TOPICS 2022.12.19 │ 12:00

アムロ・レイの演じかた
~古谷徹の演技・人物論~ 第7回(前編)

第7回 安彦良和とアムロ・レイ

すべての始まりとなる『機動戦士ガンダム』(1979年)において、キャラクターデザインとアニメーションディレクターを担当した安彦良和(やすひこよしかず)氏。当時のロボットアニメとしては珍しい主人公像だったアムロ・レイについて、安彦氏はどのように考え、デザインしていったのだろうか。今回は特別企画として、安彦良和氏にアムロ・レイと古谷徹の演技について聞いた。

取材・文/富田英樹 撮影/高橋定敬 ヘアメイク/氏川千尋 スタイリスト/安部賢輝 協力/青二プロダクション、バンダイナムコフィルムワークス

ロボットアニメの主人公像に嫌気がさしていた

――アムロ・レイという特異なキャラクターは、その後の安彦さんの作品において影響はありましたか? たとえば、似た性格のキャラを登場させようとか、そういう意味ですが。
安彦 その後の作品といっても僕は寡作なほうで、『機動戦士ガンダム』以降も10年くらいはアニメをやりましたけど、数えるほどしか作っていないから。しかも、とくにこれまでにないものを作ろうとしたわけではなかったから、アムロのような特異なタイプを出す必要もなかったし、主人公は普通の少年だったり日本人だったりしていますけどね。

つまり、それだけロボットアニメの主人公像というものに嫌気がさしていたということでもあるんです。すごくいっぱいやっていたように思うけれど、実際はそんなに数はない 。『勇者ライディーン』と『超電磁ロボ コン・バトラーV』とか、それくらいでしょ? もちろん、実際には世に出ていない企画もあるから、生意気にも僕の中ではけっこうな数をやっていた気がしていたんですよ。しかも、他の番組でもみんな同じような主人公ばかりだったから、なおさらそういうキャラクター像には飽き飽きしていたとも言えます。

――たしかに、1970年代は熱血キャラの主人公が多かったですね。
安彦 『マジンガーZ』の影響はかなり大きいと思います。それ以前だと『鉄人28号』であるとか、とにかく大ヒットした前例に沿って、それでいて新味も出すようにというのがスポンサーやテレビ局の意向でしたから、似たようなものになるのは必然ですよ。その傾向は今も同じようだけど(笑)。

アムロは赤毛としてデザインしている

――アムロの髪型は特徴的だなと思うのですが。
安彦 癖毛でね。僕は『にんじん』(※ジュール・ルナール著)という小説の装画をイメージしていて、赤味がかった縮れっ毛で、あまり陽気な性格ではない少年です。「『にんじん』みたいな子なんでしょ?」って富野さんにも言ったことがあるけど、そのときには何も文句は出なかったのに、わりと最近、何かの機会に「こんな縮れ毛にデザインするから作画が面倒で大変だ」みたいなことを言われてさ。今さら言うか、と(笑)。

――アムロは赤毛なんですね。
安彦 そうなんです。いろいろと妥協して茶色になっているけど、本来は赤毛としてデザインしている。僕が色紙なんかにチャチャっと描くアムロは赤毛にしていることが多いし、色味としてはかなり明るい赤茶色を使っていますね。赤茶色、あるいはオレンジ色っぽいとも言えるのかな。こうした外国人的な特徴とアムロ・レイという名前で、視聴者には「日本人ではない」というのが伝わりやすいと思っていました。そして当初、反応してくれた視聴者の方々には、こうした新しい要素もすんなり受け入れてもらえたように記憶しています。

――そうなんですね。
安彦 あとはテレビ局とスポンサーが、名古屋テレビとクローバーだったのも良かったと思います。これが全国ネットでスポンサーが最初からバンダイとかだったら、別のものになっていたかもしれない。そういう意味ではラッキーだったと言えるけど、逆に地方ローカル局で時間帯も悪くて不安な状況だったとも言える。ただ、僕は『機動戦士ガンダム』は新しいことをやるアニメで視聴率は最初からは望めないと考えていたし、電波に乗せてしまえばこっちのものだとも思っていたから、そういう意味での不安はありませんでしたけどね。endmark

安彦良和
やすひこよしかず 1947年生まれ、北海道出身。アニメーター、イラストレーター、アニメ監督、マンガ家と多方面で活躍するマルチクリエイター。サンライズ(現バンダイナムコフィルムワークス)を中心に数多くの作品にキャラクターデザイナー、作画監督、アニメーションディレクターとして参加。自身の監督作品も多く、代表作として『ヴィナス戦記』、『アリオン』、『巨神ゴーグ』などがある。2001年から連載が開始された『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』は累計発行部数1,000万部を超える超ヒット作となった。
作品情報

『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』

Blu-ray特装限定版、
通常版 & DVD & 4K URTLA HD Blu-ray 好評発売中!
詳細は公式サイトをチェック

  • ©創通・サンライズ