タグ「アニメクリエイター」の記事一覧
72件
谷田部透湖が語る 『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 真生版』のキャラクターデザイン②
「水木しげる生誕100周年記念作品」として、昨年11月に公開されたアニメ映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」。昭和31年の日本を舞台に鬼太郎誕生の背景に迫ったホラー作品で、興行収入27億円を突破するロングランヒットを記録。2024年10月には327カットをリテイクした「真生版」がR15+で全国公開される。キャラクターデザインと総作画監督を務めた谷田部透湖へのインタビュー後編では、龍賀一族のキャラクターデザインと「真生版」での修正作業について聞いた。
アニメクリエイター 2024.10.04監督・古賀豪が語る 『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 真生版』のヒミツ②
「水木しげる生誕100周年記念作品」として、昨年11月に公開されたアニメ映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』。昭和31年の日本を舞台に鬼太郎誕生の背景に迫ったホラー作品で、興行収入27億円を突破するロングランヒットを記録。そして2024年10月4日には327カットをリテイクした「真生版」がR15+で全国公開された。監督を務めた古賀豪さんへのインタビュー後編では、作品に込めたテーマや想いについて聞いた。
アニメクリエイター 2024.10.04谷田部透湖が語る 『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 真生版』のキャラクターデザイン①
「水木しげる生誕100周年記念作品」として、昨年11月に公開されたアニメ映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」。昭和31年の日本を舞台に鬼太郎誕生の背景に迫ったホラー作品で、興行収入27億円を突破するロングランヒットを記録。2024年10月には327カットをリテイクした「真生版」がR15+で全国公開される。ここでは、キャラクターデザインと総作画監督を務めた谷田部透湖さんに、キャラクターデザインのこだわりや「真生版」での修正について聞いた。
アニメクリエイター 2024.10.03監督・古賀豪が語る 『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 真生版』のヒミツ①
「水木しげる生誕100周年記念作品」として、昨年11月に公開されたアニメ映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』。昭和31年の日本を舞台に鬼太郎誕生の背景に迫ったホラー作品で、興行収入27億円を突破するロングランヒットを記録。そして2024年10月4日には327カットをリテイクした「真生版」がR15+で全国公開される。ここでは、監督を務めた古賀豪さんに「真生版」について聞いた。
アニメクリエイター 2024.10.03シリーズディレクター・酒井和男が振り返る 『ガールズバンドクライ』の画づくり③
『ガールズバンドクライ(以下、ガルクラ)』の映像面での魅力を、シリーズディレクターの酒井和男に聞くインタビュー連載のラストとなる第3回。「動き」やライブシーンの話題を中心に、映像の魅力と、それに関わったスタッフの仕事ぶりを語ってもらった。そして、最終回の展開についても……。
アニメクリエイター 2024.10.02シリーズディレクター・酒井和男が振り返る 『ガールズバンドクライ』の画づくり②
TVアニメ『ガールズバンドクライ(以下、ガルクラ)』の映像としての魅力とその背景に迫る、シリーズディレクター・酒井和男へのインタビュー連載。第2回では絵コンテ・演出のテクニックやルーツ、それをフル3DCGで映像にしていくための数々の工夫、こだわりを掘り下げる。
アニメクリエイター 2024.10.01シリーズディレクター・酒井和男が振り返る 『ガールズバンドクライ』の画づくり①
TVアニメ『ガールズバンドクライ(以下、ガルクラ)』のキーパーソンへのロングインタビュー企画。先月公開した花田十輝に続いて、今回はシリーズディレクター・酒井和男に、フル3DCG作品として野心的な内容となった本作の制作舞台裏を尋ねる。初回は企画の立ち上げから、映像の大きな方向性を決めるまでの苦闘について。なお、取材にはプロデューサーの平山理志も同席し、補足的に発言してもらった。
