメでも「本人は一生懸命やっているのに、傍(はた)から見たら面白い」という役割だったから、キャラクター自体が崩れた芝居をするようなことはなかった。古川さんは舞台をやっていらしたから、いろいろな役を演じた経験がおありですよね。そういう経験が活かされている、ということもあるんじゃないですか?

古川 爺さんの役から何からいろいろな役を演じ分けてナンボみたいな世界でしたから、舞台演技の経験は大きな影響があるでしょうね。だからそういう意味でも、カイは演じやすいキャラクターではありました。むしろ『ガ・キーン』の主人公のほうがやりにくかった。今見ると恥ずかしいんだけれど、すごく低い声で演じているんです。つまり、少年の声の出し方がわかっていなかったんでしょうね。それに比べると、カイは地声よりも少し高い声質で演じているような感じです。僕の場合、ピッコロ(『ドラゴンボール』)みたいな低い声だけの役は難しい。低くて良い声の声優さんは他にいくらでもいらっしゃるのに、なんで僕なのかなと思いました(笑)。

『機動戦士ガンダム』収録現場の思い出

――TVシリーズの放送終了後、すぐに『機動戦士ガンダム』の劇場版が始まります。
古川 劇場版のときはそれほど時間もあいていなかったから、演技そのものについて考えることはなかったです。そのあと『特別版』で再録したときのほうが、当時の演技を再現できるだろうかと考えましたが、声質そのものは大きく変化していなかったから、そこまでは不安でもなかったかな。
――当時の収録現場での思い出などがあれば、ぜひ聞かせてください。
古川 休憩時間には先輩方ともお話ししましたけれど、永井一郎さんは飄々として素敵な方でした。京都大学出身の秀才ですから、演技論を話しても「ベクトルがね……」とか難しい言葉を使う反面、街をブラブラ歩いているときには「なんぞエエことないかいな~」なんて口ずさんだりね(笑)。スタジオでもスキーのフォームを練習したりしていたな。
古谷 スキーは僕もよくご一緒させていただきました。あとはフラメンコギターがお上手だったり、油絵がとても上手だったり、本当に多才な方でしたね。

――これまでのお話から、古谷さんと古川さんの間にあるバンド仲間という人間関係が、そのままアムロとカイの関係性に現れているようにも思えます。
古谷 言葉にしなくてもどこか通じているような感覚というか。
古川 でも、徹ちゃんとのプライベートな関係では「言わずもがな」という感覚がたしかにある。僕の徹ちゃんに対する認め方というのかな、「年下なのにあっぱれだな、スゴイ人だな」と思っていましたし、自分がその年齢のときにどれだけできていたかということをいつも考えていました。どこかでそういう関係性が、役柄の演技にも現れているのかもしれないですね。endmark

古谷徹
ふるやとおる 7月31日、神奈川県生まれ。幼少期から子役として芸能活動に参加し、中学生時代に『巨人の星』の主人公、星飛雄馬の声を演じたことから声優への道を歩み始める。1979年放送開始された『機動戦士ガンダム』の主人公アムロ・レイをはじめ、『ワンピース』『聖闘士星矢』『美少女戦士セーラームーン』『ドラゴンボール』『名探偵コナン』など大ヒット作品に出演。ヒーローキャラクターを演じる代名詞的な声優として現在も活動中。
古川登志夫
ふるかわとしお 7月16日、栃木県生まれ。少年時代から児童劇団に所属し、大学での演劇学科を経て劇団「櫂(KAI)」に所属、舞台を中心に活動していたが、『マグネロボ ガ・キーン』の主演を務めることになったのをきっかけに声優への道を歩み始める。その後も『機動戦士ガンダム』『うる星やつら』『ドラゴンボール』『機動警察パトレイバー』といった大ヒットアニメの他、『白バイ野郎ジョン&パンチ』といった海外ドラマの吹替でも活躍。古谷徹とは1977年に結成したバンド「スラップスティック」以来、公私ともに親交が深い。
映画情報

機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島

全国公開中

  • ©創通・サンライズ