TOPICS 2022.02.12 │ 12:00

ついに放送スタート!『デリシャスパーティ♡プリキュア』
菱川花菜×清水理沙×井口裕香 座談会

いよいよ放送開始となった最新シリーズ『デリシャスパーティ♡プリキュア』から、キュアプレシャス/和実ゆい役の声優・菱川花菜、キュアスパイシー/芙羽ここね役の声優・清水理沙、キュアヤムヤム/華満らん役の声優・井口裕香が登場。演じるキャラクターとの(意外な?)共通点から、食べ物にまつわるアレコレまで、スタート直後の新鮮なインタビューをお届け!

取材・文/宮 昌太朗 撮影/松本祐亮

オーディション当日もおむすびを握っていました

――まずはそれぞれ演じている役との共通点を聞きたいのですが、菱川さんはゆいと似ているところはありますか?
菱川 共通点は大食いなところですね。
井口 そうなんだ、意外……(笑)。
菱川 あんまり表には出していないんですけど、食べるときにはお米を二合半くらい食べちゃいます(笑)。
井口 育ち盛りの運動部男子じゃん!(笑)
菱川 じつは私、お弁当屋さんでアルバイトをしているんですけど、オーディションの当日もバイトだったんですよ。なので、朝のシフトでおむすびを握ってから、そのままオーディションに向かったんです。
清水・井口 すごーい!(笑)
菱川 おむすびに対する気持ちでは、このオーディション会場にいる誰にも負けられないぞ!って(笑)。なので、キュアプレシャスを演じることができて、本当にうれしいです。

菱川花菜(ひしかわ はな)

清水 私はオーディションの段階から「共通点があるなあ」と感じていて。というのも、私もひとりで過ごす時間が大好きなんですね。ひとりでボーっとしながら、仕事のことをアレコレ考えたりして、そうするといろいろなアイデアが浮かんでくる。なので、いただいた資料を読んだときに「これは私だ!」と思っちゃったんです。

――おひとり様が得意なところが共通点だったわけですね(笑)。
清水 ここねちゃんは最初、周囲に対しても心の扉をぴたっと閉じていて。で、仲良くなるにつれて、それがだんだんと開いていくんです。そのときの心の開け方みたいなものは、それこそ学生の頃の自分を思い出しながらやっているところがありますね。
井口 私も、自分とらんちゃんはすごく似ているなって思います。まず食べることが大好きだし、好きなものとかハマったものに対して一直線になっちゃうところも似ているなあって。あと、誕生日が一緒なんですよ。
菱川・清水 えーっ!
井口 最初は「もしかして、スタッフさんの中に私のファンがいるんじゃ……?」って自惚れていたんですけど(笑)、聞くと7月11日はラーメンの日らしいんですよ。
菱川 そうなんですね!
井口 そんなところに、ちょっと運命を感じたりしています(笑)。あと、らんちゃんは笑い方だったり、美味しいものを食べたときに出てくるセリフがすごく独特で。彼女らしさをどう表現するのがいいのかなって、試行錯誤しながら楽しく演じさせてもらっています。

おいしいお店の見つけ方

――まだアフレコも始まったばかりということですが、菱川さんからおふたりに聞いておきたいことはありますか?
菱川 えーっ、なんだろう……。私はいつも同じお店にばかり行っちゃうんですけど、おいしいお店はどうやって見つけていますか?
清水 人から教えてもらうことがけっこう多いかも。で、それを携帯にメモしておいて、「なんか食べたいけど、どうしようかな」っていうときにメモを見る。わりとふらっと出かけちゃいますね(笑)。
井口 私はSNSで調べることが多いですね。インスタグラムだと、検索しているうちにどんどん自分の興味があるものをおススメされるじゃない?
菱川 ああ! 出てきますよね。
井口 それで「こんなところに新しいハンバーグ屋さんができたんだ!」みたいな。ただ、私の場合はSNSで見つけてメモしても、結局行かずじまいになっちゃうことが多いんですよ(笑)。清水さんみたいに、実際に行動できるようになりたいです。
清水 いえいえ(笑)。
井口 今はコロナ禍なので、なかなかそういう機会が作れないですけど、状況がよくなれば、収録が終わったあとにみんなでご飯に行けたりするといいんだけどね。
菱川 行きたいですね、本当に!

清水理沙(しみず りさ)

得意料理はパスタ、オムライス、それから……

井口 そういえば、ふたりは料理を作ることはありますか? そして得意料理は?
清水 私はパスタですね。麺のストックをつねに切らさないくらい、パスタが大好きなんです。トマトソースを自分で作ったりします。あとは、ちょっと大人っぽい味付けでカラスミを擦りおろしたりとか……。
井口 えーっ、それはお店じゃん!
清水 いやいや(笑)。オリーブオイルと鷹の爪をパッと入れて、最後にカラスミをふりかけるっていうのが、私にとっての家でのごちそうです(笑)。
菱川 私は料理が全然できなかったんですけど、得意料理を聞かれたときのために、おばあちゃんからオムライスを教えてもらったんです。最近は、3回に1回くらい成功するようになりました(笑)。
井口 ふわとろ?
菱川 ふわとろです(笑)。で、ちゃんと成功したら、おばあちゃんに写真を撮って送っているんですよ。
井口・清水 素敵だな~!
――ちなみに井口さんは?
井口 ないです! 私は食べるほう専門で(笑)。

井口裕香(いぐち ゆか)

――では最後に、放送が始まったばかりですが、見てほしいポイントや意気込みをそれぞれお願いします。
井口 注目ポイントはやはり3人が出会って、プリキュアとして成長していく姿。中でもとくに重要になるのは、みんなをつなぐおいしいご飯かな、と思います。温かい気持ちがギュッと詰まった作品になっていますので、ぜひ毎週日曜の朝は、おいしそうなご飯と元気に活躍するらんちゃんたちの姿を楽しんでください。
清水 キャストはもちろん、スタッフの皆さんも『プリキュア』に対する愛があふれているので、いつもほっこりしながら収録しています。そんな幸せな気分を、皆さんにも届けられたらなと思います。ここねはゆいちゃんやらんちゃんと出会うことで、どんどん変化していくキャラクターだと思いますので、そんな彼女の変化、そしてカッコいいアクションにもぜひ注目してください。
菱川 『プリキュア』はかわいいだけじゃなくて、強くて超カッコいいところも魅力だと思うんです。加えて、今回の『デパプリ』は敵のブンドル団もすごく面白いことになっていて……。そこもぜひ見てほしいですね。ご飯の描写はもちろん、細かいところまで楽しんでいただけると、とってもうれしいです!endmark

菱川花菜
ひしかわはな 5月19日生まれ。東京都出身。プロ・フィット所属。養成所を卒業後、2020年から声優としての活動をスタート。『デリシャスパーティ♥プリキュア』の和実ゆい/キュアプレシャス役が初めてのレギュラー役になる。
清水理沙
しみずりさ 9月9日生まれ。神奈川県出身。アクセント所属。主な出演作に『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』(速杉サクラ役)、『ポケットモンスター』(ジュンサー役)など。その他、外画吹き替えにも多数出演。
井口裕香
いぐちゆか 7月11日生まれ。東京都出身。大沢事務所所属。出演作に『とある魔術の禁書目録』(インデックス役)、『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』(マイン役)、『宇宙よりも遠い場所』(三宅日向役)など。
作品情報

『デリシャスパーティ♥プリキュア』
ABCテレビ・テレビ朝日系列にて毎週日曜08時30分より放送中。

  • ©ABC-A・東映アニメーション