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タグ「富野由悠季」の記事一覧

13件

「アムロ・レイの演じかた~古谷徹の演技・人物論~」第10回(後編)

第10回 富野由悠季とアムロ・レイ 富野由悠季監督へのインタビュー3回目は、アムロ・レイを継承するとはどういうことかを聞いた。アムロを継承するということは、つまり古谷徹から声優が交代した場合、それまでの演技を古典として模倣すべきか、あるいは独自の演技論を取り入れるべきかという意味である。古谷徹以外のアムロは新しい芝居となるのか、あるいはフェイクとなるのか。

富野由悠季 2023.04.28

「アムロ・レイの演じかた~古谷徹の演技・人物論~」第10回(中編)

第10回 富野由悠季とアムロ・レイ 富野由悠季監督に聞く、アムロ・レイと古谷徹。その第2回目は50年後、100年後にも評価される作品とはどういうものか、というところから、架空の存在が現実社会に流出していく現象や、本来の値段を超えて暴騰していく価値観の崩壊についても語っていただいた。さらに『Gのレコンギスタ』についても触れている。

富野由悠季 2023.04.26

「アムロ・レイの演じかた~古谷徹の演技・人物論~」第10回(前編)

第10回 富野由悠季とアムロ・レイ 『機動戦士ガンダム』の原作者にして総監督を務め、アムロ・レイの生みの親である富野由悠季氏は、それまでにサンライズ(当時は日本サンライズ、現バンダイナムコフィルムワークス)作品として『無敵超人ザンボット3』や『無敵鋼人ダイターン3』などのロボットアニメを世に送り出してきたのだが、それらとは違う主人公アムロ・レイをどうやって世に送り出したのだろうか。

富野由悠季 2023.04.24

総監督・富野由悠季が語る 劇場版『Gのレコンギスタ』の音楽と画作り②

完結を迎える劇場版『Gのレコンギスタ』、富野由悠季総監督へのインタビュー。後編ではDREAMS COME TRUEの話題から離れ、すでに公開となった第4部への手応えと、アニメーションの画作りについて。そして富野監督自身の今後についても話を聞いた。

富野由悠季 2022.07.28

総監督・富野由悠季が語る 劇場版『Gのレコンギスタ』の音楽と画作り①

第4部、第5部が連続公開となり、いよいよ完結を迎える劇場版『Gのレコンギスタ』。音響制作や作曲家の選定については一貫して「プロにまかせてきた」と語る富野由悠季総監督だが、「唯一の例外だった」というDREAMS COME TRUEとの作業と、劇場版のテーマソングとしての「G」という楽曲について、インタビューで語ってもらった。

富野由悠季 2022.07.26

『戦闘メカ ザブングル』40周年 湖川友謙インタビュー②

富野作品としては珍しいギャグ調の明るい作風で知られる『戦闘メカ ザブングル(以下、ザブングル)』だが、そこで描かれるギャグは湖川友謙氏が目指す理想の姿ではなかったという。そこで具体的にはどこが『ザブングル』のギャグなのか、湖川氏本人に解説してもらった。

富野由悠季 2022.01.06

『戦闘メカ ザブングル』40周年 湖川友謙インタビュー①

主人公なのに饅頭(まんじゅう)のような丸顔が特徴的な『戦闘メカ ザブングル(以下、ザブングル)』の主人公ジロン・アモス。前作となる『伝説巨神イデオン(以下、イデオン)』から一変したキャラクターデザインと、本来描きたかった『ザブングル』ならではのギャグについて、キャラクターデザインおよびチーフ作画監督を務めた湖川友謙(こがわとものり)氏に聞いた。

富野由悠季 2022.01.04

富山県美術館「富野由悠季の世界」展 富野由悠季×細田 守 スペシャル対談③

表面的な技術の向上と個性の発露は違うと言う富野監督。デジタル技術の進化と普及は芸術を手近にした反面で、その価値を下げることを助長する行為なのか。技術に使われないためにクリエイターが目指すべきこととは――!?

富野由悠季 2021.09.24

富山県美術館「富野由悠季の世界」展 富野由悠季×細田 守 スペシャル対談②

異なるものを組み合わせることが作劇であると言う富野監督。そして、ふたりの対談は『機動戦士ガンダム』で描かれたリアルさとは何か、という根源的なテーマへとたどり着く。リアルな作劇とは何か、40年間語られなかった答えがここにある!

富野由悠季 2021.09.17

富山県美術館「富野由悠季の世界」展 富野由悠季×細田 守 スペシャル対談①

2020年11月28日に富山県美術館にて開催された『富野由悠季の世界』において、特別企画として、富野由悠季監督と細田守監督による対談が行われた。ごく限られた観客を前に語られた富野監督の本音、そして細田監督の富野作品への思いを3回にわけてお届けする。

富野由悠季 2021.09.10

青森県立美術館「富野由悠季の世界」展 特別対談 富野由悠季×樋口真嗣③

登場人物を全員死なせてしまうことからつけられた「皆殺しのトミノ」のあだ名。なぜ『伝説巨神イデオン』のエンディングはあの表現になったのか、その真相が語られる。そして富野由悠季監督の映像編集への野望は、新たなステージへと広がり続けていくのだが……!?

富野由悠季 2021.07.15

青森県立美術館「富野由悠季の世界」展 特別対談 富野由悠季×樋口真嗣②

マンガ家に憧れ、小説家になろうと決心した少年期の富野由悠季は、なぜアニメ業界に入ることになったのか。映画からテレビへと時代が大きく変化しようとしていたあの時期、虫プロで受けた衝撃。そして『機動戦士ガンダム』でのキャラクター誕生秘話が明かされる。

富野由悠季 2021.07.14

青森県立美術館「富野由悠季の世界」展 特別対談 富野由悠季×樋口真嗣①

九州から日本全国を北上し続けてきた『富野由悠季の世界展』が、ついに本州最北端となる青森県へと到達した。そこで企画されたのが実写映画の特撮監督としても知られる樋口真嗣氏と富野由悠季監督による特別対談だ。緊急事態宣言による影響で当日は無観客での収録となったが、このときの様子を3回にわけてお送りしよう。

富野由悠季 2021.07.13

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