TOPICS 2024.01.02 │ 20:00

TVアニメ『スナックバス江』リレーインタビュー①
明美役・高橋李依

北海道最大の繁華街「すすきの」から5駅離れた「北24条」にたたずむ小さなスナックを舞台に、酸いも甘いも噛み分けたママ&チーママのタッグがクセの強いお客を相手に繰り広げる、一夜限りの夢芝居――人気ギャグマンガ『スナックバス江(以下、バス江)』が、奇跡のアニメ化。チーママ・明美役を演じる高橋李依に、作品のディープな魅力をたっぷり語ってもらった。

取材・文/前田 久

スナックの第一印象は「おもてなし精神にあふれたところ」

――この作品に関わる前、スナックにはどんな印象を持っていましたか?
高橋 作品に出演することが決まってから、芦名みのる監督おすすめの、この作品の描写でも参考にされたというスナックに連れて行ってもらったんです。それがスナック初体験だったんですけど、ママさんたちのおもてなし精神がすごくて「スナックって、こんなに楽しい活気にあふれたところなんだ!」と感じて帰りました。でも、その印象のまま第1話のアフレコに行ったら「それはショーパブのノリだから!」と監督に言われて「え、じゃあ、何を私たちに見せたの!?」と(笑)。どうも、そのお店のとても盛り上がる時間帯に入店してしまったみたいなんです。

――たしかに、時間によって店の雰囲気も変わりますよね。
高橋 だから最初の印象は「おもてなし精神にあふれたところ」でした。そのあとで、ベテランのママさんがいるところも勉強させていただいたりして、だんだんと『バス江』につながるスナックのイメージが固まったかな、という感じです。

――原作はもともと知っていたのですか?
高橋 監督と別の作品でお仕事をしたあとに「『バス江』という作品が面白いんだ」と聞いていたので、最新巻までがっつりというわけではないんですけど、チェックはしていました。「面白いな~。監督、こういうギャグが好きなんだ~」と思っていたんですけど、まさかアニメ化するとは思いませんでした(笑)。

監督に言われてわかった明美と似ているところ

――明美という女性に対しては、どんな印象を持っていますか?
高橋 本当に物言いがまっすぐで、嘘をつかないというか、自分の気持ちに正直なんですよね。見ていてめちゃめちゃ気持ちいいです。見た目の印象はかわいらしいのに、直球の発言が出てくるギャップも面白いですね。だから演じるときも「本当はかわいい」というベースを維持しつつ、発言は忌憚(きたん)なく、ということを意識しています。

――自分に似ていると感じる部分はありますか?
高橋 最初は「私じゃ明美ちゃんのツッコミの強さには全然足りないだろう」と思っていたんです。でも。芦名監督から「高橋が飲みの席で話を終わらせようとするときの、あれだよ!」と言われて「あ、私の中にも、あったな」と(笑)。もちろん、明美ちゃんは話を終わらせようとするばかりじゃなく、食いつく話題にはがっつり食いつきますし、「私はこう思うわ」みたいに意見もはっきりと言う。そういう部分も含めて、対話のノリみたいなところは似ていたのかもなと思います。

――この作品は会話劇ですから、対話のノリが近いことは重要そうです。アフレコでは、皆さんの会話のテンポ感をやはり重視したのでしょうか?
高橋 そうなんですけど、原作を読んでいたときは、勢いのいいイメージだったんですよ。ハイテンションなギャグものだって。でも、スナックってテンションの高い場じゃないんですよね。初回のアフレコのテストで監督から「この作品はスナックなんだ!」と指導が入りまして。だから「テンポ感」を大事にするにしても、足し算で勢いを重ねていくよりは「引き算」のギャグなんですね。スナックとしての会話を成立させる「スナックギャグ」という新たなジャンルに挑戦している作品なんです。この感覚を共有できるよう、キャスト陣みんなで本当に頑張りました。

――リアルなスナックの雰囲気を、アニメの会話劇の中で見せていく。
高橋 そうです。キャストもそうですし、映像に関しても、スナックでお酒を作るときの所作などを監修の方に見ていただいているとうかがっています。きっと見終わったら、スナックに通いたくなっていると思います。

――テンポ感以外に、明美役として「らしさ」を表現するために気をつけていることはありますか?
高橋 いちばん大事なのは「ちゃんとお客さんと会話すること」ですね。目の前の相手の言葉をちゃんと聞くといいますか。言語化するのがとても難しいのですが……アニメには台本がありますよね? 台本にはセリフが書いてあって、そこで会話の流れはすでに完成している。だから自分が次に言うセリフはわかるわけですけど、それをちゃんと今、その場で、相手の言葉を受けてから生まれた言葉にしていくというか。相手のセリフを先読みしすぎないで演じることを心がけています。そうしないとたぶん「スナックギャグ」にならないんです。

作品情報


TVアニメ『スナックバス江』
2024年1月12日(金)よりTOKYO MX他にて放送開始!

  • ©フォビドゥン澁川/集英社・「スナックバス江」常連一同