TOPICS 2023.10.29 │ 18:00

レイ役・芹澤 優とミシャ役・愛美の『私の推しは悪役令嬢。』推しキャラトーク①

乙女ゲームの主人公・レイ=テイラーに転生したOLが、自分の推しである悪役令嬢のクレア=フランソワにドン引きされながらも、一途なアタックを繰り広げる『私の推しは悪役令嬢。(以下、わた推し)』。ここではレイ役の芹澤 優と、その親友であるミシャ=ユール役・愛美のキャスト対談をお届けしよう。前編では、作品の印象や主人公であるレイの印象について語ってもらった。

取材・文/福西輝明 撮影/松本祐亮

「百合」に正面から向き合う作品

――『わた推し』という作品に触れた印象について教えてください。
芹澤 アニメのオーディションを受けるにあたって原作のコミカライズを読ませていただいたのですが、コミカルでテンポがよくてサクッと読める百合ラブコメ、という印象でした。とくに主人公のレイは憧れのクレア様に何を言われてもめげないどころか、「ご褒美!」とばかりに喜んでしまうという、かなりとんがった個性の持ち主で「絶対にこの子を演じたい!」と思いました。
愛美 レイとクレア様のやりとりを見ていると心癒される感じがして、読んでいる間はずっとニヤニヤしていましたし、最高です。
芹澤 癒されるよね……(笑)。でも、基本的にコミカルなんですけど、お話が進んでいくと意外と深いところを突いてくる作品でもあるんです。たとえば、第3話ではミシャがレイに「本当に女の子が好きなの?」とものすごくストレートな疑問を投げかけるシーンがありまして。それに対して、レイは今まで男の人を好きになったことがなく、自分が好きになる相手はみんな女の子だったと告白するんです。

愛美 いつも明るいレイが真面目なトーンでカミングアウトし始めた展開には、ちょっとびっくりしたのと同時に、レイのギャップにグッときました。
芹澤 コミカル展開も面白いんですけど、「恋愛対象の性別」や「身分の格差」などに正面から向き合っていく場面もけっこうあるんだよね。だから当初抱いた印象よりも、ずっとずっと深いところにテーマがある作品なんだとあらためて感じました。

レイは本音が見えない女の子

――本作の主人公であるレイについて、おふたりはどんな印象を持っていますか?
芹澤 レイはすごくエネルギーにあふれた子で、いつもまっすぐで嘘がなく、とくにクレア様への愛情表現をストレートに表現する子です。レイとして転生してくる以前にゲームでこの世界を体験しているので、先々のことをよく知っているんです。その経験から、クレア様にことあるごとに「あきらめないでください」とお願いするんですけど、すべてはクレア様のためなんです。とにかく万事がクレア様中心で、明るくまっすぐな子に見えますが、本当の思いはどこにあるのかを読み取るのが意外と難しいキャラクターだと思います。
愛美 じつは、本音が見えにくいんだよね。自分の決めたことや欲望にすごく忠実なんだけど、突然、一歩引いた立場をとるときがある。それは自分の意志であえて引くときもあれば、誰かを想ってのことのだったりするときもある。もう第4話まで進んでいますが、本当のレイを私たちはまだ知らないのかも。

芹澤 クレア様のことが好き、という気持ちに嘘はないんだけど、本音が見えない。いつもおふざけ半分に見えるから、どこまで本気なのかわからない。それはレイがあえてそう振る舞っているようにも思えるんです。

レイの「大好き!」に気持ちを乗せて

――一筋縄ではいかないキャラクターですね。実際に演じるのは難しかったのでは?
芹澤 いえ、演じるのに苦労した部分はあまりなかったです。クレア様への「好きです!」というセリフが何度も出てくるんですけど、そこだけはレイの本音が伝わって、見てくださる方に共感していただけたらいいなと思いながら演じました。収録中は隣にクレア役の奈波(果林)さんがいたんですけど、めっちゃ面白くていい人なんですよ。だから、いつも心からの素直な気持ちで「大好きです!」って言えたんだと思います。

愛美 奈波さんは本当にめっちゃ面白い人だよね! (芹澤)優ちゃんのボイスって、心にまっすぐ届く感じがするんです。だから「クレア様、大好きです!」っていうセリフがストレートに心に刺さるんですよね。クレア様は何度告白されてもなかなかなびかないですが、もし私が優ちゃんボイスで「大好きです!」って言われたら、すぐ好きになっちゃうと思います(笑)。endmark

芹澤 優
せりざわゆう 12月3日生まれ。東京都出身。81プロデュース所属。主な出演作は『異世界はスマートフォンとともに。』シリーズ(ヒルデガルド・ミナス・レスティア役)、『彼女、お借りします』(八重森みに役)、『てんぷる』(蒼葉月夜役)、『『MFゴースト』(北原望役)など。
愛美
あいみ 12月25日生まれ。兵庫県出身。響所属。主な出演作は『BanG Dream!』(戸山香澄役)、『魔法少女マジカルデストロイヤーズ』(ブルー役)、『てんぷる』(蒼葉結月役)、『アイドルマスター ミリオンライブ!』(ジュリア役)など。
作品情報


『私の推しは悪役令嬢。』
毎週月曜日24時30分~ TOKYO MX、BS日テレ他にて好評放送中!
 

TVアニメ『私の推しは悪役令嬢。』OP/ED主題歌
『レイジョアハンズ!! ~Raise Y/Our Hands!!~/O.C. ~Optimum Combination~』
品番/KICM-3380
価格/1,760円(税込)
発売日/2023年11月15日
※アニメ描き下ろしジャケットイラスト仕様
 
TVアニメ『私の推しは悪役令嬢。』キャラクターソングCD
発売記念イベント開催決定!

<開催日時>
2023年12月17日(日)
[第1部] 開場時間/13:00開場 開演時間/14:00開演
[第2部] 開場時間/16:00開場 開演時間/17:00開演

<会場>
animate hall BLACK (アニメイト池袋本店 9F)

<内容>
トークショー他

<出演>
芹澤 優(レイ=テイラー役)、奈波果林(クレア=フランソワ役)

詳細 https://wataoshi-anime.com/music/
予約URL https://lnk.to/wataoshi_CD
 

  • ©いのり。・愛中出版・一迅社/わたおし製作委員会