アニメクリエイター 2024.09.30北村翔太郎が初監督作で描きたかった『負けヒロインが多すぎる!』の「空気感」②
今夏クールの話題作『負けヒロインが多すぎる!』にて初監督を務める俊英・北村翔太郎へのインタビュー。後編となる第2回では、自身が絵コンテを担当したエピソードを中心に各話のポイントを振り返りつつ、最終話に向かって盛り上がる終盤の見どころを語ってもらった。
アニメクリエイター 2024.09.21北村翔太郎が初監督作で描きたかった『負けヒロインが多すぎる!』の「空気感」①
失恋した女の子=「負けヒロイン」たちと主人公との風変わりな交流をコミカルかつ情感たっぷりに描き、話題を呼んでいるTVアニメ『負けヒロインが多すぎる!』。本作で初監督を務める北村翔太郎に制作の裏側を聞く全2回のインタビュー。第1回は、自身のルーツとともに、本作をどのような方針で演出しようとしたのかを尋ねた。
アニメクリエイター 2024.09.20第2期決定! 監督に聞いたTVアニメ『小市民シリーズ』の演出術②
高校生の小鳩常悟朗と小佐内ゆきが「互恵関係(ごけいかんけい)」としてコンビを組み、「小市民」を目指そうと奮闘する青春ミステリ。『氷菓』『黒牢城』でおなじみの直木賞作家・米澤穂信の人気シリーズをアニメ化した本作は、岐阜市の美しい美術背景をベースに、印象的な演出や音楽、生々しいお芝居が詰め込まれた野心作だ。神戸守監督へのインタビュー後編では、印象深いシーンやミステリならではの苦労について聞いた。
アニメクリエイター 2024.09.18『グレンダイザーU』シリーズ構成・脚本 大河内一楼インタビュー②
終盤に入り、衝撃的な展開が続いている『グレンダイザーU』。そのシナリオを手がけた大河内一楼に、キャラクター造形のコンセプトなどについて聞くインタビュー連載の第2回。今回は、デューク、兜甲児、カサドといった男性キャラクターの話題がメイン。1回目に引き続き、インタビューに同席したプロデューサーの柏木豊にも話に加わってもらった。
アニメクリエイター 2024.09.18第2期決定! 監督に聞いたTVアニメ『小市民シリーズ』の演出術①
高校生の小鳩常悟朗と小佐内ゆきが互いに助け合って「小市民」を目指そうと奮闘する青春ミステリ。『氷菓』『黒牢城』でおなじみの直木賞作家・米澤穂信の人気シリーズをアニメ化した本作は、岐阜市の美しい美術背景をベースに、印象的な演出や音楽、生々しいお芝居が詰め込まれた野心作だ。ここでは監督の神戸守に、さまざまな演出アイデアと、それらがもたらす効果について聞いた。
アニメクリエイター 2024.09.17『グレンダイザーU』シリーズ構成・脚本 大河内一楼インタビュー①
TVアニメ『グレンダイザーU』は、1975年に放送された『UFOロボ グレンダイザー』のリブート新作。恋愛を中心に据えた新しいストーリーの中に東映アニメ版の要素を散りばめた作品で、クリエイター陣の豪華さでも注目を集めている。そのひとりである大河内一楼に、制作のスタンスやキャラクター造形について、2回にわたりインタビュー。同席したプロデューサーの柏木豊にも、制作時のエピソードなどを語ってもらった。
アニメクリエイター 2024.09.17『ガールズバンドクライ』シリーズ構成・花田十輝が「バンドもの」で描きたかったこと③
2024年春クールを席巻した、東映アニメーション発のオリジナルTVアニメ『ガールズバンドクライ』。その魅力に迫るシリーズ構成・花田十輝インタビューの最終回。ラストはトゲナシトゲアリの「間違っていない」在り方を、あらためて考えていく。
アニメクリエイター 2024.08.28『ガールズバンドクライ』シリーズ構成・花田十輝が「バンドもの」で描きたかったこと②
2024年春クールの衝撃作、東映アニメーション発のオリジナルTVアニメ『ガールズバンドクライ』。その面白さの秘密に迫るシリーズ構成・花田十輝インタビューの第2回は、主人公・井芹仁菜にとってのキーパーソン、桃香とヒナとの関係性を掘り下げる。
アニメクリエイター 2024.08.27『ガールズバンドクライ』シリーズ構成・花田十輝が「バンドもの」で描きたかったこと①
怒りも喜びも哀しさも、全部をぶち込んだバンドものとして、2024年春クールに旋風を巻き起こした東映アニメーション発のオリジナルTVアニメ『ガールズバンドクライ』。そのクリエイティブの謎に迫るインタビュー企画の第1弾に登場するのは、シリーズ構成の花田十輝。「バンドもの」に込めた、その熱い思いとは?
