小さなウソで破綻した小学生時代の陽芽と美月の友情
――第4話では、陽芽と美月は小学校時代に出会っていて、気まずいかたちで離ればなれになっていたことが明かされました。
小倉 陽芽と美月さんは小学校時代の一時期、とても仲良しになったのですが、ふとしたきっかけでその関係が壊れてしまいました。あの出来事は、陽芽に「『外面』を暴かれることへの恐怖」という大きなトラウマを残しましたが、それをどう克服するのか。そして、美月さんとの関係の行方はどうなるのかが『わたゆり』前半戦の大きな山場となっていくんです。
――美月にとっても陽芽は自分にトラウマを植え付けた相手なのに「リーベ女学園」で再会したときは少々驚きながらも普通に接していましたね。
上坂 そうなんですよね。あのとき「私のこと、おぼえてる?」と声をかければ、違った展開もあったかもしれないのに……。そうしない、できないところが不器用な美月らしいというか。美月にとって陽芽ちゃんは、小学校時代に孤立していた自分と友達になってくれた「救世主」であり、ウソをついてだました「裏切り者」でもあるので、とても複雑な思いを抱えているんです。離ればなれになってから何年も経っているのに、その思いが消えずに残っていることを考えると、美月にとって陽芽ちゃんは特別な存在だったのだろうなと思います。
小倉 陽芽としては、クラスの女子グループが美月さんに向けている反発心を少しでもそらそうと、陽芽なりに一生懸命考えて小さなウソをついたんです。それがちょっとしたボタンのかけ違いで、美月さんとの関係だけでなく、他の女子との関係まで破綻させてしまった。良かれと思ってやったことではあるけれど、その場しのぎで外面やウソを使い分けてきたツケが回ってきたんでしょうね。
――美月にとって、陽芽は数少ない「一緒にいて楽しい人」だったのに、その関係を自分で壊してしまいました。
上坂 クラスの中でも人気者の陽芽ちゃんが、自分にだけ「本音」で付き合ってくれた。それは、美月にとってかけがえのない体験でした。ある意味、陽芽ちゃんは美月の世界を広げてくれた恩人でもあります。でも、「まわりとうまくやるためにウソをつく」という行為は、不器用でまっすぐすぎる美月には異様で理解できないことだったんでしょうね。それゆえに「陽芽ちゃんはウソついているんだよ」と全部ぶちまけてしまった。孤立していても平気だった美月は、陽芽ちゃんとの関係が破綻したことで、初めて孤独の辛さを知ったんです。
かわいらしくもクセの強いサブキャラたち
――では、次は陽芽と美月以外のキャラクターについて、おふたりが注目しているのは誰でしょうか?
小倉 私は果乃子かな。陽芽に対する愛が強すぎて、アニメではその重すぎる愛がサイコホラーチックに描かれているのがジワジワきますね(笑)。果乃子役の(田中)美海ちゃんもホラー演出を意識しているのかはわからないですけど、ちょっと怖い感じなのが余計に面白いです 。とくに後半戦では果乃子が抱える葛藤も描かれるので、今から楽しみです。
上坂 陽芽ちゃんと美月がやりとりしているのを、離れたところから真顔でじっと見ているのが怖かった!(笑) 果乃子ちゃんはわかりやすいヤンデレで、陽芽ちゃんのことになるとまわりが見えなくなって、謎の行動力を発揮するところがかわいいですよね。
上坂 果乃子ちゃん以外で挙げるなら、「リーベ女学園」店長の舞さんかな。右腕に「サイコガン」(※『コブラ』の主人公・コブラの左腕に取り付けられた武器)かっていうくらい大きいギプスをつけて、これ見よがしにブンブン振り回すから、本当にケガしているのかどうか怪しく見えちゃって(笑)。
小倉 たしかに「ようこそ、リーベ女学園へ!!」って言いながら、ギプスをつけているほうの腕を普通に動かしているよね。
上坂 でも、陽芽ちゃんと果乃子ちゃんをひと目見て店員として勧誘するくらいだから、見る目はすごくあるんです。かわいい子の発掘&プロデュース能力はピカイチですし、「リーベ女学園」をとても大切にしているのが伝わってきます。
上坂すみれがメイド服で家事を……!?
――ちなみに「リーベ女学園」のようなコンセプトカフェを訪れたことはありますか?
小倉 以前、お仕事で行ったことはあるかもしれないですが、プライベートではないですね。
上坂 私も何度かお仕事で。世の中にはメイドカフェ以外にも「人魚カフェ」や「魔法学院」など、いろいろあると聞いて気になっています。そういえば、昨年『わたゆり』のコラボイベントを開催したワンダーパーラーカフェさんのメイド服がとてもかわいくて、通販で買っちゃいました。
小倉 えっ、買ったの!? どこで着るの!?
上坂 メイドさんとは家事をする人なので、自宅で。掃除とか洗濯をやりたくないなーというときに、テンションを上げるためにメイド服を着て家事をやっています。
小倉 ええー! もったいない!! 録画して『わたゆり』のBlu-rayの映像特典につけようよ!(笑)
――では、最後に第5話以降の注目ポイントを教えてください。
小倉 陽芽と美月の関係性の行方がどうなるのかはもちろん、他のキャラクターたちが抱えている秘密や葛藤も描かれます。ここからさらに目が離せない展開になっていくので楽しみにしていただきたいですね。
上坂 陽芽&美月編はもちろんですが、「リーベ女学園」の人気投票「ブルーメ・デア・リーベ」や、夏服回といったイベントも見逃せません。来校者様になった気持ちで、学園の生徒たちを見守りながら素敵な時間をお過ごしいただければと思います。
- 小倉唯
- おぐらゆい 8月15日生まれ。群馬県出身。スタイルキューブ所属。主な出演作は『最強陰陽師の異世界転生記』(ユキ〈管狐〉役)、『異世界召喚は二度目です』(シロネコ)、『ウマ娘 プリティーダービー』(マンハッタンカフェ)など。
- 上坂すみれ
- うえさかすみれ 12月19日生まれ。神奈川県出身。ボイスキット所属。主な出演作は『六道の悪女たち』(向日葵 乱奈役)、『うる星やつら』(ラム役)、『スパイ教室』(ティア役)など。