TOPICS 2023.12.24 │ 12:00

ペイトン尚未の「並行多元ヒロインズ」第6回
ビンテージマンションで考えたケモミミっ娘の気持ち(中編)

声優・ペイトン尚未がさまざまな「ヒロイン」に扮し、憧れや理想を追求するフォト&インタビュー連載「並行多元ヒロインズ」。「ケモミミっ娘」をテーマにした第6回の中編では、どんなケモミミっ娘を演じてみたいか、そしてもうすぐやってくるクリスマスの思い出を語ってもらった。

取材・文/大久保和則 撮影/松本祐亮 ヘアメイク/三反理沙子 スタイリング/佐野夏水 衣装協力/miku moritake

「ケモミミっ娘」の新たなジャンルを作った『ウマ娘』

――「ケモミミっ娘」はアニメにもよく登場しますが、好きなケモミミっ娘キャラクターはいますか?
ペイトン パッと思い浮かぶのは、やっぱり『ウマ娘。』ですね。今、放送されているTVアニメも毎週見ています。ケモミミって、やっぱり猫やキツネが多いイメージじゃないですか。そこに「馬」という新たなジャンルを作ったのがすごいと思います。実際の競走馬がモチーフなのでキャラクターも多いし、それぞれにバックボーンがあって、革命的ですよね。私は競馬については詳しくないんですけど、それでもすごく楽しんでいます。もともと競馬が好きだった方にも人気ですし、いろいろな人をつなぐ物語だと思います。

――もし、ケモミミっ娘を演じるなら、どんな動物がモデルで、どんなタイプのキャラクターが楽しそうだと思いますか?
ペイトン シンプルにワンちゃんが楽しそうだなって思うんですけど、ワンちゃんにもいろいろな犬種がありますよね。私はやっぱり実家にいるミニチュアピンシャーというワンちゃんになりたいです。ただ、ミニチュアピンシャーはモフモフしていないんですよ。短毛でムキムキっていう犬種で(笑)。耳が特徴的で、ピョンと立っていたり、折れていたりするんです。ウチの子はピョンとなっている立ち耳の子で、耳のサイズも大きいです。

ミニチュアピンシャーが擬人化されたら、きっと陸上部!

――同じミニチュアピンシャー犬種でも、立ち耳の子とそうじゃない子がいるんですね。
ペイトン はい。毛色も3種類くらいかな? もっとあるかもしれないですけど、やっぱりここはミニチュアピンシャーを贔屓させてほしい気持ちがあります。本当に元気で、とにかく走り回ったりピョンピョン跳ねたりするので、擬人化されてもめっちゃ元気だと思います。元気で食いしん坊、おバカだけどやるときはやる、「ちょっとポンコツだけど愛されキャラクター」みたいな感じで、すっごくかわいくなると思います。ウチの子が立ち耳なので、演じるキャラクターも立ち耳がいいです。

――実家で飼っているミニチュアピンシャーの毛色は?
ペイトン ウチの子は赤茶なんですよね。お目々がクリクリしていてかわいいんです。ミニチュアピンシャーは顔つきがみんな個性的で、いかつい顔つきの子もいれば、キュルンっとしたかわいい顔の子もいて。あと、美脚! 脚力も強いから、ミニチュアピンシャーが擬人化したら、きっと陸上部ですよ(笑)。

理想のクリスマスにほしいものは……まず食べ物

――話題がガラッと変わりますが、今回の記事は街がクリスマスムードに包まれているタイミングでの公開になります。
ペイトン 商店街を歩いていると、もうクリスマスソングが流れたりしているので、今の時点でクリスマスムードは感じていますね。クリスマスは友達や、恋人がいる方は恋人と、あとは家族と、人それぞれの過ごし方があると思うんですけど、私は去年、両親が新型コロナウイルスに感染してしまって。クリスマスもお正月も一緒に過ごせなかったので、今年こそは家族で過ごしたいと思っています。

――ペイトンさんにとって、クリスマスの思い出というと?
ペイトン 子供だけが参加できる、市民会館のクリスマスイベントでみんなと同じ文房具をプレゼントしてもらったりとか、あとは私が通っていたクラシックバレエの教室では、クリスマスになるとみんなで一緒に踊ったりして、それがすごく楽しかった記憶があります。大人になってからは、Liella!のライブがちょうどクリスマスの時期に重なることが多くて、ここ数年はそれが楽しかったですね。今年のクリスマスは家族と過ごせるのか、Liella!のメンバーと過ごすことになるのか、まだわからないですが、楽しみたいですね!

――好きなクリスマスソングはありますか?
ペイトン イコラブ(=LOVE)さんが大好きなので、イコラブさんの「僕らの制服クリスマス」です。メンバーの皆さん全員が大好きなので、応援しています!

――理想のクリスマスは、どんなクリスマスですか?
ペイトン カップケーキが好きなのですが、皆さんが思い浮かべるカップケーキじゃなくて、アメリカ特有のクリームの中に砂糖がジャリジャリ入っているやつを食べたいです。……私、すぐに食べものが浮かんじゃうな(笑)。あとはチキン! クリスマスツリーを飾って、アメリカのカップケーキとチキンですね。

――クリスマスパーティーをプロデュースするなら?
ペイトン まず、場所は私の部屋! 広くはないですけど、せっかくなのでLiella!のメンバーや普段一緒に遊んでいる友達をみんな呼びたいですね。そこで、クリスマスプレゼントの交換会をします。たこ焼き器があるので、たこ焼きを焼いたり、ホットケーキミックスを使ったお菓子を作ったりしたいです。もしくは、私が大好きなお鍋! 豚肉とお野菜たっぷりの豆乳鍋がいいかな。そうなるとおでんも食べたいですね。……って、これ絶対にクリスマスパーティーじゃなくてもいいやつですね(笑)。endmark

開催情報


ペイトン尚未2nd LIVE 『泡沫』

<開催日時>
2024年3月20日(水・祝) 開場 16:00/開演 17:00

<会場>
森のホール21

<チケット>
全席指定:7,700円(税込)
・オリジナル紙チケットまたは電子チケット
・SMA VOICE会員先行受付中!