TOPICS 2023.04.01 │ 12:00

いよいよ始動!
『ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』 キャスト座談会②

『ラブライブ!』シリーズ最新コンテンツとして始動したばかりの『蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』。座談会の第2回では、キャストにリレー形式で他己紹介してもらい、6者6様のパーソナリティに迫った。

取材・文/大久保和則 撮影/松本祐亮 ヘアメイク/大貫茉央、松本智識、高桑瑠奈、山田かなめ

なすちゃんは、だんだん最年少っぽさが出てきた(花宮)

――第1回の自己紹介に続いては、他己紹介でキャストを読者に紹介してもらいたいと思います。楡井さん→花宮さん→野中さん→佐々木さん→菅さん→月音さんという順番でお願いできますか?
楡井 ういちゃん(花宮)は、とってもストイックです。梢先輩とも似ているなと思うんですけど、とにかく自分が納得いくまでやり続ける。しかも、自分が納得できないことだと堂々と意見するじゃない?
花宮 自分のこだわりが強すぎて、大人の人にもけっこう言っちゃう(笑)。
楡井 そこが私的にはカッコいいし、うらやましいなと思う! あとは、やっぱりパフォーマンス力がすごいです。歌もダンスもめちゃめちゃうまくて、スリーズブーケでも、いつか対等な立場で隣に立てるように自分も頑張りたいって思わせてくれる存在。でも、かわいい面もあるんですよ。

花宮初奈(乙宗 梢役)

花宮 ないないない(笑)。
楡井 たくさんあるよ! たとえば、とっても知識に偏りがあるところ。紅茶だったり、トレーニングだったりダンスの知識はすごい。そういうわかることに関してはバーッとしゃべるのに、わからないことに対してはキョトンとしている。そのキョトンとしているのが、またかわいい(笑)。
 だって、バスに乗ったことないんですよ(笑)。
花宮 学生時代の送り迎えが車だったんで、バスに乗る必要がなかったっていうだけだよ(笑)。
楡井 こうやって持論を展開していくのを聞いているのも面白いですね(笑)。

――では、花宮さんは野中さんを。
花宮 最年少だけど、しっかりしています。でも、だんだん最年少っぽいところが出てきて。天然っていうのかな? けっこうおかしな部分が垣間見えてきているんですよ。
楡井 あなたも天然ですから(笑)。
花宮 いやいや。なすちゃん(野中)は本当にびっくりするから! さっきまで普通にしゃべっていたのに、急に1分間のタイマーをかけてその場で眠り始めて、1分経ったら本当にバッと起きて。

野中ここな(村野さやか役)

野中 目を開けているのって、すごいエネルギー使うんですよ。目って、一度つむっていただくとわかるんですけど、もう一度開けるとこんなにも目に力を使っていたんだって思うようになるんです。だから、ちょっと疲れちゃったら1分間でも目を閉じて寝ます!

ボケると全部突っ込んでくれるかんかん(佐々木)

――そんな野中さんからは、佐々木さんはどう見えていますか?
野中 こっちゃん(佐々木)は視野がすごく広くて。ちゃんとまわりが見えている方です。すごくかわいらしい方でもあって。何かがあって泣いたあとに、泣き終わった自分の顔を鏡で見て「あ、かわいい」って言うんですよ。それが、めっちゃかわいくて(笑)。

――それはなかなか珍しいですね(笑)。
佐々木 泣くと落ち込むじゃないですか。自分の顔を鏡で見たときにかわいいとテンションが上がるんですよ(笑)。自分なりの元気の出し方です。
楡井 最高だよね!
 ホント最高!
花宮 最高すぎ!
佐々木 でも、たまにコンディションが悪いと、鏡を見て落ち込みます。
野中 いや、それでもかわいいです!

佐々木琴子(夕霧綴理役)

――続いては、佐々木さんから菅さんを紹介してください。
佐々木 ……。
 ちょっと(笑)。
花宮 めっちゃ考えてる(笑)。
 考えるのやめて! すぐに出して出して!
佐々木 今、ずっと考えていたんだけど……。
 何もない?
佐々木 いや、こうやってボケると全部突っ込んでくる感じが面白い(笑)。私、すごいボケたがりだから、ありがたいなって思う。人によってはわかりにくそうなボケでも、「これはボケてるんだ」ってちゃんと気づいて突っ込んでくれるし。あと、かんかん(菅)は人と違う面白い行動や発言をよくするんですよ。見ているだけですごく面白いんだけど、本人はそれを本気で真面目にやっているのがさらに面白くて(笑)。そこに今度は私が突っ込めるし、お互いに楽しいね!

菅 叶和(大沢瑠璃乃役)

 楽しい、楽しい! こっちゃんも、めっちゃオモロいよ?
佐々木 ……。
 あれ? 今の発言で心の距離が遠ざかった?
楡井 遠くなったと思うよ(笑)。
 え、ちょっと……!(笑)
野中 大丈夫だよ(笑)。

みんなの真ん中で構えてくれているのんすけ(月音)

――では、菅さんから月音さんを紹介するなら?
 こなち(月音)は、コミュ力が高いんですよ。私は相手が距離を詰めてくれると、自分も自然と距離を詰めていけるタイプだから、ありがたかったです。あと、自然とみんなの気持ちを代弁してくれるっていうか。疲れたら、すぐに口に出して「あー、疲れた!」って言ったりする(笑)。レッスンの間とかだと、たぶん、みんなも疲れてはいるんですよ。そこでこなちが言ってくれるから「そうだね」みたいな。そうやって、ちょっとみんなが「言っても大丈夫かな」と思うようなことを悪気なく言ってくれる。だから気を許せる。

