TOPICS 2022.12.01 │ 12:00

3rdツアー目前! Liella! 2期生フォト&インタビュー④
鬼塚夏美役・絵森 彩

『ラブライブ!スーパースター!!』TVアニメ2期からLiella!に加わった2期生4人のキャストをとらえたフォト&インタビュー。第4回に登場するのは、鬼塚夏美役の絵森 彩。加入前の不安な気持ちを前向きなパワーに変えて作品と向き合ったTVアニメ2期を振り返りながら、今後の展開にかける思いを話してくれた。

取材・文/大久保和則 撮影/松本祐亮 ヘアメイク マネージメント/佐藤健一郎(オサレカンパニー) ヘアメイク/オサレカンパニー

不安を頑張るモチベーションに

――TVアニメ2期の放送開始前は、どんな気持ちだったのでしょう?
絵森 Liella!はすでに完成度の高いグループだったので、本当にここに私が入っても大丈夫なのかな、自分たちが入ったことで皆さんが好きだったLiella!を壊してしまわないか、不安な気持ちがいちばん大きかったです。そういう話は2期生キャストのみんなともしましたね。

――その不安は払拭されたのでしょうか?
絵森 まだ不安なままです。不安を消すというより、その不安を頑張るモチベーションに変えようと常日頃から思っています。不安を消してしまうと現状に満足してしまうことになりますし、追加メンバーとして加入した責任は常についてくるものだとも思っているので。9人ならではのよさを出していくためには、2期生が1期生以上に頑張っていかなければいけない。だから、不安を消すのではなく頑張る材料にしていくのがいいんじゃないかなと考えています。

――TVアニメ2期の中でとくに印象的なエピソードを挙げると?
絵森 やはり夏美がLiella!に加入する第6話が、いちばん思い入れが強いです。第5話までの彼女の言動からは想像もつかないような、彼女のいろいろな面が見えた話でした。とくにブランコの前で1年生の3人に対して思いや葛藤をぶつけたシーンがいちばん記憶に残っています。「あきらめるくらいなら、夢なんて語ってほしくない」というセリフは、彼女の過去を知っていれば、とても重みのある言葉だと思いますし、その分、魂を込めようと頑張りました。

――そのセリフは、自分に対して言っているような感覚もありましたか?
絵森 自分と重ねてしまう部分も大きかったですね。芸能のお仕事に就かせていただいてからしばらく経ちますが、あきらめようとしたことが何度もあったので……でも、夏美に出会ってから夢を追いかけ続けることができています。そんな夏美が発する言葉だからこそ、今までの自分の思いをぶつけやすかったのではないかなと思います。

夢を見ることに対して素直になれた夏美

――TVアニメ2期を通じて、夏美がいちばん変わったと思う部分はどこですか?
絵森 自分の夢に対して素直になれたことだと思います。夏美は今までもいろいろな夢を見てきたけれども、さんざん破れてきたことで夢を見ることに対して臆病になっていました。第5話まではそんな夏美の姿が描かれていましたが、第6話でそれを克服して、もう一度、素直に夢を見ようと思うことができた。それが、彼女のいちばん大きな成長だったと思います。

――夏美のメイン回以外で印象的なシーンやセリフを挙げるなら、どのエピソードになりますか?
絵森 第9話です。「クゥすみ(唐 可可、平安名すみれ)」がクローズアップされた回なのですが、そこでの1年生と2年生の関係性がとくに記憶に残っています。「ラブライブ!」への出場を辞退しようとした1年生たちがすみれちゃんに「みんなで一緒によろこぶために頑張ってきたんでしょ」と言われて、2年生に認めてもらえるようになったんだ、5人のLiella!ではなく9人でLiella!だと認めてくれるようになったんだ、と気づくことができました。

――TVアニメ2期を通して、1期生キャストとも関係性を深めたと思います。とくに印象に残っている出来事はありますか?
絵森 放送前の2期生がどんな気持ちだったかを、りーちゃん(Liyuu)にぽろっと話したことがあったんです。OP&ED主題歌連動リリースイベントのリハが始まった頃なので、8月の後半だったと思います。そこで「1期生と2期生が、ずっとこうしていけたらいいよね!」というような話ができたんですが、それが私にとってすごく大きかったです。それからりーちゃんは、いちばん話しやすい相手になりました。なんでも本音で答えてくれて、思っていることを全部言ってくれるので、相談もすごくしやすいんです。

