森田と他のキャラクターとの「間」にこだわった
――演じるとき、森田らしさを表現するために心がけていることはありますか?
岩崎 森田が入ると、物語の展開がスピーディーになるというか、ボケとツッコミの往来が加速するんです。その勢いを保ちつつ、セリフ自体はあまり早口にならないようにするところですかね。関西弁でバーっとまくしたてると早口になりがちなんですが、森田はそうはならんやろうな、もっとゆっくり、ゆっくり……と常に気をつけています。
――スナックの会話らしいテンポ感が大事なんですね。
岩崎 あともうひとつ、どこまで森田のキャラクターを濃くしていいのかのバランスも意識していますね。なんだかんだ言っても、森田には愛されてほしいんですよ。だから原作そのままだとけっこうエグい印象になるシーンでは「女性が見てもギリギリ笑ってもらえるかな?」くらいのラインにしたいと思って演じています。それでいて、男子にはちゃんとエグみで笑ってもらえるような「間」を作るというか……。
――「間」ですか?
岩崎 明美や他の人が持っている知識や経験と森田とのギャップで、かすかに生まれる「間」があるんですよ。みんなが常識と思っていることが、森田にとってはそうではなくて、ズレて困惑する雰囲気にリアルな感触を出せないかな、と。リアクションで絶妙なラインを突くことにはこだわりましたね。
間違いなく伝説のアニメになる……いろいろな意味で
――他にも『バス江』のアフレコならではの難しさを感じる点はありますか?
岩崎 他に類を見ない、特殊な現場だと思うんですよね。独特のグルーヴ感というか、収録現場がもう、スナックそのものみたいな雰囲気なんです。ホームのような温かさと、アウェイのような鋭さがありつつ、ちょうどいい「身内感」がある。その絶妙な雰囲気をみんなで表現していくのが、なかなか気持ち的には大変でしたね。でも、やってみると意外とすんなり、全員の芝居がハマったりするんですけど。
――共演者の方のお芝居で、とくにインパクトがあったものは?
岩崎 いやー、皆さん、インパクトありまくりですね。でも、あえて選ぶなら福島潤さんの演じる風間先輩かなあ。キャラクターが強いんですよね。「三顧の礼!」というセリフが現場で大流行しているんですよ。スタジオに入ったら、挨拶代わりにみんなで言っていますから。
――本編そのまま、使い方が間違ったまま根付いて……(笑)。
岩崎 そう(笑)。いやー、他の人もとにかくみんなキャラクターが濃い! バス江ママ役の斉藤貴美子さんも、明美ちゃん役の高橋李依さんも、ホンマにキャラクターにぴったりやな!って。「こんなこと言わせていいの!?」みたいなセリフを高橋さんがバンバンに言っているのを横で見ていると、意識がバグりますよね(笑)。「これ、放送できないんとちゃうかな?」と心配になってくるんですけど、それが皆さんの名演技によって芸術的に昇華されていくというか……限界に挑戦している感じですね。森田のセリフにしても「こいつ、マジ何言うてんねん!!」のオンパレードですから。地上波のアニメで森田以上のキャラクターは現れないと思います。たぶん……いや、間違いなく伝説のアニメになるでしょう。いろいろな意味で(笑)。ぜひ毎回、見逃さないようにしてください。あ、でも、家族と一緒には絶対見ないでください(笑)。ひとりで、もしくは信頼できる仲間と見てくださいね。
- 岩崎諒太
- いわさきりょうた 7月1日生まれ。大阪府出身。アトミックモンキー所属。主な出演作に『からくりサーカス』(仲町紀之役)、『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』(白膠木簓役)、『め組の大吾 救国のオレンジ』(渡役)、『柚木さんちの四兄弟。』(柚木隼役)など。