TOPICS 2023.04.20 │ 12:00

『グリッドマン ユニバース ヒロインアーカイブ』発売決定!
宮本侑芽×上田麗奈×若山詩音 スペシャル座談会①

2023年8月10日(木)に発売が決定した公式ファンブック『グリッドマン ユニバース ヒロインアーカイブ』。大ボリュームのイラストギャラリーや設定資料、キャスト&スタッフインタビューなど、映画のヒロインの魅力を一冊に凝縮。ここではファンブックに収録される、宝多六花役の宮本侑芽、新条アカネ役の上田麗奈、南夢芽役の若山詩音の座談会の一部を、撮り下ろしの写真とともにお届けします!

取材・文/本澤 徹 撮影/大庭 元 ヘアメイク/福島加奈子 [宮本、若山]、矢澤睦美(Sweets)[上田]

※本記事には物語の核心に触れる部分がございますので、ご注意ください。

心のしこりが解消された作品

――まず『グリッドマン ユニバース』の制作が決まったときの気持ちと、台本を読んだときの感想を聞かせてください。
宮本 純粋にうれしかったです。同時に『SSSS.DYNAZENON』ではアンチが成長していたので、時間軸はどうなるんだろう?というワクワクがあったんですけど、台本を読んで「そうきたか」という感じでしたね。『SSSS.GRIDMAN』の自然な感じと『SSSS.DYNAZENON』の派手さとか勢いがある感じが合わさっているのが、お祭りみたいで胸熱だなとも思いました。

若山 私も世界観がどう交わるのか気になっていたので「そういうことか、やられたー」みたいな印象でした。『グリッドマン』の世界がまだ広がっていけるっていう確信も持てたので、すごく素敵な世界観だと思いましたね。
上田 お話もそれぞれが綺麗に終わっていた分、続きが想像できなかったので、台本を読んでいてすごく楽しかったです。じつは、今作の制作決定を伺った当時は、アカネは出ないんだろうなって思っていたんです。六花とちゃんとお別れして、現実世界で生きていく決意を固めたアカネですから、ここに戻ってくることはないのかなと思って。
宮本 私も、アカネとアレクシスはいなくなったと思って『SSSS.GRIDMAN』の収録を終えていたので、『グリッドマン ユニバース』でまた会えたことがすごくうれしかったです。裕太との距離が近づいたのも『SSSS.GRIDMAN』で不完全燃焼だった部分が完全燃焼したと思っていて、残っていた伏線を全部回収しているのがすごいなって。
上田 たしかに、みんなの心のしこりが全部解消されていくかのようなお話だよね。アカネも『SSSS.GRIDMAN』で六花とはお別れできたけど、アンチとはちゃんと言葉を交わすことがなくて、そのしこりは私自身にも残っていたので、今回アンチとのやりとりがしっかりあったのは救われた気持ちになりました。六花に対しては、言葉じゃなくてアクションだったのもグッときました。
宮本 あの指のシーンは素敵でした。髪の毛の描写もずるいよね。
上田 ずるいよね。台本を読んでいるときも感動したけど、絵のお芝居が本当に素晴らしかったと思います。

互いのキャラクターへの印象

――『SSSS.GRIDMAN』のおふたりは『SSSS.DYNAZENON』の夢芽にどういう印象を持っていましたか?
宮本 儚(はかな)げだけど強気というところがすごく好きです。さらに、蓬と出会うことによってかわいらしい一面がどんどん見えてきて、いとおしいキャラクターだなと思っていました。
上田 ヒーロー感もヒロイン感もあるところが素敵だよね。お姉ちゃんのことを通じて、他のメンバーより死を近くに感じているからなのか「できることはやれるうちにやらなきゃ」と思える強さがあって、それが蓬のことを迎えに行くようなヒーロー感につながっているようにも思いました。でも、蓬たちとコミュニケーションを取っていくうちに弱さも見えてきて、蓬に引っ張ってもらうヒロインになるシーンが出てきたりとか、互いに支え合う関係を作り上げていく感じが、格好よくもあり、かわいくもありという印象でした。
宮本 恋愛上級者だと思います。
若山 あれが!?(笑)
宮本 六花、裕太側からしたら大人だなって。
若山 たしかに、なんか思わせぶりなことをするのはうまいかもしれないけど(笑)。