アニメクリエイター 2024.08.26『ゼーガペインSTA』、その謎と根幹に迫る! 監督・下田正美インタビュー②
「レミニセンス編」と「オルタモーダ編」の2部構成で描かれるシリーズ最新作『ゼーガペインSTA(以下、STA)』。下田正美監督に物語の根幹とその謎について聞くインタビューの後編では、オルタモーダや意味深に登場するキャラクターなど、具体的な疑問を単刀直入に聞いた。複数回鑑賞する際のサブテキストとして楽しんでほしい。
アニメクリエイター 2024.08.20『ゼーガペインSTA』、その謎と根幹に迫る! 監督・下田正美インタビュー①
2006年に放送され、複雑ながらSF心をくすぐる世界観設定と、ループし続ける街で暮らす、学生たちの切ない群像劇で人気を博した『ゼーガペイン』。シリーズ最新作となる『ゼーガペインSTA(以下、STA)』は、TVシリーズとその前日譚である『ゼーガペインADP(以下、ADP)』が再構成された「レミニセンス編」と、TVシリーズのその後を描く「オルタモーダ編」から成り立っている。この作品で見せたかった新たな『ゼーガペイン』とは? 監督を務める下田正美に、劇中に散りばめられた謎についてもあわせて聞いた。
アニメクリエイター 2024.08.19山本裕介監督が振り返る 『SYNDUALITY Noir』完結までの道のり③
前クールで完結を迎えたTVアニメ『SYNDUALITY Noir』について、監督・山本裕介に制作過程を尋ねてきたインタビューの最終回。キャスティングに込めた狙いを解説するとともに、2クールにわたって繰り広げられたドラマを総括してもらった。
アニメクリエイター 2024.05.29山本裕介監督が振り返る 『SYNDUALITY Noir』完結までの道のり②
今年3月で完結を迎えたTVアニメ『SYNDUALITY Noir』で監督を務めた山本裕介に、その制作模様を振り返ってもらうインタビュー。第2回はメカデザインやアクションを中心に、演出面でのこだわりを掘り下げる。
アニメクリエイター 2024.05.28山本裕介監督が振り返る 『SYNDUALITY Noir』完結までの道のり①
今年3月で2クール目の放送を終え、完結を迎えたTVアニメ『SYNDUALITY Noir』。個性的なキャラクターとシリアスなSFドラマ、ド派手なメカアクションなど、多彩な魅力が詰め込まれた本作で監督を務めた山本裕介に制作秘話を尋ねるインタビュー。第1回は、企画の立ち上げから世界観が固まるまでの経緯について。
アニメクリエイター 2024.05.27第2回新潟国際アニメーション映画祭「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」上映記念 富野由悠季×出渕裕 特別対談(後編)
2024年3月15日~20日に開催された第2回新潟国際アニメーション映画祭。映画祭2日目となる3月16日、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(以下、逆襲のシャア)』がイベント上映されることを記念し、監督の富野由悠季氏とモビルスーツデザインを手がけた出渕裕氏によるトークショーが開催された。後編では、『逆襲のシャア』で描かれたシャア・アズナブルをはじめ、アニメにおける「生っぽい人間像」について掘り下げるトークが展開された。
アニメクリエイター 2024.04.11第2回新潟国際アニメーション映画祭「機動戦⼠ガンダム 逆襲のシャア」上映記念 富野由悠季×出渕裕 特別対談(前編)
2024年3月15日~20日に開催された第2回新潟国際アニメーション映画祭。映画祭2日目となる3月16日、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(以下、逆襲のシャア)』がイベント上映されることを記念し、監督の富野由悠季氏とモビルスーツデザインを手がけた出渕裕氏によるトークショーが開催された。本記事では、その内容を前後編にして掲載。前編では、アニメにおける長編、短編とはどういうものかを入口にトークが行われた。
アニメクリエイター 2024.04.10榎戸駿に聞いた 『マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編』OP映像メイキング BBBBダンスができるまで③
TVアニメ『マッシュル -MASHLE-』第2期OPアニメーション制作の舞台裏について、絵コンテ・演出を担当した榎戸駿に聞くインタビュー連載。締めくくりとなる第3回は、TikTokなどで話題沸騰のダンスシーンの狙いについて。なぜダンスパートを組み込もうと思ったのか? そして、大きな反響を呼んだ今の心境を、じっくりと語ってもらった。
アニメクリエイター 2024.04.01榎戸駿に聞いた 『マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編』OP映像メイキング BBBBダンスができるまで②
