TOPICS 2023.10.26 │ 12:00

ペイトン尚未の「並行多元ヒロインズ」第4回
個性とギャップがかわいい「ボクっ娘」の世界(後編)

憧れや理想のヒロイン像を追求する声優・ペイトン尚未のフォト&インタビュー連載「並行多元ヒロインズ」。「ボクっ娘」をテーマにお届けしてきた第4回の後編は、この秋の展望や夏の経験を振り返ってもらいながら、今年後半の活動にかける思いを聞いた。

取材・文/大久保和則 撮影/松本祐亮 ヘアメイク/三反理沙子 スタイリング/佐野夏水 衣装協力/RNA 撮影協力/新宿ゴールデン街商店街振興組合

やっぱり「食欲の秋」も楽しみたい!

――中編に続いて、秋についての話をもう少し聞きたいのですが、この秋のうちに行きたい場所はありますか?
ペイトン 行きたいところはいっぱいあるんですけど、久しぶりに秩父に行きたいなと思っているんです。最後に行ったのは5年前で、家族と一緒だったんですけど、私は勝手に『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の聖地だ!って、ひとりで盛り上がっていて(笑)。そのときに食べそこねた秩父の名物グルメがあるんですよ。ただ、その名物グルメが何だったかをおぼえていないという(笑)。だから、まずそれを思い出すところから始めなきゃいけないんです。

――なるほど。「食欲の秋」も楽しみたいと。
ペイトン やっぱり「食欲の秋」は大定番ですから。今年の秋は、純喫茶でチョコレートパフェを食べたいですね。バニラアイスに、チョコレートソースと生クリーム。そこにバナナとかさくらんぼが乗っているだけみたいな、シンプルなパフェが好きです。さっき(中編で)「お店を出すなら純喫茶がいい」って話をしましたけど、ずっと純喫茶にハマっているんですよ。行きたいお店をリストにまとめてあったりもして。

レトロなものに惹かれるのは、前世の記憶?

――実際に行って印象的だったお店や、おすすめの店はありますか?
ペイトン 京都の方はわかると思うんですけど、京都に本店があるイノダコーヒという喫茶店のコーヒーが大好きで。そして、イノダコーヒのチョコレートパフェは世界一おいしいので、ぜひ食べてみてほしいです!

――純喫茶にハマったのは、きっかけがあるんですか?
ペイトン 祖父が京都の人なんですけど、イノダコーヒに連れて行ってくれたんです。初めて行ったのは、たぶん小学校に入る前だったと思います。その頃からレトロな雰囲気が大好きで、左から右じゃなくて、右から左に読む文字がお店の装飾に書かれていたりすると超興奮します(笑)。外は現代なのに、その喫茶店に入るだけで、自分の知らない、生きたことのない時代の空気が広がっているのがすごく魅力的で。純喫茶のリストを作っているという話をしましたけど、「いつ創業されたのか」とかも調べちゃいますね。

――小さな頃から、レトロなものが好きなんですね。
ペイトン そうなんです。もう、前世の記憶だったりするのかな、なんて思っちゃいますけど(笑)。

早くみんなに届いてほしい気持ちでいっぱいの2ndシングル

――秋の話題からさかのぼりますが、今年の夏も20歳のアニバーサリーイベントやツアーなど、お仕事でたくさんの経験を重ねたと思います。振り返って、どのような印象ですか?
ペイトン 今年の夏は、ステージで歌わせていただく機会が多かったですね。今までの私は、歌は歌として、声の演技は声の演技として分けて考えていたんですよ。でも、この夏にたくさん歌わせていただく中で、歌も声の演技と同じ「声の表現」だなと気づいたんです。これからはペイトン尚未個人として歌うときも、「歌手のペイトン尚未」を演じながら歌いたいなと思いました。それは自分の中で大きな発見で、新しい一歩を踏み出せた夏だったと思います。

――歌手としての次の展開である、2ndシングルのリリースも発表されています。
ペイトン 11月3日に、その2ndシングル『Nemesis』リリース記念イベントを開催させていただきます。1stライブやアニバーサリーイベントに続いて、今年の後半にまた盛り上がりを見せられたら、すごくうれしいなと思います。

――現時点での2ndシングルの手応えは?
ペイトン (1stシングルの)『魔法』とはまたちょっと違った印象なんですけど、本当にいい曲が揃っているので、めいっぱい期待してほしいなって思います。いやもう、めっちゃいいです! 超いいです! インタビューでも強調しておいてください(笑)。

――それだけ自信作ということですよね。
ペイトン そうですね。早く皆さんに届いてほしいという気持ちでいっぱいなので、11月3日が来るのが本当に楽しみです。endmark

作品情報


ペイトン尚未 2nd Single『Nemesis』
品番/SLRL-10123
価格/2,500円(税込)
発売日/2023年11月3日

〈収録曲〉
01.ネメシス

02.Unlock Story

03.Shine on you

04.ネメシス Instrumental

05.Unlock Story Instrumental

06.Shine on you -Instrumental-

 

ペイトン尚未 2ndシングル『Nemesis』リリース記念イベント
<開催日時>
2023年11月3日(金・祝) 開場時間/12:00 開園時間/13:00

<会場>
EX THEATER ROPPONGI

<受付URL>
SMAチケット https://sma-ticket.tstar.jp/artist/paytonnaomi

イープラス https://eplus.jp/naomi_payton/

チケットぴあ https://w.pia.jp/t/naomipayton-tky/

ローソンチケット https://l-tike.com/naomi-payton/