TOPICS 2023.03.09 │ 12:00

1stシングル『魔法』をリリース!
ペイトン尚未が語る、音楽への愛と歌への情熱③

1stシングル『魔法』をリリースし、ソロアーティストとして第一歩を踏み出したペイトン尚未。リリースを記念したロングインタビューの最終回では、音楽活動のみならず、これからの自身の展望について語ってもらった。

取材・文/森 樹 撮影/松本祐亮 ヘアメイク/三反理沙子 スタイリング/小野寺葉瑠

1stシングルの「次」を早く考えていきたい

――今回の2曲を皮切りに、自身の音楽活動をどのように展開していきたいと考えていますか?
ペイトン CDをリリースできた時点で、私の夢がひとつかなった状態なんです。なので、これ以上の願望がすぐには見つからないというのが本音なのですが……。ただ、今の状態で満足してしまうと応援してくださっている方が「あれ?」と肩透かしのように思ってしまいそうですし、早く「次」を考えたいですね。

――具体的にこの先が決まっているわけではないんですね。
ペイトン とりあえず決まっているのは、3月21日の1stライブです。まずこれをしっかりと成功に導くことですね。私としても、1stシングルを出せたからには2ndシングルも出したいと思っていますし、そのときには歌手としてもっと成長した姿を見せられるようにと思っています。「魔法」と「リコルド」も1stライブ以降、また歌う機会があれば「あのときよりも成長しているね」と言ってもらえるように、常に準備はしておきたいです。

――お話に出たように間近には1stライブ『魔法』が控えています。ソロで会場に立って歌うことへの緊張感はありますか?
ペイトン もう、ド緊張です(笑)。今回のライブに関してはなるべくネタバレをしたくないので、今の段階では何ひとつ言えることがなくて……とにかく頑張ります(笑)。来てくださった方々に楽しんでいただけるようなライブにしたいです。いろいろなこだわりが見えるものになっていると思うので。

ワンコーラスだけ完成している自作曲を仕上げたい

――ちなみに自身による作詞や作曲など、楽曲制作に本格的に取り組みたい気持ちはありますか?
ペイトン それで言えば、去年の7月にバースデーイベントを開催させていただいて、そこで何の予告もなしに、私が作詞・作曲したオリジナル曲を弾き語りしたんです。そのときは会場からすごく大きな反応がありまして、うれしい感想をたくさんいただきました。ところがですね、じつはあの曲、完成形ではないんですよ。

――未完成というか、ライブバージョンという状態だったんですね。
ペイトン そのときはワンコーラスだけ完成していたんです。でも、ワンコーラスで終わらせるのも……と考えていて。これは今、このインタビューで初めて言ったので、スタッフの皆さんもびっくりしているかもしれない(笑)。皆さんの前で発表したという意味では、私が初めて作った楽曲でしたし、まだタイトルも決まっていないので、私ひとりだけじゃなくて、皆さんと一緒に完成させていければと思っています。

――アーティストとして目指していきたい方向性はありますか?
ペイトン 明確に思い描いている姿があるわけではないんですけど、自分の活動の優先順位としては、まず声優としてたくさんの作品に関わっていきたいと思っています。歌手活動は、その役や作品を知ってもらうきっかけにもなればと思うので、これからも大事にしていきたいですね。

――いずれ、ペイトンさんが作るボカロ曲も聞いてみたいですね。
ペイトン 私がですか? うわ~、何年かかるんでしょうね(笑)。機械オンチすぎるので、PCで作曲は難しそうです。

ジャケットの衣装は100%私の好み

――10代のうちにCDリリースを果たしたわけですが、他に10代のうちにやっておきたいことは?
ペイトン それが本当にないんですよ!(笑) なんなら今すぐにでも20歳になりたいくらいで。でも、これは10代に限らず、今後もずっとそうでありたいのですが、自分が着たいと思った服を着て過ごしたいですね。今ってパーソナルカラーや骨格診断が簡単にできて、自分に似合う服・似合わない服というのが第三者目線で判断できるじゃないですか。それを参考にするのはいいと思うのですが、私はあまり気にせず、自分の好きな服やメイクをやっていきたいと思います。

――自分が着たいものを着て過ごすのが、精神衛生的にもいちばんですよね。
ペイトン そうなんです。みんな10年前のギャルの方々を見習ってほしいなと思うんですよ。体型に関係なく、ミニスカートを着たいから着ている。ああいう気持ちって大事だなって思うんです。

――それでいうと、今回の撮影の衣装はいかがでしたか?
ペイトン めっちゃ好きでした! 普段はあまり着ないタイプの服だったんですけど、ああいう明るい色はとっても好みです。とくにシャツの胸元についている、宝石みたいなキラキラのビジューが素敵です。

――普段着るのは、どういうテイストのファッションが多いのでしょうか?
ペイトン フリルが付いていたりとか、リボンがあしらわれているような服を買うことが多いですね。今回の『魔法』のジャケットで着ていた衣装は、本当に私の好み100%という感じです。この記事の撮影で用意していただいた衣装とはまたちょっと違うテイストなので、いいコントラストになっていると思います。この取材記事は、写真もいっぱいアップされるんですよね?

――もちろんです。
ペイトン じゃあ、「魔法」を聞きつつ、インタビューと一緒に衣装の襟のところとか、隅々まで写真もチェックしてもらえるとうれしいです!endmark

ペイトン尚未
ぺいとんなおみ 7月1日生まれ、埼玉県出身。ソニー・ミュージックアーティスツ所属。2020年に『BATON=RELAY』(高橋京子役)で声優デビュー。その後、『ラブライブ!スーパースター!!』(平安名すみれ役)に抜擢され、劇中にスクールアイドルグループ「Liella!」のメンバーとしても活動を開始した。2023年3月1日、ソロアーティストとして1stシングル『魔法』をリリース。  Twitter/@_Naomi_Payton_  Instagram/_naomi_payton_
作品情報

ペイトン尚未 1stシングル『魔法』
品番/SLRL-10108
価格/2,200円(税込)
好評発売中!

〈収録曲〉
01.魔法
作詞・作曲・編曲/成宮 亮

02.リコルド
作詞・作曲・編曲/しがない高校生

03.魔法 -Instrumental-

04.リコルド- Instrumental

 

ペイトン尚未 1st LIVE『魔法』
開催日時:2023年3月21日(火・祝) 開場時間/16:00 開演時間/17:00
会場:日本橋三井ホール