TOPICS 2021.10.28 │ 12:00

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 デビューから4thアルバムまでの軌跡
村上奈津実×指出毬亜×田中ちえ美 座談会②

4枚目のナンバリングアルバムを発売した「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」。デビューから3rdライブに至る「過去」の思い出を語ってもらった前編に続き、後編ではアルバムの楽曲やこれからの展開という「現在」「未来」について語ってもらった。

取材・文/田中尚道 撮影/松本祐亮 ヘアメイク/Sweets

12人になって迫力を増した全員曲

――4thアルバムの全員曲「L!L!L!(Love the Life We Live)」はメンバーが増え、12人による歌唱です。
村上 私は詞の中に(宮下)愛の要素がかなりあるなと思っています。愛が思っていそうなことが詰まっていて、歌いやすい曲だなと。
田中 レコーディングは前に録った子の歌をベースに順番に歌っていくのですが、トップバッターがミアちゃん(ミア・テイラー役=内田 秀)だったので、英語がすごかったです。
村上 ミアの「Love The Life We Live!!」の「Love」を聞いた時点でくじけそうになりました(笑)。
指出 「これ、言えない……」って。自分の曲の英語でも苦労しているところなのに、こんなにレベルが高くなってしまって。
田中 舌の使い方からして違うんですよ。20年以上日本で暮らしてきた私たちには……(笑)。ミアちゃんからの収録だったのは意図的なんだろうな……「カタカナ英語っぽく歌わないように」ってことなんだと思う。

――ネイティブの発音ですものね。レコーディングで意識したことはありますか?
田中 全員曲では「元気よく」とか「キラキラした感じ」で歌うことが多くて、それはこの曲でも同じでした。璃奈ちゃんは日常会話がおとなしめな反面、歌のときは楽しくてテンションの上がる曲が多いので、この曲も「楽しもうよ!」という感じで歌っています。
指出 エマもソロ曲ではレガート(途切れさせない)な感じを意識しているのですが、全員曲では端切れのよさや、キラキラ感を前に出しています。
村上 愛はソロでも出せるくらいの元気な感じで……その意味ではいつも通りなんですけど、12人そろうと聞いたときの印象が全然違いますね。迫力があります。

妖しさと色っぽさを意識して

――今回のソロ曲ではみなさん 『校内フィルムフェスティバル』に参加する「キズナエピソード」の内容に沿って、これまでと印象の違う曲に挑戦していますね。
村上 愛はいつもは元気で明るくて、お客さんを巻き込むような曲なのですが、「Diabolic mulier」はすごく妖艶でゴシックホラーがテーマになっています。愛としてこういう曲を歌ってみたかったので、知ったときはすごくうれしかったです。でも「キズナエピソード」の中では「愛ちゃんじゃないみたい」という感想を持たれるんです。なので、どこまで意外性を出そうか、レコーディングで試行錯誤しつつ、愛の演じる妖しさや色っぽさを意識して歌いました。
田中 すごくかっこいいよね。ライブはどんな演出になるんだろう?
村上 いつもの曲だったらけっこう踊るんだけど、この曲はあまり踊らないんじゃないかな?(笑)
田中 ライブが楽しみ。虹ヶ咲は自分もお客さんとしても楽しめるので。
村上 その点でいえば、これまでお客さんと楽しむ曲ばかりだったので、それができないこの曲はどうなるんだろうとドキドキする気持ちはあります。

璃奈の成長が感じられる一曲

――「First Love Again」はいかがでしょう?
田中 みんなの中で璃奈ちゃんがいちばん変わったんじゃないでしょうか? 「璃奈ちゃんが恋を知ってしまった……?」という感じで、これまで応援してくれたファンのみなさんが一抹の寂しさ感じつつ、成長したんだね……と思う曲ではないかと。これまでは璃奈ちゃんが思っていることを全力で詞に乗せてキャッチ―に歌っていたのですが、この曲ではしっとりと感情的に歌っています。そこで「璃奈ちゃんじゃなくて田中に聞こえる」にならないバランスを保つのが難しくて、キーもこれまでより低かったので、ちゃんと璃奈ちゃんの歌として歌えているか不安がありました。完成したものを聞いてみると、みんなと交流しながら感情豊かになっていく璃奈ちゃんを届けられたのではないかと思いますので、ライブではとにかくみなさんにきゅんきゅんしてほしいですね。

指出 きゅんきゅんするよ、きっと。
村上 勘違いってわかっているけど……「これって(村上演じる)愛さんに向けて歌ってる?」とか思っちゃった(笑)。
田中 聞いてくれた人が「これって僕のことを歌ってるの?」と思ってくれたら、こんなにうれしい感想はないですね。
村上 じゃあ、私は愛のことだと思っておきます(笑)。
指出 でも、私かもしれないよ?(笑)

作品情報

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 4thアルバム『L!L!L!(Love the Life We Live)』
品番/LACA-15900
価格/3,850円(税込)
好評発売中!

〈収録曲〉
01.L!L!L! (Love the Life We Live)
歌/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
作詞/Ayaka Miyake 作曲・編曲/Keisuke Koyama

02.Break The System
歌/上原歩夢(CV.大西亜玖璃)
作詞・作曲/nana hatori、shun ÷1 編曲/shun ÷1

03.TO BE YOURSELF
歌/中須かすみ(CV.相良茉優)
作詞/Ryota Saito 作曲/Ryota Saito、Diz 編曲/Diz

04.エイエ戦サー
歌/桜坂しずく(CV.前田佳織里)
作詞/鈴木まなか 作曲/鈴木まなか、宮澤樹生 編曲/遠藤ナオキ

05.Turn it Up!
歌/朝香果林(CV.久保田未夢)
作詞/Akira Sunset 作曲/Akira Sunset、遠藤ナオキ 編曲/遠藤ナオキ

06.Diabolic mulier
歌/宮下 愛(CV.村上奈津実)
作詞/T4K 作曲/T4K、Luis Ogata 編曲/サイトウ リョースケ

07.Silent Blaze
歌/近江彼方(CV.鬼頭明里)
作詞/鈴木エレカ 作曲/鈴木エレカ、田中マッシュ 編曲/田中マッシュ

08.ヤダ!
歌/優木せつ菜(CV.楠木ともり)
作詞/Akira Sunset 作曲/Akira Sunset、菊池博人 編曲/菊池博人

09.いつだってfor you!
歌/エマ・ヴェルデ(CV.指出毬亜)
作詞/鈴木エレカ、Carlos K. 作曲/米澤森人、藤原彩豊 編曲/藤原彩豊

10.First Love Again
歌/天王寺璃奈(CV.田中ちえ美)
作詞/月見草 作曲/月見草、吉村隆行 編曲/吉村隆行

11.コンセントレイト!
歌/三船栞子(CV.小泉萌香)
作詞/村木海季男 作曲・編曲/ソラノアルト

12.Toy Doll
歌/ミア・テイラー(CV.内田 秀)
作詞/nana hatori 作曲/宮田“レフティ”リョウ、Carlos K. 編曲/Konnie Aoki

13.夜明珠(イエミンジュ)
歌/鐘 嵐珠(CV.法元明菜)
作詞・作曲・編曲/BEATNINE

  • ©2020 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会