好評のうちに第2期の放送も最終回を迎えたTVアニメ『マッシュル-MASHLE-』。中でも大きな話題を集めたOPアニメーションについて、絵コンテ・演出を担当した榎戸駿に話を聞くインタビュー連載の第2回では、作品に参加することになった経緯、そして基本的なコンセプトが決定するまでの裏側を聞いた。
アニメクリエイター 2024.03.31榎戸駿に聞いた 『マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編』OP映像メイキング BBBBダンスができるまで①
魔法界を舞台に繰り広げられる熱いバトルと友情、そしてシュールなギャグが話題のTVアニメ『マッシュル-MASHLE-』。現在、第2期「神覚者候補選抜試験編」が放送中の本作だが、そのOPアニメーションも大きな反響を呼んでいる。その絵コンテ・演出を担当した榎戸駿に、制作の裏側について話を聞いた。
アニメクリエイター 2024.03.30『大室家』ならではの空気感を目指した 『大室家 dear sisters』監督、コンテ・龍輪直征&シリーズ構成、脚本・横谷昌宏対談③
劇場公開中の『大室家 dear sisters』制作のキーパーソンである監督、コンテを担当した龍輪直征とシリーズ構成、脚本を担当した横谷昌宏による対談の第3回。2作目の『dear friends』でフィーチャーされるであろう撫子たち高校生組の話題に加えて、大室家の間取りなど、背景制作にかけたこだわりを語ってもらった。
アニメクリエイター 2024.02.11『大室家』ならではの空気感を目指した 『大室家 dear sisters』監督、コンテ・龍輪直征&シリーズ構成、脚本・横谷昌宏対談②
待望のアニメ化を果たした『大室家』。公開直後にお届けしている監督、コンテを担当した龍輪直征とシリーズ構成、脚本を担当した横谷昌宏の対談の第2回では、中心となる三姉妹の見せ方や、アフレコの様子から本作を掘り下げる。
アニメクリエイター 2024.02.10『大室家』ならではの空気感を目指した 『大室家 dear sisters』監督、コンテ・龍輪直征&シリーズ構成、脚本・横谷昌宏対談①
『コミック百合姫』にて連載されている、なもり原作のマンガ『ゆるゆり』。そのスピンオフ作品として人気を博している『大室家』が『大室家 dear sisters/dear friends』として2部作でアニメ化。1作目『dear sisters』が公開された直後のタイミングで、キーパーソンである監督、コンテを担当した龍輪直征とシリーズ構成、脚本を担当した横谷昌宏に制作の裏話を尋ねた。
アニメクリエイター 2024.02.09出渕裕に聞いた『メタリックルージュ』ができるまで③
人造人間の少女・ルジュが、バディのナオミとともに「インモータルナイン(政府に敵対する9人の人造人間)」の殺害任務にあたるテック・ノワールSF『メタリックルージュ』。総監修&シリーズ構成を務める出渕裕に、本作の誕生秘話を聞いてきたインタビュー連載。締めくくりとなる後編では、本作のテーマや今後の見どころに迫る。
アニメクリエイター 2024.01.31出渕裕に聞いた『メタリックルージュ』ができるまで②
人造人間の少女・ルジュが、バディのナオミとともに「インモータルナイン(政府に敵対する9人の人造人間)」の殺害任務にあたるテック・ノワールSF『メタリックルージュ』。『ラーゼフォン』以来、19年ぶりにボンズとタッグを組み、総監修&シリーズ構成としてオリジナル作品を世に放つ出渕裕へのロングインタビュー。中編では、特撮作品を思わせるメカデザインや、バトル演出に焦点をあてる。
アニメクリエイター 2024.01.30出渕裕に聞いた『メタリックルージュ』ができるまで①
人造人間の少女・ルジュが、バディのナオミとともに「インモータルナイン(政府に敵対する9人の人造人間)」の殺害任務にあたるテック・ノワールSF『メタリックルージュ』。重厚な近未来SF世界をバックボーンに、特撮、バディ、ロードムービー、ハードボイルドなど、ミクスチャー的な魅力が詰まった本作の総監修&シリーズ構成を務める出渕裕に、作品誕生までの経緯を尋ねた。
アニメクリエイター 2024.01.29TVアニメ『スナックバス江』リレーインタビュー⑤ タツ兄役・落合福嗣&監督・芦名みのる
北海道最大の繁華街「すすきの」から5駅離れた「北24条」の小さなスナックを舞台に、人生経験豊富なママ&チーママのコンビとクセの強い客たちが織りなす、酒と泪と男と男のタペストリー。『スナックバス江(以下、バス江)』の穏やかな空気を支える、みんなのタツ兄を演じるのは落合福嗣。芦名みのる監督も取材に飛び入り参加して、クロストークで本作の魅力を掘り下げる。
アニメクリエイター 2024.01.09あふれる原作愛を作品に昇華! TVアニメ『ダンジョン飯』監督・宮島善博インタビュー③