月音こな(藤島 慈役)

――他には「お腹空いた」とか?
楡井 あー、「お腹空いた」はよく言っていますね。
花宮 「お腹空いた」「疲れた」「眠い」はよく聞くね(笑)。
月音 私の三段活用(笑)。
 そういうところもありつつ、何でもできちゃうんです。たぶん陰で努力しているのか「いや、わたしも本当にできないんだよね」って言いつつ、できちゃう。そういうところも本当に尊敬するし、私はいつもテンパり気味なところがあるので、そういうときでも落ち着いて「かんかん、大丈夫だよ」って声をかけてくれる。私のほうが年上のはずなんですけど(笑)、しっかり支えてくれるので、私にとってはめちゃくちゃありがたい存在ですね。
月音 逆もあるけどね。わたしが「眠い!」って言うと「こなち、眠くないよ!」って(笑)。

――最後は、月音さんから楡井さんを紹介してもらえますか。
月音 はい。のんすけ(楡井)は本当に花帆のままで、花帆を成長させたらこんな感じなんだろうなって思います。わたし、こんな少女に出会ったことない。たぶんわたし、のんすけにもし何か嫌なことを言われても、全然嫌味に聞こえない。
 わかる!
花宮 仮に「ブサイクだね」とか言われてもね。
楡井 こんなかわいい面々に向かって言うわけないじゃん!(笑)
月音 全部に対して「わたし、一生懸命です」っていう感じがすごくあふれ出ていて。
楡井 ……恥ずかしい(笑)。

楡井希実(日野下花帆役)

月音 でも……「少女」に尽きる。少女で主人公、ヒロインって感じ。
楡井 これ、恥ずかしいですね。聞いているの恥ずかしい(笑)。
月音 他のメンバーはみんな、人間の極端な部分を集めたような個性があるんですけど(笑)、のんすけは真ん中で構えてくれているんですよ。のんすけがいてよかったなって思う!endmark

楡井希実
にれいのぞみ 5月21日生まれ。東京都出身。ホーリーピーク所属。『蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』では1年生の日野下花帆役を務め、2年生の乙宗 梢(花宮初奈)とユニット・スリーズブーケを組む。特技はヒップホップダンス、水泳。趣味は歌、読書、手芸。
野中ここな
のなかここな 1月28日生まれ。長崎県出身。アミューズ所属。2018年5月~2021年8月まで、アイドルグループ・さくら学院のメンバーとして活動。『蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』では1年生の村野さやか役を務め、2年生の夕霧綴理(佐々木琴子)とユニット・DOLLCHESTRAを組む。特技は陸上競技。
花宮初奈
はなみやにいな 10月24日生まれ。大阪府出身。青二プロダクション所属。『蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』では2年生の乙宗 梢役を務め、1年生の日野下花帆(楡井希実)とユニット・スリーズブーケを組む。特技はクラシックバレエ、ジャズダンス、歌唱。趣味はリズムゲーム、音楽鑑賞、カフェ巡り。
佐々木琴子
ささきことこ 8月28日生まれ。埼玉県出身。スタイルキューブ所属。『蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』では2年生の夕霧綴理役を務め、1年生の村野さやか(野中ここな)とユニット・DOLLCHESTRAを組む。特技はウィンク。趣味は「石原夏織さんの活動を追うこと」「石原夏織さんに私の活動を見てもらうこと」、Twitter鑑賞。
菅 叶和
かんかんな 11月19日生まれ。東京都出身。俳協所属。『蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』では1年生の大沢瑠璃乃役を務め、2年生の藤島 慈(月音こな)とユニット・みらくらぱーく!を組む。特技は茶道。趣味は家で歌の録音をすること、バスケットボール。
月音こな
つきねこな 8月20日生まれ。神奈川県出身。Apollo Bay所属。『蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』では2年生の藤島 慈役を務め、1年生の大沢瑠璃乃(菅 叶和)とユニット・みらくらぱーく!を組む。特技は日舞。趣味は音楽を聞くこと、ギター。
作品情報

蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ
デビューミニアルバム『Dream Believers』
品番/LACA-25045
価格/2,420円(税込)
好評発売中!

〈収録曲〉
01.Dream Believers
歌/蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 作詞/畑 亜貴 作曲・編曲/渡辺拓也 弦編曲/渡辺拓也、真部 裕

02.On your mark
歌/蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 作詞/Kanata Okajima、Hayato Yamamoto 作曲・編曲/EFFY

03.水彩世界
歌/スリーズブーケ 作詞/ケリー 作曲/栗原 暁(Jazzin’park)、前田 佑 編曲/前田 佑 弦編曲/門脇大輔

04.AWOKE
歌/DOLLCHESTRA 作詞/TATSUNE 作曲/Kanata Okajima、Hayato Yamamoto 編曲/Hayato Yamamoto

05.ド!ド!ド!
歌/みらくらぱーく! 作詞/ろさ 作曲・編曲:山本玲史

06.永遠のEuphoria
歌/蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 作詞/KOMU 作曲・編曲/オオヤギヒロオ 弦編曲:山下洋介

 

デビューミニアルバム発売記念イベント『Dream Believers』
<会場>
豊洲PIT

<開催日時>
2023年4月21日(金) 17:00開場/18:00開演

<現地参加チケット抽選申込>
デビューミニアルバム『Dream Believers』封入申込券にて受付

 

ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ
『OPENING LIVE EVENT~Bloom the Dream~』

<会場>
パシフィコ横浜 国立大ホール

<開催日>
2023年6月24日(日)

 

  • ©プロジェクトラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