――若山さんの『SSSS.GRIDMAN』ヒロインに対する印象はいかがでしょう?
若山 六花は根がすごく素敵で、媚(こ)びたりしなくてもいろいろな人に好かれるキャラクターだと思っていて、だからこそちょっと斜に構えたところがある夢芽とは仲よくできないと思っていたんです。でも、『グリッドマン ユニバース』では、六花さんの根が素敵っていうところと、夢芽も『SSSS.DYNAZENON』で成長したっていうことで「実際に会ってみたら壁なんかなかった」っていう打ち解け方ができました。アカネは不安定さというか、危なっかしい感じが夢芽に近いと思いますし、私自身もアカネに感情移入できるところがたくさんあります。

「変な自信」がついてしまった夢芽

――劇中でアカネと夢芽は出会いませんでしたが、もし会ったとしたら、どんな会話を交わすと思いますか?
上田 何を話すんだろう?(笑)
宮本 アカネはずっと「うっそー」って言っているとか(笑)。
若山 夢芽は「あ、神様なんですか」みたいな(笑)。もしかしたらアカネさんは夢芽みたいなタイプが嫌いかもしれないですし、わからないです。
上田 アカネは自分にコンプレックスがあって、本音を言いすぎて嫌われるのが怖い子だと思うから、ちょっと壁を作って接すると想像します。
若山 夢芽も、自分からは近づいていかないと思うんです。夢芽は『SSSS.DYNAZENON』での出来事を通じて、変に自分に自信がついてしまったと思っていて、その結果、相手に合わせたり、自分を曲げたりすることはしなくなっているんじゃないかなと。

――変な自信がついてしまった要因は何でしょう?
若山 間違いなく蓬でしょうね(笑)。六花さんとの会話はちょっと探り探りしゃべっていたのに「付き合ってます」っていうところだけ、すっごい自信ありげに言っていますよね。蓬にはとりあえず認められているという確信が、本質的に自分を認められているかは置いておいて、「何となく自分を認める」ことにつながっているんだと思います。endmark

宮本侑芽
みやもとゆめ 1月22日生まれ。福岡県出身。劇団ひまわりに所属。主な出演作品は『ゴジラ S.P <シンギュラポイント>』(神野銘役)、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』(ニカ・ナナウラ役)、『彼女が公爵邸に行った理由』(レリアナ・マクミラン / 花咲凛子役)、『AIの遺電子』(樋口リサ役)。
上田麗奈
うえだれいな 1月17日生まれ。富山県出身。81プロデュース所属。主な出演作品は『私に天使が舞い降りた!』(星野みやこ役)、『鬼滅の刃』(栗花落カナヲ役)、『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』(ギギ・アンダルシア役)、『アイドルマスター ミリオンライブ!』(高坂海美役)。
若山詩音
わかやましおん 2月10日生まれ。千葉県出身。劇団ひまわり所属。主な出演作品は『空の青さを知る人よ』(相生あおい役)、『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』(川合麻依役)、『リコリス・リコイル』(井ノ上たきな役)、『好きな子がめがねを忘れた』(三重あい役)。
書籍情報

グリッドマン ユニバース ヒロインアーカイブ
好評発売中

85点以上の大量のカラーイラストと設定資料、キャスト&スタッフインタビューで、映画に登場する女性キャラの魅力を掘り下げます。カバーイラストは、中村真由美による8人のヒロイン描き下ろし!

また、2021年発売の書籍「SSSS.DYNAZENON & GRIDMAN ヒロインアーカイブ」が一緒に収納できる特製ケースがセットになった限定スペシャルエディションも同時発売! 特製ケースを彩るイラストは、通常版カバーイラストの水着バージョンです!!

定価2,750円(本体2,500円+税10%)
B5判/104ページオールカラー

限定スペシャルエディション
定価4,290円(本体3,900円+税10%)
通常版+特製収納ケース
※書籍「SSSS.DYNAZENON & GRIDMAN ヒロインアーカイブ」は別売りです。

発行/一迅社

  • Ⓒ円谷プロ Ⓒ2023 TRIGGER・雨宮哲/「劇場版グリッドマンユニバース」製作委員会