九井諒子による同名コミックを原作とするTVアニメ『ダンジョン飯』。宮島善博監督へのインタビュー連載の最終回では、キャスティングの裏話とともに、放送を間近に控えた現在の心境を尋ねた。
アニメクリエイター 2023.12.24あふれる原作愛を作品に昇華! TVアニメ『ダンジョン飯』監督・宮島善博インタビュー②
九井諒子による同名コミックを原作とするTVアニメ『ダンジョン飯』。1月からスタートする放送に先駆けてお届けしている、宮島善博監督へのインタビュー連載。第2回は、あふれる原作愛をアニメに込めていく過程に迫った。
アニメクリエイター 2023.12.23あふれる原作愛を作品に昇華! TVアニメ『ダンジョン飯』監督・宮島善博インタビュー①
九井諒子(くいりょうこ)による同名コミックを原作とするTVアニメ『ダンジョン飯』。2023年9月に完結した連載を追うように、2024年1月から放送がスタートする。ここでは、本作でTVシリーズの初監督を務める宮島善博へのインタビューをお届けしよう。第1回は、大ファンと語る原作への熱い思いについて語ってもらった。
アニメクリエイター 2023.12.22自分と違う存在に対する思いやりと寛容さ 監督が映画『窓ぎわのトットちゃん』に込めた思い③
黒柳徹子の自伝的小説をアニメーションで描いた映画『窓ぎわのトットちゃん』。監督・脚本を努めた八鍬新之介(やくわしんのしけ)に、作品に込めた思いやこだわりを尋ねてきたインタビュー連載の最終回は、劇中で異彩を放つ4つのシーンに注目しつつ、作品が公開された現在の心境を語ってもらった。
アニメクリエイター 2023.12.17自分と違う存在に対する思いやりと寛容さ 監督が映画『窓ぎわのトットちゃん』に込めた思い②
黒柳徹子の自伝的小説をアニメ化した映画『窓ぎわのトットちゃん』。自ら企画を立ち上げ、監督・脚本を努めた八鍬新之介(やくわしんのすけ)へのインタビュー連載の中編では、作品の肝となるデザインや作画、画面づくりに対するこだわりに迫った。
アニメクリエイター 2023.12.16自分と違う存在に対する思いやりと寛容さ 監督が映画『窓ぎわのトットちゃん』に込めた思い①
黒柳徹子が自身の幼少期を綴った自伝的小説『窓ぎわのトットちゃん』が、アニメーションとして初の映画化。第二次世界大戦が終わる少し前の時代を舞台に、トットちゃん(黒柳徹子)の日常を通して、思いやりや優しさ、教育や戦争など、さまざまなテーマを投げかける本作。監督・脚本を務めた八鍬新之介(やくわしんのすけ)に、企画の成立から制作がスタートするまでの経緯を聞いた。
アニメクリエイター 2023.12.15自身の苦悩とエゴに向き合い、たどり着いた「心情」の物語 『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!』シリーズ構成・綾奈ゆにこインタビュー③
シリアスな作風で話題となり、シリーズのファン以外にも注目を浴びた『BanG Dream! It's MyGO!!!!!(以下、MyGO)』。脚本とシリーズ構成を担当した綾奈ゆにこに物語の成り立ちを聞くインタビューの最終回。積み重ねられたMyGO!!!!!メンバーの絆と続編へのヒント、そして衝撃のラストシーンについて語ってもらった。
アニメクリエイター 2023.11.01自身の苦悩とエゴに向き合い、たどり着いた「心情」の物語 『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!』シリーズ構成・綾奈ゆにこインタビュー②
シリアスな作風で話題となり、これまでの『バンドリ!』シリーズのファン以外からも注目を浴びた『BanG Dream! It's MyGO!!!!!(以下、It's MyGO!!!!!)』。脚本とシリーズ構成を担当した綾奈ゆにこに物語の成り立ちを聞くインタビューの第2回。今回は、主観映像などチャレンジングな要素もあった映像演出や、バンドものとして重要な音楽との連動について話してもらった。
アニメクリエイター 2023.10.31自身の苦悩とエゴに向き合い、たどり着いた「心情」の物語 『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!』シリーズ構成・綾奈ゆにこインタビュー①
バンド活動に励む少女たちを描いてきた『バンドリ!』シリーズにあって、『BanG Dream! It's MyGO!!!!!(以下、It's MyGO!!!!!)』は、これまでのキラキラした青春ものとはガラリと雰囲気が変わり、重くシリアスな空気が漂う作風となった。その理由を、脚本とシリーズ構成を担当した綾奈ゆにこに聞くロングインタビュー。第1回は、シリアスを生むために自己を投影した脚本について。
アニメクリエイター 2023.10.30Cygames開発スタッフが明かす 『ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP』誕生秘話③
