TOPICS 2023.01.31 │ 12:00

アムロ・レイの演じかた
~古谷徹の演技・人物論~ 第8回(中編)

第8回 アムロ・レイと女性たち

今回はアムロ・レイ(あるいは古谷徹)の目線から、それぞれの女性キャラクターの印象を聞いていく。中編ではアムロの人格形成に大きな影響を与えた母カマリア、そして運命の女性であるララァとの意外な関係性について語ってもらった。

取材・文/富田英樹 撮影/高橋定敬 ヘアメイク/氏川千尋 スタイリスト/安部賢輝 協力/青二プロダクション、バンダイナムコフィルムワークス

■ララァ・スン(CV 潘恵子)

古谷 ララァほど主人公と面識のない運命の女性もいないですよね(笑)。サイド6の湖畔で少しだけ会話はありましたが、それ以外はクルマを牽引してもらったときにチラッと会ったくらいですから。もうこれなんかコンビニですれ違ったレベルでしょう(笑)。でも、戦場ではシャアが入れないレベルで戦いながら意思の疎通をしていたわけで、これほど不思議な関係もないと思います。アムロにとってはそれほどの女性を自分で殺してしまったことがトラウマになって、その後も長いあいだ悩まされることになるのが特徴的ですよね。『機動戦士Ζガンダム』ではそれが理由で宇宙に上がれないと告白していたし、『逆襲のシャア』になってもララァの夢を見ることで、その呪縛が継続していることがわかる。せっかく共感できる自分と同じニュータイプに出会えたのに、その人を自らの手で殺してしまう。運命の女というよりは、アムロにとってはかけがえのない仲間だったんじゃないかなと思うんですよ。

ララァとの関係で面白いのは、シャアを含めた三人の関係性です。ララァはシャアに好意を抱いていて、シャアもそれは同じです。一方のアムロは好意とは違う。アムロはシャアとララァを取り合いするつもりはなかったと思うんです。でも、シャアは明らかにララァを取られると思っていた。シャアにとっては「母親になってくれる人」だと言うくらいですから、相当な思い入れですよね。でも、アムロにしてみれば、ララァを戦争の道具にしたのはシャア自身だろうと。この掛け違いがアムロとシャアが平行線になってしまう要因だと思うんです。アムロはララァに対して恋愛感情を持っていなかったのに、シャアはニュータイプ的な相互理解と恋愛感情を一緒くたにして捉えているフシがある。僕の中でも、マチルダさんのときのような恋愛感情をララァに対しては意識していなかったし、正直ね、ララァと付き合っても面白くないんじゃないかなと(笑)。だってお互いのことが先回りしてわかっちゃうんだから、隠し事ひとつできない。それってシンドイよねって思うんです。

潘恵子さんはこの当時は新人だったと思いますが、『聖闘士星矢』や『ビデオ戦士レザリオン』など相手役として共演することが多かったですね。井上瑤さんと同じように星占いをされているんですが、この当時はまだやっていなかったんじゃないかな。神秘的な雰囲気があって、そういう意味ではララァに似ているところがあります。潘さんは『1000年女王』などの毅然としたヒロインを演じることも多かったし、年齢も僕と同じだから活躍するタイミングも同じだったということなんでしょうね。endmark

古谷徹
ふるやとおる 7月31日、神奈川県生まれ。幼少期から子役として芸能活動に参加し、中学生時代に『巨人の星』の主人公、星飛雄馬の声を演じたことから声優への道を歩み始める。1979年放送開始された『機動戦士ガンダム』の主人公アムロ・レイをはじめ、『ワンピース』『聖闘士星矢』『美少女戦士セーラームーン』『ドラゴンボール』『名探偵コナン』など大ヒット作品に出演。ヒーローキャラクターを演じる代名詞的な声優として現在も活動中。