TOPICS 2024.01.26 │ 12:00

ペイトン尚未の「並行多元ヒロインズ」第7回
正義の味方よりも興味をかきたてられる「悪のヒロイン」(後編)

声優・ペイトン尚未がさまざまな「ヒロイン」に扮し、憧れや理想を追求するフォト&インタビュー連載「並行多元ヒロインズ」。その第7回の後編では、声優として演じてみたい悪役ヒロイン像の他、3月に控える2ndライブ『泡沫』にかける思いを尋ねた。

取材・文/大久保和則 撮影/松本祐亮 ヘアメイク/三反理沙子 スタイリング/佐野夏水 衣装協力/ふりふ

熱い展開が似合う「悪のヒロイン」を演じたい

――今後、声優として「悪のヒロイン」を演じる可能性は当然あると思うのですが、演じるとしたらどんなキャラクターがいいですか?
ペイトン ファンタジーだったら、大ボスまではいかないようなヒロインがいいなと思っていて。中盤あたりで倒されちゃって、物語の転機になるキャラクターのほうが、過去が明かされるエピソードもあるだろうと思いますし。主人公と因縁があって、対決するモチベーションが高いキャラクターがいいですね。

――たとえば、もともとは主人公の仲間だったけど、敵側に行っちゃった、みたいな?
ペイトン いいですね! それで、終盤に再び仲間に戻ったりすると熱いなと思います!

――あるいは、再び仲間に戻ってくるけど、終盤で主人公たちを守って華々しく散るとか?
ペイトン 涙の別れ! やばい、泣いちゃう! 熱すぎる! けど、そんな役を演じたら私のメンタルが持たないかも(笑)。もう号泣ですよ。あとは、いわゆる学園もので恋愛が絡んでくるような作品だと、主人公の男の子が好きだけど報われない女の子は「負けヒロイン」と言われたりするじゃないですか。主人公の男の子と、主人公の男の子が恋をするかわいらしいヒロインがいて、そのメインヒロインに嫉妬する主人公の幼なじみ、とか。で、嫉妬している相手に対して、悪い噂を流しちゃったりする。そんなキャラクターも、ちょっとやってみたいなと思っています。自分にはそういう経験がないし、悪い噂を流すなんてやっちゃいけないことだとも思いますが、わかっていてもそういうことをしちゃう気持ちは、理解できるところがあるので。

2ndライブのタイトルに込めた意味

――今回の記事は1月に公開されます。前回の連載でも聞いたのですが、あらためて2024年の抱負を聞かせてください。
ペイトン これは今年に限らず、これからもずっと変わらない気持ちではあるのですが、声優としての限界を自分の中で決めずに、日々成長していきたいなと思っています。あとは再びライブをさせていただく予定があるので、それを大成功させたいです。来てくださった方々全員を後悔させない、全員に楽しんでもらえて、笑顔になってもらえるライブを目指して頑張りたいです。

――3月20日開催の2ndライブ『泡沫(うたかた)』ですね。タイトルの「泡沫」に込めた意味を教えてください。
ペイトン まず大前提として考えていたのは、1stライブの「魔法」と同じく、漢字であること。そのうえで今回『泡沫』というタイトルにしたのは、ライブって、よくも悪くも形には残らないものですよね。映像化することもできますけど、生の音を聞いたり、その音を聞いたときの感情はその瞬間だけのものですから。それって泡みたいに繊細だなと思って。そんな「泡沫」のような時間を皆さんと大切に過ごしたいという願いを込めて、ライブタイトルに決めました。

――ライブの内容はこれから詰めていく段階でしょうか?
ペイトン そうですね。まだ少し時間があるので、最高の内容にできるように頑張ります!

2024年の誓いはハードル高く!?

――最後に、お仕事とは別に今年の誓いをひとつ、この場で決めてもらいたいと思います。実現できたら、この連載で「誓いを果たしました」という報告をするという前提で。
ペイトン じゃあ……「甘いものを食べるのを週に1回にする」で!

――ちなみに、今は週にどれくらい甘いものを食べているんですか?
ペイトン 以前は頑張っていたんですけど、最近は緩んじゃって、ほぼ毎日……週5くらいは食べていますね(笑)。

――週5からいきなり週1にするのは大丈夫ですか?
ペイトン 大丈夫です! むしろ「週1にしないと私はヤバい!」と思っています! でも、昨日、甘いものを食べちゃったんですよ。差し入れにもらって……。

――1年間、週1でいいんですか?
ペイトン はい! ……ああ、もう言っちゃったよー。言わなきゃよかったかも(笑)。

――じゃあ、ハードルを少し下げて「牛乳を飲めるようになる」とか?
ペイトン それは絶対無理! 逆にハードルが上がっています(笑)。それに、牛乳に関してはすでにあきらめているので……。

――炭酸も苦手なんでしたっけ?
ペイトン そうなんです。でも、甘いものを週1にするのはかなり難しそうだから「炭酸克服!」にすればよかったかな……いや、やっぱり「甘いものは週1」で!endmark

開催情報


ペイトン尚未2nd LIVE 『泡沫』

<開催日時>
2024年3月20日(水・祝) 開場 16:00/開演 17:00

<会場>
森のホール21

<チケット>
全席指定:7,700円(税込)
チケット一般発売中!

<受付URL>
SMA TICKET
https://sma-ticket.tstar.jp/artist/paytonnaomi

イープラス 
https://eplus.jp/naomi_payton/

ローソンチケット 
https://l-tike.com/naomi-payton/

チケットぴあ 
https://w.pia.jp/t/naomipayton-c/
 

【撮影協力】
帝国湯
住所/荒川区東日暮里3-22-3
営業時間/15:00-22:00
定休日/月曜日