Webアニメ『ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP(以下、ROAD TO THE TOP)』に企画スタート時から関わってきたCygames開発スタッフのコンテンツディレクターとシナリオディレクターへのインタビュー。最終回は、TVシリーズと同じく史実の再現度が話題となったレースシーンへのこだわりなどを聞いた。
アニメクリエイター 2023.07.26Cygames開発スタッフが明かす 『ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP』誕生秘話②
Webアニメ『ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP(以下、ROAD TO THE TOP)』の企画の成り立ちを振り返る、Cygames開発スタッフのコンテンツディレクターとシナリオディレクターへのインタビュー。第2回は、それぞれに魅力的な同世代のライバル3人の中で、ナリタトップロードが主役に選ばれた理由などを明かしてもらった。
アニメクリエイター 2023.07.25Cygames開発スタッフが明かす『ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP』誕生秘話①
今年4月から5月にかけて、全4話で配信されたWebアニメ『ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP(以下、ROAD TO THE TOP)』。ナリタトップロード、アドマイヤベガ、テイエムオペラオーによるライバル対決を描き、多くのトレーナーを熱狂させた物語はどのように生まれたのか? Cygames開発スタッフのコンテンツディレクターとシナリオディレクターへのインタビューを、全3回にわたってお届けする。
アニメクリエイター 2023.07.24『マッシュル-MASHLE-』リレーインタビュー⑩ 監督・田中智也
個性豊かなキャラクターたちの友情や戦い、シュールなギャグが魅力のTVアニメ『マッシュル-MASHLE-』。本作のキャスト&スタッフによるリレーインタビューの締めくくりとなる第10回は、田中智也監督が登場。連載開始当初から大好きだったという原作の魅力を伝えるために注力した部分や、スタッフ・キャストの印象的な仕事など、作品を取りまとめる立場から現場を振り返ってもらった。
アニメクリエイター 2023.06.30『マッシュル-MASHLE-』リレーインタビュー⑨ キャラクターデザイン・東島久志
個性豊かなキャラクターたちの友情や戦い、シュールなギャグが魅力のTVアニメ『マッシュル-MASHLE-』。本作のキャスト&スタッフによるリレーインタビューの第9回に登場するのは、本作で初めてキャラクターデザインを担当した東島久志。原作の絵柄をアニメに落とし込むために心を砕いたポイントや、その過程で原作者からもたらされた資料など、制作の裏話を明かしてもらった。
アニメクリエイター 2023.06.29『マッシュル-MASHLE-』リレーインタビュー⑧ 音楽・横山克
個性豊かなキャラクターたちの友情や戦い、シュールなギャグが魅力のTVアニメ『マッシュル-MASHLE-』。本作のキャスト&スタッフによるリレーインタビューの第8回に登場するのは、音楽を担当した横山克。本作の魅力をどのように劇伴に落とし込んだのか、楽曲制作からレコーディングに至るまでのエピソードを語ってもらった。
アニメクリエイター 2023.06.27『マッシュル-MASHLE-』リレーインタビュー⑦ 音響監督・本山哲
個性豊かなキャラクターたちの友情や戦い、シュールなギャグが魅力のTVアニメ『マッシュル-MASHLE-』。本作のキャスト&スタッフによるリレーインタビューの第7回では、音響監督を務める本山哲が登場。収録ではどのようなことを意識したのか、印象的だった話数やセリフなど、音響監督の立場から見た本作の魅力やこだわりを語ってもらった。
アニメクリエイター 2023.06.26『マッシュル-MASHLE-』リレーインタビュー⑥ シリーズ構成・黒田洋介
個性豊かなキャラクターたちの友情や戦い、シュールなギャグが魅力のTVアニメ『マッシュル-MASHLE-』。本作のキャスト&スタッフによるリレーインタビューの第6回では、シリーズ構成として全話の脚本を担当した黒田洋介が登場。黒田から見た本作の魅力は? また、アニメ化する際に意識したこととは? 印象的だったエピソードやキャラクターとあわせて語ってもらった。
アニメクリエイター 2023.06.23山本裕介に聞いた 『機動戦士Vガンダム』30年目の真実⑥
放送30周年の節目に山本裕介と『機動戦士Vガンダム(以下、Vガンダム)』の現場を振り返るロングインタビューも、これで最終回。締めくくりとなる今回は、ファンからの人気が高い第50話の舞台裏、そして『Vガンダム』への熱い思いを総括する。……見てください!
