TOPICS 2021.10.26 │ 12:00

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 デビューから4thアルバムまでの軌跡
村上奈津実×指出毬亜×田中ちえ美 座談会①

5月に初のドームライブを成功させ、4枚目となるナンバリングアルバムを発表したばかりの虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会。2017年のデビューから今に至るまでの軌跡を宮下愛役・村上奈津実、エマ・ヴェルデ役・指出毬亜、天王寺璃奈役・田中ちえ美の3人に聞いた。

取材・文/田中尚道 撮影/松本祐亮 ヘアメイク/Sweets

ひとりのライブからみんなと楽しむライブへ

――2017年の東京ゲームショウでキャストが発表になってから4年が経ちました。心境や環境の変化を感じることはありますか?
田中 発表の次の日が毬亜の誕生日だったよね。
村上 まだ10代だったもんね。
田中 10代だった毬亜が大学も卒業して、そう考えるともう4年経ったのかと思うのですが、実感はなくて。虹ヶ咲が本格的に稼働して、みなさんに会う機会が増えたのは1stライブ(『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 First Live “with You”』 2019年12月)以降だから、感覚的には2年くらいの感じです。

村上 1stライブはみんながすごすぎて、一員になれているかな?という不安というか、早く追いつかなきゃという気持ちでした。
指出 私はここ1年くらいで敬語が取れました。仲はよかったのですが、なかなか取れなくて……。
田中 1stのときはなっちゃん(村上)と同じで、みんなと自分を比べていました。虹ヶ咲はソロが基本なので「田中はちょっと……」と言われちゃうんじゃないかとビクビクしていたのですが、3rdまでやってきて、ライブをやるのが好きなんだと再認識しました。1stも楽しかったのですが、自分のことに精いっぱいで。すごく泣きましたし……毎回泣いているんですが(笑)。あのときの涙は、あのときだけのものでした。

指出 私は反対に、1stのときは「私は私」と思っていました。ひとりの世界に入り込んで、完璧なクオリティのものをお見せしないといけないという、発表会的な気持ちで臨んでいました。あのときのみんなのパフォーマンスを見てから、みんなと一緒に楽しいライブにしようという気持ちに変わったのが大きな変化です。
村上 お客さんともそうだし、ひとりでステージに立ちながら、みんなにバトンをつないでいく感じだよね。

田中 私も毬亜と一緒で、完璧なものを見せないといけないという思いが強かった。でも、理想が「10」で、そのときの自分の限界が「7」か「8」くらいなら、まずはその限界値を目指そうって。その限界値が見えるようになったのが大きかったかな。

精神力を試された2ndライブ

――2ndライブ(『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2nd Live! Brand New Story / Back to the TOKIMEKI』 2020年9月)は無観客でした。
指出 はじめて涙が出ました。
村上 1stのときは「泣かない強い子」ってイメージだった。
指出 ステージの前に誰もいないことが心にきて「私、できないかもしれない」と思いました。あらためてファンのみなさんのありがたみを感じたし、一緒にライブを作り上げる仲間の存在の大きさにも気づきました。

村上 普段はリハーサルでも目の前にお客さんがいることを想定して練習をするのですが、2ndは「いないんだ……」と思ったら歌えないレベルで……。
指出 とくに愛ちゃんの曲は「みんなで楽しもうよ」というものが多いから。
村上 普段はお客さんありきで作っているから、精神力が大事なライブだなと思いました。目の前にいなくても、カメラの向こうにお客さんいるんだっていうことを思いながらパフォーマンスをしました。
田中 私もそうかも。璃奈ちゃんはゲーム内の「キズナエピソード」でもオンラインライブをやっていて、偶然にも同じ状況でした。璃奈ちゃんは、理由があって会場に来られないお客さんのためにオンラインで開催しましたが、私はお客さんがいないと寂しいなと感じました。ただ、璃奈ちゃん役としてはすごく貴重だし、ありがたい経験だったとも思います。

作品情報

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 4thアルバム『L!L!L!(Love the Life We Live)』
品番/LACA-15900
価格/3,850円(税込)
好評発売中!

〈収録曲〉
01.L!L!L! (Love the Life We Live)
歌/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
作詞/Ayaka Miyake 作曲・編曲/Keisuke Koyama

02.Break The System
歌/上原歩夢(CV.大西亜玖璃)
作詞・作曲/nana hatori、shun ÷1 編曲/shun ÷1

03.TO BE YOURSELF
歌/中須かすみ(CV.相良茉優)
作詞/Ryota Saito 作曲/Ryota Saito、Diz 編曲/Diz

04.エイエ戦サー
歌/桜坂しずく(CV.前田佳織里)
作詞/鈴木まなか 作曲/鈴木まなか、宮澤樹生 編曲/遠藤ナオキ

05.Turn it Up!
歌/朝香果林(CV.久保田未夢)
作詞/Akira Sunset 作曲/Akira Sunset、遠藤ナオキ 編曲/遠藤ナオキ

06.Diabolic mulier
歌/宮下 愛(CV.村上奈津実)
作詞/T4K 作曲/T4K、Luis Ogata 編曲/サイトウ リョースケ

07.Silent Blaze
歌/近江彼方(CV.鬼頭明里)
作詞/鈴木エレカ 作曲/鈴木エレカ、田中マッシュ 編曲/田中マッシュ

08.ヤダ!
歌/優木せつ菜(CV.楠木ともり)
作詞/Akira Sunset 作曲/Akira Sunset、菊池博人 編曲/菊池博人

09.いつだってfor you!
歌/エマ・ヴェルデ(CV.指出毬亜)
作詞/鈴木エレカ、Carlos K. 作曲/米澤森人、藤原彩豊 編曲/藤原彩豊

10.First Love Again
歌/天王寺璃奈(CV.田中ちえ美)
作詞/月見草 作曲/月見草、吉村隆行 編曲/吉村隆行

11.コンセントレイト!
歌/三船栞子(CV.小泉萌香)
作詞/村木海季男 作曲・編曲/ソラノアルト

12.Toy Doll
歌/ミア・テイラー(CV.内田 秀)
作詞/nana hatori 作曲/宮田“レフティ”リョウ、Carlos K. 編曲/Konnie Aoki

13.夜明珠(イエミンジュ)
歌/鐘 嵐珠(CV.法元明菜)
作詞・作曲・編曲/BEATNINE

  • ©2020 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会