TOPICS 2023.03.08 │ 12:00

1stシングル『魔法』をリリース!
ペイトン尚未が語る、音楽への愛と歌への情熱②

記念すべき1stシングル『魔法』をリリースしたペイトン尚未。その楽曲制作や音楽遍歴をたどるロングインタビューの第2回では、気鋭のボカロP&高校生ミュージシャンが作家として参加したふたつの収録曲について聞いた。

取材・文/森 樹 撮影/松本祐亮 ヘアメイク/三反理沙子 スタイリング/小野寺葉瑠

応援してくれる方々に絶対に好きになってもらえる「魔法」

――ペイトンさんが今回リリースしたシングルには「魔法」と「リコルド」の2曲が収録されています。どちらも気鋭のアーティストによる楽曲ですが、制作はどのように進んだのでしょうか?
ペイトン リリースのお話をいただいたときに「どんな楽曲を歌いたいですか?」とスタッフの方に聞かれたんです。そのときに、好きなボカロPさんやボカロ曲をノート2ページ分くらい、びっしりと書いたものを渡しました(笑)。打ち合わせの場では、そこに挙げた楽曲をみんなで聞いたりしながら、最終的に「成宮(亮)さんにお願いしてみよう」という流れでした。

――成宮さんによる楽曲「魔法」はサウンドとしても非常に爽やかで、解放感や疾走感がある楽曲になっています。そういったサウンドのイメージも伝えながらの制作だったのでしょうか?
ペイトン 成宮さんに決まってからはほとんどおまかせで、要望としては「明るい曲が歌いたいです」とお伝えしていたくらいですね。もともと成宮さんが作られる楽曲自体が明るく、爽やかな感じのサウンドが多かったので、そのままの魅力を詰め込んでもらえればと思っていました。

――「魔法」という楽曲が届いたときの感想はいかがでしたか?
ペイトン 仮歌が入ったデモ音源を聞かせてもらったときには「うわ……この曲、すごい!」と感動しちゃって(笑)。成宮さんの楽曲を普段から聞いているのもあって、自分がこれから歌う楽曲なのに、もう普通にファンとして聞き入ってしまうくらい好きなサウンドでした。こんな素敵な楽曲を歌わせてもらえるんだ、とさらに気合が入りました!

――CDリリースへのテンションが上がる一曲だったわけですね。
ペイトン はい。この曲は私のことを応援してくださっている方々に絶対に好きになってもらえると、自信を持って言えます。

「ペイトン尚未の歌」として聞いてもらえるように

――レコーディングはどのように進めたのでしょうか? 役に紐付いて歌うのとはまた違う難しさがあったのではと思います。
ペイトン 自分自身として歌うのはかなり久しぶり、もしかしたら5年くらい経っているかもしれません。なので、かつて経験したはずなのに、すごく新鮮な気持ちでレコーディングに臨むことができました。役に紐付けて歌うときは、やはり担当する役の立ち位置もあるので「自分が表現したいこと/まわりが見たいこと」をすり合わせていく必要があるのですが、今回は「ペイトンさん自身で」と言われたので、そこはこだわりを持って歌えたと思います。

――具体的にはどのようなこだわりを持って歌うことができましたか?
ペイトン 初歩的なことかもしれないのですが、「いかに自分を出せるか」「今、ここでしゃべっている声で歌えるか」にこだわりましたね。声優なのでどうしても役のイメージが付いてくるところがあって、それもちろんうれしいことではあるのですが――同じ声帯でありつつ「ペイトン尚未の歌」として聞いてもらえるようにチャレンジしました。

――なるほど。レコーディングには時間がかかったのでしょうか?
ペイトン そうですね。想定よりも時間がかかった印象があります。私をよく知るスタッフの人たちも「ペイちゃんはすぐに終わりますから」みたいに言っていたのですが、私が「もう1回」「あともう1回」と粘りまして(笑)、じっくりとやらせてもらいました。

――楽曲を制作した成宮さんからのアドバイスはありましたか?
ペイトン レコーディングには成宮さんも立ち会ってくださいました。アドバイスというよりは応援に来てくださった感じで(笑)。だからすごく心強かった一方で「ヤバい、作曲してくださった方がいらっしゃる」と緊張が増したところもありました(笑)。

「歌いこなしてみせる!」と強気で挑んだ「リコルド」

――c/w曲には、しがない高校生さんが作った「リコルド」が収録されています。こちらはギターのフレーズが印象的な楽曲ですね。
ペイトン この楽曲を歌うまでの流れは特殊で、もともとしがない高校生さんが作っていたボカロ楽曲に「ペイトンさんを(ボーカルとして)どうですか?」というコラボレートの依頼があったんです。しがない高校生さんのことは存じ上げていたので、とても驚きました。しかも、まだネットに投稿されていない時期だったので「聞いていいんですか?」と、ボカロオタクとしての気持ちが昂ぶりました(笑)。

――しがない高校生さんのファンということがコラボレートにもつながったわけですね。
ペイトン そうですね。素敵な才能をお持ちだなと思っていたので、こうして楽曲をいただいたからには頑張らなきゃと気を引き締めました。とくに「リコルド」は音の高低差がしっかりあって、Aメロ、Bメロはちょっと低いけれどサビはすごく高い。まさに「ボカロ曲あるある」な楽曲なので「すべて歌いこなしてみせる!」と強気の姿勢でレコーディングしました。

――2曲それぞれに込めた思いがあるのですね。
ペイトン いろいろな偶然が重なってこのCDになりました。まるで最初からそう決められていたかのように物語がどんどん進んでいくような感覚で、縁って不思議だなと思いましたね。endmark

ペイトン尚未
ぺいとんなおみ 7月1日生まれ、埼玉県出身。ソニー・ミュージックアーティスツ所属。2020年に『BATON=RELAY』(高橋京子役)で声優デビュー。その後、『ラブライブ!スーパースター!!』(平安名すみれ役)に抜擢され、劇中にスクールアイドルグループ「Liella!」のメンバーとしても活動を開始した。2023年3月1日、ソロアーティストとして1stシングル『魔法』をリリース。  Twitter/@_Naomi_Payton_  Instagram/_naomi_payton_
作品情報

ペイトン尚未 1stシングル『魔法』
品番/SLRL-10108
価格/2,200円(税込)
好評発売中!

〈収録曲〉
01.魔法
作詞・作曲・編曲/成宮 亮

02.リコルド
作詞・作曲・編曲/しがない高校生

03.魔法 -Instrumental-

04.リコルド- Instrumental

 

ペイトン尚未 1st LIVE『魔法』
開催日時:2023年3月21日(火・祝) 開場時間/16:00 開演時間/17:00
会場:日本橋三井ホール