アニメクリエイター 2023.06.16山本裕介に聞いた 『機動戦士Vガンダム』30年目の真実⑤
山本裕介が『機動戦士Vガンダム(以下、Vガンダム)』に関わった中で、第41話はシリーズで唯一、富野由悠季との連名で絵コンテが描かれた話数でもある。その経緯と、自身が「もっとも完成度が高い」と語るこのエピソードの真髄を明かしてもらった。
アニメクリエイター 2023.06.14山本裕介に聞いた 『機動戦士Vガンダム』30年目の真実④
『機動戦士Vガンダム(以下、Vガンダム)』で初めて演出を手がけた第28話に続いて、第34話では絵コンテも担当することになった山本裕介。しかし、ここで初めて富野由悠季監督からカミナリを落とされることになる。その修正指示などから、富野監督がひとつひとつのシーンに込めた意図を読み解いていく。
アニメクリエイター 2023.06.12山本裕介に聞いた 『機動戦士Vガンダム』30年目の真実③
業界に入るきっかけにもなった富野由悠季総監督とも対面し、『機動戦士Vガンダム(以下、Vガンダム)』に参加することになった新人演出時代の山本裕介。ここからは、自身が絵コンテ・演出を担当した話数を具体的に参照しながら、『Vガンダム』の「真実」と富野流演出術の秘密に肉薄する!
アニメクリエイター 2023.06.09山本裕介に聞いた 『機動戦士Vガンダム』30年目の真実②
『ヤマノススメ』など数々の人気作を手がけてきたアニメ監督・山本裕介が、キャリア初期に参加した『機動戦士Vガンダム(以下、Vガンダム)』の制作当時を振り返るインタビュー連載。第2回では、現場に入って直面したこれまでの作品との違いや、富野由悠季総監督から伝えられた演出方針について語ってもらった。
アニメクリエイター 2023.06.07山本裕介に聞いた 『機動戦士Vガンダム』30年目の真実①
『ヤマノススメ』など数々の人気作で知られるアニメ監督・山本裕介。そのキャリアの初期に関わった『機動戦士Vガンダム』は、自身にとって憧れの富野由悠季監督から直接多くのことを学んだ、思い入れの強いタイトルだという。放送30周年を迎えるタイミングで、あらためて制作当時のことを振り返ってもらった。
アニメクリエイター 2023.06.05最終回直前! 『デリシャスパーティ♥プリキュア』をシリーズディレクター・深澤敏則が振り返る(後編)
最終回が目前に迫ったTVアニメ『デリシャスパーティ♡プリキュア』シリーズディレクター・深澤敏則監督へのインタビュー後編。チャーミングな笑顔で物語を引っ張ってきた和実(なごみ)ゆいの魅力、そしてプリキュアの周囲を彩る脇役たちまで、シリーズ全体を振り返りつつ、そこに込めた思いを聞いた。
アニメクリエイター 2023.01.28最終回直前! 『デリシャスパーティ♥プリキュア』をシリーズディレクター・深澤敏則が振り返る(前編)
「ごはんは笑顔」をキーワードに展開してきたTVアニメ『デリシャスパーティ♡プリキュア』も、ついに最終回目前! 全編にわたって本作を包み込んでいたハートフルな雰囲気はどこからやってきたのか。シリーズディレクター・深澤敏則に、制作の裏側をたっぷり聞いた。
アニメクリエイター 2023.01.27俊英アニメーター・伊礼えりに聞く『ヤマノススメ Next Summit』を通して得たもの②
昨年末に放送を終えた『ヤマノススメ Next Summit(以下、『Next Summit』)』。クオリティの高さで評判を呼んだ本作の中でもとくに目を惹くOPアニメーションの絵コンテ・演出を担当した伊礼えりへのインタビュー。後編では、原画、演出として参加したエピソードと、自身が目指すアニメーター、演出像について語ってもらった。
アニメクリエイター 2023.01.20俊英アニメーター・伊礼えりに聞く『ヤマノススメ Next Summit』を通して得たもの①
女子高生のあおいとひなたを中心に、山登りの魅力を余すところなく詰め込んだゆるふわアウトドアマンガ『ヤマノススメ』。TVアニメ最新シリーズ『ヤマノススメ Next Summit(以下、Next Summit)』も大盛況のうちに放送を終えたところだが、ここでは前作から参加している俊英アニメーター・伊礼えりにインタビュー。前編ではOPアニメーションの制作舞台裏を尋ねた。
アニメクリエイター 2023.01.19アニメ『万聖街』スタッフが語り尽くす 魅力的なキャラクターたち③
中国での再生数が2億回超えという大ヒットアニメ『万聖街』が、日本語吹き替え版となっていよいよ日本上陸。シリーズ構成・脚本を務める徐碧君、監督の呆尾、小榕の3人にキャラクターたちの魅力を聞いたインタビュー最終回。