未熟な自分に気づけたことが、自分の成長

――夏美を担当したことで、絵森さん自身が成長したと思う部分は?
絵森 自分は未熟だと思わされることばかりだったので、ポジティブに考えれば「未熟な自分に気づけた」ということがある意味で成長なのかな。Liella!としての活動はまだまだこの先も続いていくので、そのなかで「成長したな」と思える部分を見つけられたらいいなと思います。いつか夏美に追いつけたらなと思いますね。これからも慢心せずに、夏美という存在と向き合っていきたいです。

――TVアニメ3期の制作が決定した今は、どんな心境ですか?
絵森 先輩になる2期生のみんなが見られるのが、本当に楽しみで仕方ないです。日常生活でも、進級して先輩になるというのはとてもウキウキすることだと思うので、後輩となる1年生が入ってきたら夏美はどんな風に見えるのかな、どんな動きを取るのかなというのが、今は全然想像がつかないので楽しみですね(笑)。学校生活ではよく、2年生は3年生と1年生をつなぐ役割があると言われますが、2年生がかのんちゃんたち3年生と新しく入ってくる1年生をどういう風につなげていくのかも楽しみですし、夏美たちが感じた後輩ならではのつらさや苦悩は、1年生も同じように体験すると思うので、それをどう励ましていくのかも気になっています。

――「こんな一面が見てみたい!」と思うメンバーはいますか?
絵森 メイちゃんがLiella!のメンバーとして後輩の前でどんな表情をするのか見てみたいです(笑)。今まではメイちゃんにとってLiella!は憧れの対象でしたが、自分が加入して「ラブライブ!」の大会で優勝して、まわりからはLiella!のメンバーとして憧れられる立場になった。そのときにどんなムーブになるのか気になります!endmark

絵森 彩
えもりあや 2月23日生まれ。山梨県出身。ボックスコーポレーション所属。『ラブライブ!スーパースター!!』では鬼塚夏美役を務める。趣味は、ダンス、歌、絵を描くこと。特技は、バスケットボール、ピアノ。11月22日より配信番組『絵森彩のエモリアルCafe』がスタート。
関連情報

『ラブライブ!スーパースター!!』
TVアニメ2期 Blu-ray 1~3巻 好評発売中!
  

『ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~』

<宮城公演>
Day1: 2022年12月3日(土) 開場16:30 / 開演17:30
Day2: 2022年12月4日(日) 開場15:00 / 開演16:00
会場: ゼビオアリーナ仙台

<愛知公演>
Day1: 2022年12月10日(土) 開場16:30 / 開演18:00
Day2: 2022年12月11日(日) 開場15:00 / 開演16:30
会場: AICHI SKY EXPO ホール A

<千葉公演>
Day1: 2023年1月7日(土) 開場:16:30 / 開演:18:00
Day2: 2023年1月8日(日) 開場:15:00 / 開演:16:30
会場: 幕張メッセ国際展示場 展示ホール1〜3

<北海道公演>
Day1: 2023年1月13日(金) 開場:16:30 / 開演:18:00
Day2: 2023年1月14日(土) 開場:15:00 / 開演:16:30
会場: 北海きたえーる

<大阪公演>
Day1: 2023年1月21日(土) 開場:16:30 / 開演:17:30
Day2: 2023年1月22日(日) 開場:15:00 / 開演:16:00
会場: 大阪城ホール

<東京公演>
Day1: 2023年1月28日(土) 開場:16:30 / 開演:17:30
Day2: 2023年1月29日(日) 開場:15:00 / 開演:16:00
会場: 武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ

<埼玉公演>
Day1: 2023年3月4日(土) 開場:15:30 / 開演:17:30
Day2: 2023年3月5日(日) 開場:14:30 / 開演:16:30
会場: ベルーナドーム

  • ©2022 プロジェクトラブライブ!スーパースター!!