TOPICS 2023.10.25 │ 12:00

ペイトン尚未の「並行多元ヒロインズ」第4回
個性とギャップがかわいい「ボクっ娘」の世界(中編)

声優・ペイトン尚未がさまざまな「ヒロイン」に扮し、憧れや理想を追求するフォト&インタビュー連載「並行多元ヒロインズ」。「ボクっ娘」がテーマとなった第4回の中編では、この撮影で初めて知ったという新宿ゴールデン街に抱いた印象や、そのゴールデン街にあったらいいなと思うお店を想像してもらった。

取材・文/大久保和則 撮影/松本祐亮 ヘアメイク/三反理沙子 スタイリング/佐野夏水 衣装協力/RNA 撮影協力/新宿ゴールデン街商店街振興組合

初めてのゴールデン街は「異世界感」

――今回の撮影場所は、外国人観光客からの人気も高いスポットであり、歴史ある飲食店街でもある新宿ゴールデン街の一角でした。
ペイトン すごく新鮮でした。そもそも、今回の撮影で新宿ゴールデン街というものの存在を初めて知ったんです。どんな場所なんだろう?と思って少し調べたんですけど、ほとんど何もわからない状態で撮影を迎えたので、ワクワクしていました。

――実際に訪れてみて、どんな印象を持ちましたか?
ペイトン 足を踏み入れてみると、非現実的というか、異世界感がありました。『千と千尋の神隠し』じゃないですけど、トンネルをくぐったら、そこは違う世界だった、みたいな。私が今までぜんぜん知らなかった世界が広がっていて、不思議な体験をさせていただいたなって思います。最初は、ちょっと怖い場所なのかなとも思っていたんです。新宿ということもあって。

――新宿には怖いイメージがある?
ペイトン 新宿全体が都会だし、怖そうなイメージがありました。地方出身なので(笑)。でも、日中だったこともあるのかもしれないですけど、裏路地とかに入っても安心感があって、ひとりになりたいときに立ち寄るといいのかなと思いました。作業中のおじさまが「今、この店は工事中なんだよ」ってにこやかに話しかけてくださったり、歩いていても気さくな雰囲気の方が多くて、ぜんぜん怖いところじゃないじゃん、と思いました。

――あとは、外国人観光客の方が多かったですね。
ペイトン すっごく多かったですね! 撮影している様子を見て「ワオ!」みたいな顔で通っていかれる方がたくさんいて(笑)。本当に人気スポットなんだなーと思いました。あともうひとつ、撮影の終盤に2匹の猫ちゃんに出会ったんですけど、すごく人懐っこくて、超かわいくて、勝手に癒されました。「いい子ちゃんたちでちゅね~」って(笑)。

ゴールデン街でお店を開くとしたら?

――夜になると、また違った印象になるんでしょうけどね。今度は、お店がオープンしている時間帯に来てみたかったりもしますか?
ペイトン ひとりだとさすがにまだドキドキすると思うので、誰かゴールデン街にくわしい方と一緒なら、いつか来てみたいなと思います。もう、20歳なので!

――どんなお店に行ってみたいですか?
ペイトン 実際にゴールデン街にどんなお店があるのかはわからないのですが、アニソンがずーっと流れているアニソンバーとか、カフェがあったら行ってみたいですね。あと、内装がめっちゃかわいいマカロン屋さんとかアイスクリーム屋さん、超かわいいスイーツを売っているようなお店があったらいいなと思います。甘いものが好きだから、ということもあるんですけど、飲み屋さん的な外観なのに店内はポップでカラフルだったりすると、意外性があって面白いなと思います。

――もし、ペイトンさんがゴールデン街にお店を出すなら、どんなお店を出したいですか?
ペイトン 純喫茶を開きたいなと思いましたね。ゴールデン街はお酒を楽しむ場所というイメージが強いと思うんですけど、あえてお酒を提供しない純喫茶を。

――ああ、いいかもしれませんね。
ペイトン 朝の7時からお昼の2時くらいまでしか開いていない喫茶店。サンドイッチのモーニングセットとかがありつつ、ホットケーキと硬めのプリンとメロンソーダも人気、みたいな! 深夜も営業するなら、締めのパフェを提供しているようなお店もいいなと思います。全部、妄想ですけど(笑)。

――ゴールデン街のすぐ横には吉本興業の東京本部があるので、芸人さんが来店する可能性もありますね。
ペイトン なるほど。じゃあ、ぜひ来てください! テレビとかで紹介されたいですー! ……って、開いてもないんだから(笑)。

今年の秋は……これに打ち込みたい!

――今回の記事の公開は10月中、秋のど真ん中になると思います。「読書の秋」「食欲の秋」などと言われますが、ペイトンさんにとって「◯◯の秋」といえば?
ペイトン 「筋トレの秋」です! というのも、ここしばらく運動不足で筋肉が落ちてしまったなと感じているので。去年の12月から毎日1万歩歩くことにして、今年の4月まではそれが順調に続いていたんですよ。でも、季節的にどんどん暑くなって、これは外を歩いている場合じゃないぞ、という感じになってきて。せっかく続いていた運動の習慣が途切れてしまって、これはどうにかしないといけないと思って、最近になって筋トレを始めました。それを秋も続けるぞという意味で、「筋トレの秋」にしたいです。

――けっこうしっかりやっているんですか?
ペイトン バーピージャンプとか、わりときついトレーニングもやっています。じつは今も太ももが筋肉痛なんですけど(笑)、それだけ効いているんだとポジティブに捉えて、毎日続けています。それとは別に、1日おきに「ビリーズブートキャンプ」をやっています。2020年に「ビリー隊長・64歳バージョン」が出ているんです(笑)。

――懐かしい! ビリー隊長は、今も励ましてくれるんですか?
ペイトン めっちゃ励ましてくれます(笑)。「最後まで続けられなかった人もいるだろう。でも、それでもやめず、また次も頑張ってみることに意味があるんだ!」みたいな感じで。そういう言葉を聞くと「次も頑張ろう!」って気持ちになります。半年後くらいには、今より少しマッチョになっていたらうれしいです! なので、今年の秋は「筋トレの秋」です!endmark

ペイトン尚未
ぺいとんなおみ 7月1日生まれ、埼玉県出身。ソニー・ミュージックアーティスツ所属。2020年に『BATON=RELAY』(高橋京子役)で声優デビュー。その後、『ラブライブ!スーパースター!!』(平安名すみれ役)に抜擢され、劇中にスクールアイドルグループ「Liella!」のメンバーとしての活動を開始。2023年3月1日、ソロアーティストとして1stシングル『魔法』をリリース。11月3日には、2ndシングル『Nemesis』リリース記念イベントが開催予定。 Twitter/@_Naomi_Payton_  Instagram/_naomi_payton_
作品情報


ペイトン尚未 2nd Single『Nemesis』
品番/SLRL-10123
価格/2,500円(税込)
発売日/2023年11月3日

〈収録曲〉
01.ネメシス

02.Unlock Story

03.Shine on you

04.ネメシス Instrumental

05.Unlock Story Instrumental

06.Shine on you -Instrumental-

 

ペイトン尚未 2ndシングル『Nemesis』リリース記念イベント
<開催日時>
2023年11月3日(金・祝) 開場時間/12:00 開園時間/13:00

<会場>
EX THEATER ROPPONGI

<受付URL>
SMAチケット https://sma-ticket.tstar.jp/artist/paytonnaomi

イープラス https://eplus.jp/naomi_payton/

チケットぴあ https://w.pia.jp/t/naomipayton-tky/

ローソンチケット https://l-tike.com/naomi-payton/