アニメクリエイター 2022.12.23『リコリス・リコイル』初監督作を終えた足立慎吾の胸の内②
今夏クール最大の話題作となり、大団円にて幕を閉じたTVアニメ『リコリス・リコイル』。オンエアを終えた足立慎吾監督の心境に迫るインタビューの後編では、物語の結末と、気になる今後の展望について尋ねた。
アニメクリエイター 2022.11.25『リコリス・リコイル』初監督作を終えた足立慎吾の胸の内①
放送開始からまたたく間にアニメファンの話題をさらい、好評のまま最終話の放送を終えた『リコリス・リコイル』。オンエア中に続いて、監督・シリーズ構成を務めた足立慎吾に再びインタビュー。前編は、作品を作り終えた現在の率直な心境と、ストーリー終盤の流れについて聞いた。
アニメクリエイター 2022.11.24『TIGER & BUNNY 2』 人気シリーズの「先」を描くために 監督・加瀬充子が考えたこと③
10月7日から、Netflixで第2クールの配信がスタートする『TIGER & BUNNY 2』。監督を務めた加瀬充子に第1クールの制作を振り返ってもらうインタビュー連載の3回目。完結編となる今回は、フガン&ムガンというエキセントリックな敵について、そして第2クールの見どころについて話を聞いた。
アニメクリエイター 2022.10.06『TIGER & BUNNY 2』 人気シリーズの「先」を描くために 監督・加瀬充子が考えたこと②
Netflixで10月7日から第2クールの配信がスタートする『TIGER & BUNNY 2』。監督を務めた加瀬充子に第1クールの制作を振り返ってもらうインタビュー連載の第2回。今回は『タイバニ2』から登場した3人の新ヒーローについて聞いた。
アニメクリエイター 2022.10.04ストーリー原案・アサウラが明かす『リコリス・リコイル』の始まりと変遷②
監督、キャラクターデザインと並ぶTVアニメ『リコリス・リコイル』のキーパーソン、アサウラへのインタビュー。後編ではキャラクターに焦点をあて、ストーリー原案として彼女たちに託した役回りについて尋ねた。
アニメクリエイター 2022.09.13ストーリー原案・アサウラが明かす『リコリス・リコイル』の始まりと変遷①
いよいよクライマックスを迎えるTVアニメ『リコリス・リコイル』。監督、キャラクターデザインに続き、3人目のキーパーソンとなるストーリー原案・アサウラへのインタビュー。前編では、企画が立ち上がった当初の様子と、物語の骨格ができあがるまでを語ってもらった。
アニメクリエイター 2022.09.06『リコリス・リコイル』足立慎吾が初監督作で描きたかったこと③
TVアニメ『リコリス・リコイル』で監督・シリーズ構成を務める足立慎吾へのインタビュー連載。第3回は、いよいよ佳境に差し掛かかるストーリーに触れつつ、作品のバックボーンに迫った。
アニメクリエイター 2022.08.30いみぎむるが語る『リコリス・リコイル』のキャラクターデザイン②
『リコリス・リコイル』に登場する魅力的なキャラクターたちを描き出した、いみぎむるへのインタビュー。後編では、千束、たきな以外のメインキャラクターたちのデザインについて尋ねるとともに、自身初となったキャラクターデザインの難しさについても語ってもらった。
アニメクリエイター 2022.08.23いみぎむるが語る『リコリス・リコイル』のキャラクターデザイン①
今夏のアニメファンの話題をさらっているオリジナルTVアニメ『リコリス・リコイル』。中でも注目は生き生きと動き回るキャラクターたちだ。本作で初めてアニメのキャラクターデザインを務めたいみぎむるへのインタビュー。前編では、主人公・千束とその相棒・たきなのデザインを中心に掘り下げる。
アニメクリエイター 2022.08.16『リコリス・リコイル』足立慎吾が初監督作で描きたかったこと②
放送開始から大反響を呼んでいるTVアニメ『リコリス・リコイル』。本作が初監督となる足立慎吾への全3回のインタビュー連載の第2回は、個性豊かな主要キャラクターたちを掘り下げる。
アニメクリエイター 2022.08.09『リコリス・リコイル』足立慎吾が初監督作で描きたかったこと①
7月より放送中のオリジナルTVアニメ『リコリス・リコイル』。キラキラとかわいい少女たちとクールなガンアクションですでに大反響を呼んでいるのはご存知の通り。Febriでは、監督・シリーズ構成を務める足立慎吾への全3回のインタビューを掲載。第1回は、作品がかたち作られるまでを聞いた。
アニメクリエイター 2022.08.02